SSブログ

火災後の首里城へ(2泊3日の沖縄旅行⑥) [沖縄]

(今更ではありますが)新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年もなっても、まだまだ続く沖縄シリーズです。今回は、火災の2日後、11月2日に訪問した首里城についてです。
この日は、さすがに火災の翌々日ということで、かなり広範囲に立ち入りを規制されていて、焼失を免れた建物なども
ほとんど見ることはできませんでしたが、それでも幾つかの建物や石垣などを見学することはできました。
まずは、ゆいレールの車内から撮った首里城です。本来、大きく見えるはずの正殿の姿はなく、黒く焼けて
しまった北殿が見えます。
IMG_2050-1.JPG

ゆいレールからもう1枚。確かに北殿は焼けてしまってますが、遠目には周囲の建物は焼失していない
ように見えました。
IMG_2047-1.JPG

こちらは龍潭池あたりから見た首里城です。ニュースなどではこの場所から中継していました。
IMG_2022-1.JPG

有名な「守礼門」には行くことができました。
IMG_2025-1.JPG

「園比屋武御嶽石門」(そのひゃんうたきいしもん)も見学可能でした。門ではありますが、人が通る門では
なく、国王が外出する際に安全を祈願するの礼拝所です。1519年に建てられたもので、世界遺産に登録されて
います。
IMG_2027-1.JPG

城内に入る第一の正門である「歓会門」です。アーチ状の門の上に櫓が乗るタイプの門です。
この日、見学できたのはここまで。この先の外郭内に入ることはできず、また弁財天堂のあるエリアも立ち入り禁止
でした。
IMG_2029-1.JPG

逆光のため非常に見づらくなってしまいましたが、歓会門付近から焼失した建物の一部を見ることができました。
IMG_2031-1.JPG

城内には入れないので、首里城の周囲を歩いてみました。こちらは、首里城の南側にあった小さな公園(首里崎山
公園)からの眺めです。手前が外郭の石垣、奥が内郭の石垣です。焼けた建物も少し見えてました。
IMG_2035-1.JPG

公園での写真をもう1枚。左に見えるのが「美福門」、正面が内郭の石垣、そして右手には外郭の曲がりくねった
石垣があります。
IMG_2037-1.JPG

外郭の南東側にある「経世門」です。門から入ることはできませんが、門を見学することは可能でした。
歓会門と同様に、アーチ状の門の上に櫓が載るタイプの門です。
IMG_2042-1.JPG

経世門から、内郭にある「美福門」が見えました。
IMG_2041-1.JPG

「経世門」の脇の石垣です。
IMG_2045-1.JPG

今回見学できたのはここまででした。その後、順次、規制区域が縮小されてはいるようですが、内郭については
今も立入禁止のままのようです。

記事にはしていませんでしたが、4月にも首里城を訪問していましたので、その時に撮った写真もご覧頂こうと
思います。まずは、今回の火災で全焼は免れたものの、屋根の一部などが焼失してしまった「奉神門」です。
正殿などのある「御庭」に入る最後の門です。
IMG_0770-1.JPG

そして、今回の火災で焼失してしまった「北殿」です。
IMG_0783-1.JPG

同じく焼失してしまった「南殿」(左側)と「番所」(右側)です。
IMG_0786-1.JPG

こちらも全焼してしまった「奥書院」です。
IMG_0791-1.JPG

首里城の象徴だった「正殿」です。
IMG_0785-1.JPG

「正殿」の裏側です。昨年2月から一般公開された「御内原」から見た正殿です。
IMG_0797-1.JPG

「正殿」の内部です。
IMG_0794-1.JPG

「御内原」から見る内郭の様子です。正面の大きな建物が「正殿」、その左にあるのが「二階御殿」「黄金御殿」
「南殿」など、右手が「北殿」などで、いずれも焼失してしまいました。
IMG_0800-1.JPG

こちらも同じく「御内原」から見た景色です。中央が内郭の石垣、右側が外郭です。
IMG_0802-1.JPG

本土にある戦国時代の城郭とは趣の異なる、琉球王国の文化の象徴だった首里城は、好きな城の一つでした。
それが火災で燃えてしまったのは、非常に悲しいことです。城郭ファンの一人として、そして、公開された直後の
「御内原」を見ることができ、かつ火災の当日に那覇にいた、という浅からぬ縁を持つ者として、首里城の
再建・復興を見守り、応援していきたいと思います。
nice!(43)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 3

えすぷれそ

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
首里城の火災は悲しいですよね。
自分が見たときは正殿の塗りなおし工事中だったので、全景を見ずに焼け落ちてしまいました・・・
by えすぷれそ (2020-01-06 23:49) 

takechan

えすぷれそさん、明けましておめでとうございます。
一日も早い、とまでは言わないものの、いつかまた、豪華な正殿を
見てみたいものです。
by takechan (2020-01-07 05:25) 

MINERVA

明けましておめでとうございます。
なかなかご訪問が出来ませんが、本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2020-01-07 13:50) 

沖縄の海(2泊3日の沖縄旅行⑤)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。