SSブログ

東京さくらトラム(都電荒川線)に乗って [鉄道]

先日、都電一日乗車券(なんと、一日乗り放題で400円)を買って、東京さくらトラムこと、
都電荒川線に乗ってきました。いつものように、都電の車両を撮るのではなく、のんびりと
都電に乗って、沿線の景色などを楽しむために。
IMG_1673(1).JPG

こちらは、三ノ輪橋。「関東の駅100選」の一つです。
IMG_1676.JPG

荒川一中前から三ノ輪橋に向かう7707号車。背後の建物がいかにも、下町っぽい感じがします。
IMG_1678(1).JPG

荒川一中前~荒川区役所前のS字カーブ。
IMG_1680(1).JPG

こんな狭い路地を抜けたところに、荒川区役所前の停留場があります。
IMG_1681(1).JPG

王子駅前。複数の車両が同時に停車できる停留場です。
IMG_1702(1).JPG

王子駅前~飛鳥山の勾配。鉄道ダイヤ情報の9月号にも載ってましたが、なんと、かつての
碓氷峠と同じ66.7‰なんですね。
IMG_1700(1).JPG

飛鳥山交差点付近。ここが一番、都電らしい光景ではないかと思います。
IMG_1699(1).JPG

飛鳥山から滝野川一丁目に向かう、長い直線。
IMG_1697(1).JPG

大塚駅前から向原にかけても、けっこう急な上り坂です。
IMG_1691(1).JPG

向原から東池袋四丁目方面に向かう線路は、まるで複々線になったかのようでした。
IMG_1688(1).JPG

IMG_1695(1).JPG

都電雑司ヶ谷から学習院下にかけては、道路工事のため、線路が移設されてました。
IMG_1686(1).JPG

面影橋。
IMG_1685(1).JPG

そして終点の早稲田。三ノ輪橋から約1時間かけての、都電の旅でした。
IMG_1683(1).JPG

最後に、愛称決定のヘッドマーク。
IMG_1689(1).JPG

東京さくらトラム、都電荒川線は、風情ある路面電車の走行シーンだけでなく、線路や停留場、
そして沿線の風景や史跡など、とても魅力に溢れているように思います。
一日乗車券を活用して、時々、「都電の旅」を楽しもうと思います。
タグ:路面電車
nice!(52)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 1

sakana

知らないうちにそんな愛称が付いていたとは...
 先日副都心線に乗ったときにもそんな名称の案内はなかった
のですが、また都電最中買いに行こうと思います。
by sakana (2017-09-29 12:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。