東京さくらトラム(都電荒川線)に乗って [鉄道]
先日、都電一日乗車券(なんと、一日乗り放題で400円)を買って、東京さくらトラムこと、
都電荒川線に乗ってきました。いつものように、都電の車両を撮るのではなく、のんびりと
都電に乗って、沿線の景色などを楽しむために。
こちらは、三ノ輪橋。「関東の駅100選」の一つです。
荒川一中前から三ノ輪橋に向かう7707号車。背後の建物がいかにも、下町っぽい感じがします。
荒川一中前~荒川区役所前のS字カーブ。
こんな狭い路地を抜けたところに、荒川区役所前の停留場があります。
王子駅前。複数の車両が同時に停車できる停留場です。
王子駅前~飛鳥山の勾配。鉄道ダイヤ情報の9月号にも載ってましたが、なんと、かつての
碓氷峠と同じ66.7‰なんですね。
飛鳥山交差点付近。ここが一番、都電らしい光景ではないかと思います。
飛鳥山から滝野川一丁目に向かう、長い直線。
大塚駅前から向原にかけても、けっこう急な上り坂です。
向原から東池袋四丁目方面に向かう線路は、まるで複々線になったかのようでした。
都電雑司ヶ谷から学習院下にかけては、道路工事のため、線路が移設されてました。
面影橋。
そして終点の早稲田。三ノ輪橋から約1時間かけての、都電の旅でした。
最後に、愛称決定のヘッドマーク。
東京さくらトラム、都電荒川線は、風情ある路面電車の走行シーンだけでなく、線路や停留場、
そして沿線の風景や史跡など、とても魅力に溢れているように思います。
一日乗車券を活用して、時々、「都電の旅」を楽しもうと思います。
都電荒川線に乗ってきました。いつものように、都電の車両を撮るのではなく、のんびりと
都電に乗って、沿線の景色などを楽しむために。
こちらは、三ノ輪橋。「関東の駅100選」の一つです。
荒川一中前から三ノ輪橋に向かう7707号車。背後の建物がいかにも、下町っぽい感じがします。
荒川一中前~荒川区役所前のS字カーブ。
こんな狭い路地を抜けたところに、荒川区役所前の停留場があります。
王子駅前。複数の車両が同時に停車できる停留場です。
王子駅前~飛鳥山の勾配。鉄道ダイヤ情報の9月号にも載ってましたが、なんと、かつての
碓氷峠と同じ66.7‰なんですね。
飛鳥山交差点付近。ここが一番、都電らしい光景ではないかと思います。
飛鳥山から滝野川一丁目に向かう、長い直線。
大塚駅前から向原にかけても、けっこう急な上り坂です。
向原から東池袋四丁目方面に向かう線路は、まるで複々線になったかのようでした。
都電雑司ヶ谷から学習院下にかけては、道路工事のため、線路が移設されてました。
面影橋。
そして終点の早稲田。三ノ輪橋から約1時間かけての、都電の旅でした。
最後に、愛称決定のヘッドマーク。
東京さくらトラム、都電荒川線は、風情ある路面電車の走行シーンだけでなく、線路や停留場、
そして沿線の風景や史跡など、とても魅力に溢れているように思います。
一日乗車券を活用して、時々、「都電の旅」を楽しもうと思います。
タグ:路面電車
知らないうちにそんな愛称が付いていたとは...
先日副都心線に乗ったときにもそんな名称の案内はなかった
のですが、また都電最中買いに行こうと思います。
by sakana (2017-09-29 12:20)