大宮駅でE4系新幹線など [鉄道]
10月5日(土)、大宮駅の新幹線ホームで、20年度末までに引退するというE4系新幹線を撮ってきました。
まずは、Maxとき356号の8両編成です。
次に、Maxとき316号+Maxたにがわ316号の16両編成。
そして、Maxとき358号。8両編成です。
最後に、Maxたにがわ410号。この日は、臨時列車を含めて、12時3分発、19分発、35分発と、わずかの間に
3本のE4系が通過していきました。
この時点では、20年度末の引退ということになっていましたが、その1週間後の台風19号による
浸水被害を受けて、E7系の上越新幹線への投入時期が遅れ、結果としてE4系の引退時期が1年から
2年程度遅れることもあるのかな、などと勝手に思ってます。
ここからは、E4系以外の新幹線も。こちらは、E3系のつばさ76号。つばさ号はE2系との併結が多い中で、
この列車は単独での運転なので、撮影に向いてます。
E2系のやまびこ132号。後部につばさ132号を併結しています。
おなじくE2系のたにがわ408号です。
続いて、E5系のなすの272号です。E3系0番台を併結しています。
E3系0番台です。こまち号に使用されていた頃が懐かしいですね。
E5系をもう1本。はやぶさ48号です。
そして、E6系のこまち48号です。
ここからは、E7系とW7系です。まずは、E7系F16編成のかがやき524号です。このF16編成
は、この1週間後の台風19号により長野新幹線車両センターで水没してしまった編成の1つの
ようです。
次に、W7系はくたか558号です。
最後に、W7系のかがやき526号です。
この日は朝からきれいに晴れていたし、特に予定もなかったので、久しぶりに新幹線を撮りにいった
わけですが、まさかその1週間後に、この日に撮った車両が台風で大きな被害を受けることになるなんて
思ってもみないですよね。
記事とは関係ありませんが、北陸新幹線をはじめ、今回の台風で被害を受けた鉄道の1日も早い復旧と、
被災された方々の生活が元に戻ることを祈るばかりです。
まずは、Maxとき356号の8両編成です。
次に、Maxとき316号+Maxたにがわ316号の16両編成。
そして、Maxとき358号。8両編成です。
最後に、Maxたにがわ410号。この日は、臨時列車を含めて、12時3分発、19分発、35分発と、わずかの間に
3本のE4系が通過していきました。
この時点では、20年度末の引退ということになっていましたが、その1週間後の台風19号による
浸水被害を受けて、E7系の上越新幹線への投入時期が遅れ、結果としてE4系の引退時期が1年から
2年程度遅れることもあるのかな、などと勝手に思ってます。
ここからは、E4系以外の新幹線も。こちらは、E3系のつばさ76号。つばさ号はE2系との併結が多い中で、
この列車は単独での運転なので、撮影に向いてます。
E2系のやまびこ132号。後部につばさ132号を併結しています。
おなじくE2系のたにがわ408号です。
続いて、E5系のなすの272号です。E3系0番台を併結しています。
E3系0番台です。こまち号に使用されていた頃が懐かしいですね。
E5系をもう1本。はやぶさ48号です。
そして、E6系のこまち48号です。
ここからは、E7系とW7系です。まずは、E7系F16編成のかがやき524号です。このF16編成
は、この1週間後の台風19号により長野新幹線車両センターで水没してしまった編成の1つの
ようです。
次に、W7系はくたか558号です。
最後に、W7系のかがやき526号です。
この日は朝からきれいに晴れていたし、特に予定もなかったので、久しぶりに新幹線を撮りにいった
わけですが、まさかその1週間後に、この日に撮った車両が台風で大きな被害を受けることになるなんて
思ってもみないですよね。
記事とは関係ありませんが、北陸新幹線をはじめ、今回の台風で被害を受けた鉄道の1日も早い復旧と、
被災された方々の生活が元に戻ることを祈るばかりです。
コメント 0