SSブログ

西九州(佐賀・長崎)への一泊旅行(前編) [九州]

今週、夏の休暇を利用して、一泊二日で西九州に行ってきました。

今回は、長男との初めての“二人旅”。高校~大学生の頃は、会話もない状態でしたが、社会人
2年目になって、父親と出掛けるのが苦痛ではなくなったようです(笑)。

本来、西九州、佐賀県・長崎県に行くのであれば、佐賀空港か長崎空港を利用すべきだとは思い
ますが、今回は、お盆の時期に重なっていたこともあり、あえて福岡空港を利用しました。

福岡空港でレンタカーを借り、最初に向かったのが、佐賀県唐津市の「七ツ釜」。玄海国定公園
内にある、国の天然記念物にも指定されている七ツ釜は、玄武岩が玄界灘の荒波に浸食されて
できた海食洞と言われる「七つの穴」(実際にはそれ以上あります)のある景勝地です。
初めて訪れましたが、その自然の雄大かつ美しい景観に、思わず、絶句してしまいそうでした。
IMG_1439.JPG

IMG_1440.JPG

IMG_1444.JPG


次に向かったのが、同じく唐津市内にある名護屋城址。豊臣秀吉が朝鮮出兵の拠点として
築いた城です。城址については改めて記事にしようと思いますが、この名護屋城址から望む
玄界灘の風景も、見事でした。
こちらは、名護屋城址の本丸跡付近から見た玄界灘です。
IMG_1461.JPG

そして、名護屋城址の周囲に点在する、全国の大名の陣跡のうち、生駒正親陣跡の付近から見る
波戸岬方面の景色がこちらです。
IMG_1484.JPG

続いて、北条氏盛陣跡付近からの眺望がこちらです。青い海、そして岬や島が、とてもきれい
でした。
IMG_1489.JPG

この後、ランチのために立ち寄ったのが、「お魚処 呼子 玄海」という、伊達政宗陣跡の近く
にある、生け簀のあるお店です。
食べたのは、イカ丼と、イカしゅうまい。「呼子のイカ」で有名な場所ですので、イカの料理を
食べてみました。ほどよく歯ごたえもあって、美味しかったです。本来は、生け簀にいるイカの
活き造りを堪能すべきなんでしょうけども、予算と時間の関係から、断念しました。
IMG_1495.JPG

このあと、長崎県の佐世保に向かうのですが、こちらは、途中、佐賀県有田町と長崎県佐世保市の境、国見山付近でで見た、棚田のある田園風景です。
IMG_1502.JPG

こういう景色、なぜか、心を洗われるような気分になりますね。ニッポンの風景、なんでしょうね。
IMG_1503.JPG

そして、この後、佐世保市にある展海峰に行ってみました。ここからは西海国立公園にあるリアス
式海岸と200余りの島からなる九十九島を望むことができます。
IMG_1507.JPG

IMG_1508.JPG

いやぁ、とにかく、素晴らしい景色です。
IMG_1509.JPG

この日、佐世保で宿泊したのが、クインテッサ佐世保、というビジネスホテルですが、今回は
少し贅沢をして、ジュニアスイートの部屋に泊まってみました。
IMG_1513.JPG

この通り、二つの部屋で構成され、63㎡の広さのお部屋でした。値段はというと、このお盆の
時期にも関わらず、朝夕のバイキング形式の2食付きで、大人二人で30,140円でした。それほど
高くない、というよりむしろリーズナブルな価格設定だと思いました。
IMG_1516.JPG

こちらは、部屋から見える佐世保湾の眺望です。
IMG_1520.JPG

2日目の様子は、次回の記事でお伝えしたいと思います。
nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。