SSブログ

「青い花畑」ひたち海浜公園へ [関東]

10連休の7日目に、450万本のネモフィラが見頃を迎えている「ひたち海浜公園」に行ってきました。
連休の初めでもなく、終盤でもない7日目なら、道路もそれほど混雑しないのでは、などと根拠のない
予想に基づき、是非1度見たいと思っていた「ひたち海浜公園」を目指したのですが、6時半に自宅を
車で出た直後から読みが甘かったことを知らされました。同公園までは約120km。順調に行けば2時間で
到着できると思っていたのですが、まず外環道が渋滞。そして常磐道も渋滞。更には駐車場の入口でも
大渋滞。結局、駐車場に車を停めることができたのが10時半。4時間もかかってしまいました。
ただ、それでも、行って後悔はなかったです。いつも鉄道やお城ばかりを撮影している私ですが、その名の
通りの「青い花畑」の幻想的な風景にはとても感動させられました。

ネモフィラの咲く「みはらしの丘」は、同園のみはらしエリアにありますが、みはらしエリアでは
ナノハナも満開でした。
IMG_0858-1.JPG

IMG_0829-1.JPG

IMG_0869-1.JPG

これが有名なみはらしの丘のネモフィラです。人が異常なくらいに多いのがネックではありますが、
きれいな写真を撮れました。ネモフィラの青と空の青がよく調和しています。
IMG_0834-1.JPG

IMG_0836-1.JPG

IMG_0838-1.JPG

丘の上からは海も見えます。
IMG_0844-1.JPG

IMG_0849-1.JPG

オレンジ色の花が目立つ場所もあります。
IMG_0852-1.JPG

下から見上げる景色も最高ですが、丘の上から見下ろす眺めも良いですね。
IMG_0855-1.JPG

IMG_0861-1.JPG

ナノハナの奥には古民家があり、鯉のぼりが海からの風を受けて、気持ちよさそうに泳いでました。
IMG_0867-1.JPG

この時期は、ネモフィラに加えて、「たまごの森 フラワーガーデン」のエリアでは、約25万本あると
いう、色とりどりのチューリップも見頃を迎えます。なんと、230品種もあるんだそうです。
IMG_0870-1.JPG

IMG_0873-1.JPG

IMG_0874-1.JPG

IMG_0875-1.JPG

IMG_0877-1.JPG

これだけの花を毎日手入れする係の方のご苦労も大変でしょうね、などと考えつつ、久しぶりに
春の花畑に心を癒されました。
nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 4

まさ

茨城へようこそ!
秋の真っ赤なコキアもおすすめですよ^^
https://marbou.blog.so-net.ne.jp/2018-10-25
by まさ (2019-05-21 21:09) 

takechan

まささん、ご案内ありがとうございます。とてもキレイですね。
ただ、春よりも混んでそうなのが気になります(^^)
by takechan (2019-05-21 22:35) 

skekhtehuacso

これはすごい。
春爛漫ですね。

by skekhtehuacso (2019-06-09 20:44) 

takechan

skekhtehuacsoさん、コメントありがとうございます。
渋滞の中を無理して行った甲斐がありました。
by takechan (2019-06-10 22:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。