SSブログ
どこの駅? ブログトップ
前の10件 | -

この駅ど~こだ? Vol.24 [どこの駅?]

本当に久々の、どこの駅シリーズです。ようやく、第24回を迎えました。
今回は、かなり簡単だと思いますが、ご覧頂いた皆さま、挑戦してみて下さい。

まずは、駅の西口の様子。バスやタクシーがたくさん停まってます。
005.jpg

続いては、東口の様子。もう分かっちゃいました?
004.jpg

それでも、まだまだヒントは続きます。次は、再び、西口。駅前のタワーです。
001.jpg

そして、その西口で一番有名な出口付近。もう、ヒントは不要でしょうか。
002.jpg

これは、その西口駅前にあったオブジェ。見たことあります?
003.jpg

都心に来る機会が少ない方など、まだ、見たような景色ではない方に、ここで一気に、大ヒント3連発。
この交差点、いつも、すっごい人です。
006.jpg

駅前には、こんな車両が保存されてます。
007.jpg

そして、この犬。softbankには無関係ですよ。
008.jpg

続きを読む


nice!(56)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

この駅ど~こだ? Vol.23 [どこの駅?]

久々に、この駅どこだ?シリーズです。今回でようやく、23回目になります。

まずはこの1枚。改札付近です。どこにも特徴はなさそうですね。
eki02.jpg

2つ目のヒント。駅の付近を遠くから写してみました。高層マンションらしき建物に囲まれてます。
eki03.jpg

次に、西口のロータリーの様子。この日はたまたま、イベント開催中でした。
eki04.jpg

続いては、東口の駅前。どうです、これで分かりますか?
eki05.jpg

同じく東口をもう1枚。何となく分かるような分からないような、そんな感じでしょうか。
eki06.jpg

最後のヒント。東口を更に1枚。駅前にSOGOがある場所は限られていると思います。
eki07.jpg

続きはコチラ


nice!(57)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この駅ど~こだ? Vol.22 [どこの駅?]

久しぶりのこの駅ど~こだ?です。今回は、いよいよネタ切れで、ほとんど嫌がらせのように、関東や
関西の方にとっては、かなりマイナーな駅を紹介します。

まずは、駅前のロータリー。都会でないことは分かりますが、とはいえ、これで場所を特定するのは
至難の業、ですね。
eki1.jpg

同じロータリー。ちょっとカメラの向きを変えてみました。それでも、何だかわかりませんね。
eki2.jpg

続いては、駅舎の前にあった、巨大ソフトクリーム。珍しいかもしれませんが、と言って、どこかの
駅や地域を現す特徴的なものでもありませんね。
eki4.jpg

そして、駅のホームの様子。非電化区間のようですね。
eki3.jpg

ここまでで分かった方はいらっしゃいますか?
最後のヒントです。というか。これしか写真がありません。駅を出てまっすぐ歩いたところに
こんな建物があります。これで分かってしまうのかな。
eki5.jpg

続きを読む


nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この駅ど~こだ? Vol.21 [どこの駅?]

夏らしいような、夏らしくないような、変な天気が続いてますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、この駅どこだシリーズも、ようやく第21弾、となりました。今回は、こんな駅です。

まずは駅のコンコース。東京の方なら見たことがある?
01.jpg

次に、駅の外に出て、東口の様子。高層マンションらしき建物が多いですね。
02.jpg

この駅前のロータリーには、何やら馬上の武将の石像が。これは誰なんでしょう。
03.jpg

駅の南口を出てすぐのところには、由緒あるお寺がありました。そのお寺に鎮座する如来像です。
04.jpg

これはまた、江戸の風情を今に伝えるお店ですね。見たことありますか?
05.jpg

駅の南にある橋、「もみじばし」。真ん中の三角帽子みたいな形が、ヒントの1つです。
06.jpg

今度こそ大ヒント。駅のホームで撮った写真。線路が多いですね。しかも遠くを、あの特急
が走ってるようです。
07.jpg

もうお分かりでしょうか。まだの方のために、最終ヒント。これはどうでしょう。京成線との乗り換えの
駅と言えば。。。
08.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

この駅ど~こだ? Vol.20 [どこの駅?]

蒸し暑い日が続きますね。関東もあと数日で梅雨明けでしょうか。

そんな時候のあいさつはほどほどにして、またまた、この写真がどこの駅かを当てて
いただきたいと思います。
最初のヒントですが、これは都内の某駅です。

では最初の写真を。これは改札の様子です(そんなこと、見りゃ、分かりますよね)。
eki1.jpg

続いて、駅の北側の様子。ホームを改装工事中のようです。
eki7.jpg

更にその北側には、どこかで見たような川が。南こうせつの世界のような。
eki3.jpg

駅前の様子。それなりに賑わってます。
eki2.jpg

駅の南側には、歴史のありそうな神社が。隣のビルと一体になってるところが、妙に
珍しい気がします。
eki4.jpg

もう既にお分かりでしょうか?でも、まだの方のために、ヒントを続けます。
これは、ホームの様子。これぞ、どこかで見たことがあるような。。。
eki6.jpg

最後のヒント。この橋と黄色いビルに見覚えはありませんか?
eki5.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

この駅ど~こだ? Vol.19 [どこの駅?]

久々の、この駅ど~こだシリーズです。

まずは、改札付近の写真から。これは全く平凡な風景ですね。
eki2.jpg

この駅の1つの特徴が、この長~いエスカレータかもしれません。
eki1.jpg

駅前の道路。どこかで見たような景色。。。?
eki4.jpg

駅の北側。公園が広がってます。
eki3.jpg

どうです?もうお分かりですか?まだの方のために、ここから一気に大ヒントを続けます。
まずはこれ。線路がビルに突き刺さるように走ってます。こんな駅、少ないですよね。
eki5.JPG

これを見たら、確信を持てるのでは?駅を出てすぐに、ジェットコースターが。
eki6.jpg

そして、最後の超 大ヒント。何やら卵型の建物が。これではさすがに、簡単かな。
eki7.jpg

続きを読む


この駅ど~こだ? Vol.18 [どこの駅?]

今回のこの駅どこだシリーズは、joke、とは言わないまでも、いつもと違って、
考えていただく必要はほとんどないです。ちょっとした、洒落、ユーモア、みたいなつもりです。

まずは駅前の様子。ちょっとした広場のようですね。(見てすぐわかりますよね)
104.jpg

駅の反対側。川が流れ、小さなボートが浮かんでます。(真面目に文章書くな、ってところで
しょうか)
107.jpg

次に、切符売場。今も自動販売機ではなく、人を介しての売り場のようです。まるで、西部劇の
頃の、アメリカの駅みたいですね。(そりゃそうだ。。。)
105.jpg

そして、駅のホーム。おっ、前方に、走る去る列車の後部が見えますね。
106.jpg

最後に駅舎。只今20分待ちで~す、という声が聞こえてきそうです。
109.jpg

続きを読む


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この駅ど~こだ? Vol.17 [どこの駅?]

いよいよ、ネタ切れ寸前です。自分の場合、1週間に1~2回しか更新してないのに
この状況。毎日のように更新している皆さんの、ネタ収集力、持続力、自己管理力に敬意を
表します。

さて今回は、先週に続き、どこの駅シリーズです。これもようやく、第18回です。もっとこまめに
駅の写真を撮るように心掛けないと駄目ですね。
まずは、駅の改札付近の様子です。大きな駅には見えませんね。
eki1.jpg

駅を出て左手はこんな様子。特徴的なものはありません。
eki2.jpg

駅を出て右の方です。これも全く平凡な光景ですね。立ってるおじさんは、ヒントではありません。
eki3.jpg

駅舎のすぐ脇には、ちょっと薄暗い感じの地下通路へ続く階段があります。
eki4.jpg

そして最後に大ヒント。駅のホームからの眺めです。とっても広い車両基地が広がってます。
eki5.jpg

首都圏に住む鉄道好きの方なら、もうお分かりですよね。

続きを読む


タグ: クイズ
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

この駅ど~こだ? Vol.16 [どこの駅?]

約2カ月ぶりに、この駅どこだシリーズをご覧いただければと思います。

まずは、駅の南側の様子。どう見ても、都心の駅ではありませんね。
ちょっと雪化粧した山まで見えてるし。
eki4.jpg

続いて、駅の北側のロータリー(と呼べるのかどうか)の様子。
お店が1~2軒あるだけにしか見えませんね。名前は消してありますが、オレンジ色の
看板で気がつく人もいるでしょうね。
eki1.jpg

駅前には、こんなものが置いてあります。これこそ、好きな人には見覚えがあるはず。
eki3.jpg

ホームに沿って、この通り、廃線が広がってます。大きな車両基地があったように
見えますね。
eki5.jpg

ヒントはここまでです。どうです?もうお分かりでしょうか。

続きを読む


nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この駅ど~こだ? Vol.15 [どこの駅?]

記事を書くのも、最近は1週間に一回、のペースが精一杯になってしまってます。
そろそろ、ネタ探しの旅にでも出ようかな。。。

今回は久々の、どこの駅シリーズ第15弾です。

まずはこちらをご覧下さい。駅の改札口です。田舎っぽい、懐かしさの漂う
駅ですね。
eki4.jpg

次に、駅のホームの様子。小さな駅ですが、複数の路線が通っている様子が
わかりますか。上の写真にも下の写真にも車両の一部が写ってますから、鉄道
に詳しい方なら、すぐわかってしまうでしょうね。少なくとも、どの路線か、くらいは。
eki5.jpg

こっちは駅前の様子。特にこれといったものは見当たりません。
eki2.jpg

強いて言えば、この「希望」と書かれた像、行ったことがある方なら、
見覚えがあるかもしれませんね。
eki3.jpg

さあ、ヒントはここまで。どこの駅だか、分かりましたか?

続きを読む


nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - どこの駅? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。