SSブログ

懐かしの165系 [鉄道]

9月は野球観戦や付き合いのゴルフ、それに悪天候もあって、写真を撮りに出かける機会が
ほとんどなかったため、この3連休こそ、と思っていたのですが、我が家の次男が金曜日に感染
した細菌性胃腸炎が翌日には私もうつり、土曜日の夜から激しい腹痛と下痢、それに発熱と
それによる関節痛になり、ほとんど、布団とトイレの往復に終わってしまいました(涙)。
季節の変わり目である上に、特に今年は暑い日と寒い日の差が大きく、体調をくずしやすいの
かもしれません。まぁ、我が家の体調管理の問題かもしれませんが、皆様も、風邪やウイルス性、
細菌性の胃腸炎にはご注意ください。

ということで、この週末も記事のネタを集めることができなかったので、やむなく、かつて撮った
165系の写真などを紹介したいと思います。

元々、あまり綺麗には撮れていないうえに、現像した写真をそのままプリンターでスキャンしま
したので、画質的にはかなり見苦しいものがありますが、どうかご容赦くださいm(__)m

まず、こちらは、2003年6月に3週続けて運転された、新前橋電車区の165系のイベント列車です。
1週目は、2003年6月15日に撮った、「さよなら165系上越号」の上り回送列車を蕨~西川口間
で撮りました。
img001.jpg

その翌週、2003年6月22日に撮った「さよなら165系吾妻号」です。
わずか14年前のことですが、この頃にすでに手頃な価格の一眼レフデジカメが普及していたら、
と思わずにはいられません。
img002.jpg

そして、2003年6月29日、「さよなら165系上越号」の上り回送列車です。
img003.jpg

1996年1月4日に飯田線の毛賀~駄科間で撮った「急行 伊那路」です。
img004.jpg

1995年3月16日、東海道線の根府川~早川間で撮った「急行 東海」。
img010.jpg

こちらも、同じ根府川~早川間で撮った「急行 東海」。1996年2月11日です。
img005.jpg

ヘッドマークが見えませんが、1995年9月23日に、身延線下部温泉~波高島間で撮った、
「急行 富士川」です。
img008.jpg

img009.jpg

「モントレー色」の165系。2001年1月6日、四街道~物井間で撮った成田団臨です。
img006.jpg

こちらは、1997年9月18日、軽井沢~横川間の信越線廃止間近に撮った、EF63に牽引される
モントレー色の165系です。
img012.jpg

165系を和式電車に改造したジョイフルトレイン「なのはな」。1996年10月26日、信越線御代田
~平原間にて。
img011.jpg

最後に、165系をベースとした修学旅行用電車としてデビューした167系。その後波動輸送対応
となってからの写真です。2001年1月6日、四街道~物井間にて。
img007.jpg

画質の悪さは別として、今、こうして見ると、急行型車両の代表格165系、懐かしいし、カッコ
良いですね。もっと、多くの写真を撮っておくべきでした。

来週末こそは、カメラを持って、どこかに出かけよう!!

さて話は変わりますが、勤務先のの近く、銀座1丁目に、かつて住んだことのある広島県の
アンテナショップがあるので、行ってきました。カープの優勝関連グッズが目につきましたが、
普段、東京などではあまり見かけることのない広島の地酒も、かなりの種類を扱ってました。
東京駅周辺には各県のアンテナショップが多くありますので、時々寄ってみて、飲んだことの
ないお酒でも買って帰ることにしてみようと思いました。
今回は、お店で大吟醸酒3種類を500円で試飲した上で、価格を抑えて以下の2本を買ってみました。

白牡丹酒造さんの白牡丹純米酒と、
IMG_1734.JPG

亀齢酒造さんの亀齢純米酒です。
IMG_1735.JPG

タグ:急行 165系
nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 4

takenoko

このところ気温の上下が激しいので大変です。お大事に。
by takenoko (2017-10-09 20:28) 

takechan

takenokoさん、ありがとうございます。
by takechan (2017-10-10 05:21) 

MINERVA

良いですね~、165系。
素敵な写真達です、楽しく拝見させて頂きました。
銀座にある広島のアンテンショップ、私も銀座に行った際には寄っております。
買い過ぎてしまうの傾向がありますので、よく吟味しながら買物です。
ここ数日は気候の変化が激しかったですので、体調を崩しやすいですね。
一日も速く良くなります様、お大事にして下さい。
by MINERVA (2017-10-11 13:15) 

takechan

MINERVAさん、ありがとうございます。
ほぼ体調は回復したようなので、今夜は久々に、
恐る恐るビールを飲みました(笑)
by takechan (2017-10-11 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。