SSブログ

「川越車両センターまつり」へ [鉄道]

10月19日、川越市の南古谷駅の近くにある、JR東日本の川越車両センターで開催されたイベントに
行ってきました。
今回で3年連続の訪問となりましたが、今年の展示車両はE233系やりんかい線の70-000系、209系の
Mue-Trainなど、例年と同じものが多い中にあって、唯一、貴重だったのが相鉄線の12000系です。
来月からの直通運転に先立ち、このイベントに「参加」してくれました。
IMG_1588-1.JPG

イベント会場の入口です。去年も一昨年も、開場前に並んで朝一番に撮影しましたが、今年は朝のうちが
雨だったので、11時頃に到着しました。
IMG_1584-1.JPG

早速、展示車両のコーナーへ。右から事業用車143系、209系Mue-Train、りんかい線70-000系です。
IMG_1589-1.JPG

そして、E233系と、相鉄線の12000系です。いよいよ、11月30日から相鉄線とJRの直通運転が始まります。
基本は、相鉄線から東海道貨物線、横須賀線を経由して埼京線に乗り入れる列車の多くが新宿発着ですが、
朝の列車には相鉄線の海老名から赤羽や大宮、川越まで直通するそうです。
IMG_1592-1.JPG

相鉄線12000系をもう1枚。
IMG_1594-1.JPG

展示車両を側面から。
IMG_1597-1.JPG

こちらは、事業用車と、展示車両ではなく、洗浄線通過体験用の209系。八高線全線開通85周年の
ヘッドマーク付きです。
IMG_1608-1.JPG

そして、休憩車両のE257系と、車掌放送体験&園児絵画展示用のE233系。
IMG_1606-1.JPG

E233系がもう1編成、停車してました。
IMG_1610-1.JPG

それぞれの車両を正面からアップで。こちらは、りんかい線の70-000系です。
IMG_1603-1.JPG

209系 Mue-Trainです。
IMG_1604-1.JPG

E257系です。
IMG_1605-1.JPG

相鉄線の12000系。この車両が埼京線内を走るって、なんか不思議ですね。
IMG_1600-1.JPG

八高線の209系。
IMG_1607-1.JPG

展示車両をもう1枚。
IMG_1602-1.JPG

これは、イベント参加の車両ではありませんが、車両センターに停車していた、「ぶらり川越号」の
E653系と、「おさんぽ川越号」のE257系、そして「川越まつり号」の185系です。
IMG_1616-1.JPG

このイベントの1週間前に襲来した台風19号により、川越市内でも川が氾濫し、大きな被害がありました
が、この日、国指定重要無形民俗文化財である「川越まつり」、そして、そのタイミングでの臨時列車の
運転や、「川越車両センターまつり」が予定通りに実施されて良かったです。

ただ、この1週間後に今回氾濫した川の近くを車で通りましたが、復興・復旧はまだまだ、といった
印象でした。

今年は、雨や風による被害が各地に拡がっていますが、これ以上の被害が出ないことを祈ります。
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

あおたけ

川越車両センターの一般公開イベント、
私も午後に行ってきました(^^)
いつ見てもここでの車両並びは壮観ですし、
今年は相鉄の12000系が新鮮でしたよね☆
by あおたけ (2019-11-01 09:00) 

えすぷれそ

こんにちは。
横浜ローカルな私鉄が埼京線に乗り入れるなんて不思議な感じです。
相鉄の車両は新宿までしか行かないそうなので、川越で撮れるのは貴重なのかもしれませんね。
by えすぷれそ (2019-11-02 22:54) 

takechan

あおたけさん、コメントありがとうございます。
あおたけさんの素晴らしい記事を見ると、自分の記事が申し訳なく
思います。
by takechan (2019-11-03 18:25) 

takechan

えすぷれそさん、コメントありがとうございます。
相鉄の車両を見ることはあまりないので、非常に新鮮な印象を
受けました。
by takechan (2019-11-03 18:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。