SSブログ

2泊3日の北海道旅行① [家族旅行]

バタバタしていて、実に二か月ぶりの更新になりました。

先日(8/11~13)、家族とともに2泊3日の(やや)強行スケジュールで北海道を旅行してきました。
行程は、新千歳空港でレンタカーを借りて富良野に行き、1日目は十勝岳温泉で宿泊。2日目は美瑛
に行き、そこから一気に定山渓温泉まで移動して宿泊。3日目は支笏湖に行き、そして千歳周辺を
ぶらぶらして帰路へ、という移動距離ばかりで立ち寄った観光スポットはわずか、というもので
したが、それでも、25歳の長男と19歳の二男もついてきてくれましたので、久しぶりに家族4人で
のんびり過ごすことができました。

では早速、富良野の写真を。富良野駅近くでラーメンを食べたあと、ラベンダーの季節が過ぎ、やや
物足りなさのあるファーム富田に行ってみました。
ラベンダーが咲く時期は丘全体が花に包まれてますが、それを過ぎると、この通り、一部の畑にのみ
色とりどりの花が咲いています。それでも、遠くに十勝岳を望みながらのこの景色、あぁ、北海道
だなぁ、という気分になりました。
IMG_1088-1.JPG

IMG_1091-1.JPG

IMG_1092-1.JPG

IMG_1094-1.JPG

IMG_1096-1.JPG

次に訪れたのが、美瑛町の白金温泉の近くにある、「青い池」。水面が青く見える不思議な池という
ことで、どんなに青いのか、と思いながら行ってみたところ、確かに青い!
IMG_1099-1.JPG

この青い池は、元々自然あった池ではなく、また意図して造られた溜池や貯水池でもなく、十勝岳の
堆積物による火山泥流災害を防ぐため、美瑛川に造られた堰堤のひとつに水が溜まって偶発的に池に
なったんだとか。その割には、池に突き刺さったかのように見える白樺などの樹木と青い水面とで
とても幻想的な景色を見せてくれています。
IMG_1104-1.JPG

IMG_1106-1.JPG

IMG_1109-1.JPG

青くなるのは、水に水酸化アルミニウムが混ざるためだとか。池の横を流れる美瑛川も、
この通り、青く見えます。
IMG_1110-1.JPG

ここで初日の観光は終わり。次回はこの日泊まった温泉旅館「ホテル富良野 思惟林」について
記事にしてみたいと思います。

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 2

まさ

北海道イイですよね!
僕も7/21~23で富良野&美瑛へ旅行に行きました^^
by まさ (2019-08-23 21:32) 

takechan

まささん、コメントありがとうございます。
私もラベンダーの咲いてる頃に行きたかったです。
by takechan (2019-08-24 09:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。