SSブログ

桜満開の小田原城へ(日本100名城) [関東]

2か月前のことですが、4月の中旬、桜が見頃を迎えた小田原城へ行ってきました。

小田原城には、天守閣の周辺やお堀端などに約320本のソメイヨシノがあり、桜の咲くこの時期
には、30万人を超える花見客が訪れるそうです。

それでは、復興天守閣とその周囲の写真をご覧ください。
IMG_1009(1).JPG


IMG_1001(1).JPG

IMG_1004(1).JPG

IMG_1010(1).JPG

IMG_1007(1).JPG

IMG_1005(1).JPG

城址公園内にある、こども遊園地も、満開の桜がきれいでした。
IMG_1006(1).JPG

本丸東堀跡。
IMG_1013(1).JPG

IMG_1014(1).JPG

馬出門です。
IMG_1017(1).JPG

そして、二の丸隅櫓。
IMG_1020(1).JPG

隅櫓のあたりも、桜が多いですね。
IMG_1026(1).JPG

IMG_1027(1).JPG

外堀の桜を続けて5枚。
IMG_1022(1).JPG

IMG_1025(1).JPG

IMG_1028(1).JPG

IMG_1029(1).JPG

IMG_1032(1).JPG

来年も、桜の季節になったら、また、小田原城に行ってみようと思います。

ちなみに、先週、ちょっと寄る機会があったのですが、このときは、「あじさい花菖蒲まつり」の
期間中でした。本丸東堀跡では、菖蒲の花が咲き誇ってました。
DSC_0001(1).JPG

石垣とあじさいです。
DSC_0003(1).JPG

あじさいの方は、見頃というには少し早かったようですが、それでも、たくさん咲いてました。
DSC_0010(1).JPG


タグ: あじさい
nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 2

catpapa

小田原城は娘が1歳ぐらいの時に行ったきりですから
26年ぐらい行ってませんね!
当時は象やライオンなどが居た小動物園が併設されていましたが
現在はあるのでしょうか?
青空に映える天守閣やサクラ、とっても綺麗で来年あたり行ってみようかな?
by catpapa (2017-06-18 10:18) 

takechan

catpapaさま、確かにかつては、本丸は動物園でしたね。
今では、本丸には、ニホンザルの小屋のみが残っています。城址には
相応しくないとの理由からのようです。約60年間ここで暮らした
象のウメ子は2009年に亡くなり、今はその記念碑があります。

by takechan (2017-06-18 11:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。