SSブログ

懐かしの「新幹線リレー号」 [鉄道]

今朝、東北新幹線の開業35周年を記念したイベントの一環として、上野~大宮間に185系10両編成
による「新幹線リレー号」の復活運転がありました。

新幹線リレー号と言えば、昭和57年の東北新幹線大宮~盛岡間の暫定開業から昭和60年の上野開業
まで、上野~大宮間の輸送を担った、新幹線に乗車する人のみが乗れる専用列車でした。

あれから35年。当時とは緑の帯が違うとはいえ、久しぶりに見る185系の新幹線リレー号の姿に、
感無量、というと大げさかもしれませんが、とても懐かしい気持ちで列車を見てきました。

まずは、大宮から上野へと向かう回送列車。懐かしのヘッドマークが、良いですね。
IMG_1307(1).JPG

そして、上野発の新幹線リレー号。この臨時列車のツアーで盛岡へと向かう皆様が羨ましいです。
IMG_1317(1).JPG

サイドには国鉄時代の「JNR」のマークも。粋な計らいですね。
IMG_1319(1).JPG

この列車を待っているときに、EF65 1115が単機で通過していきました。
IMG_1310(1).JPG

そして、EF65 2097が牽引する臨配8593レ
IMG_1312(1).JPG

自分が高3の時に開業した東北新幹線が35周年かぁ。感慨深いと思いつつ、自分も歳を取った
なぁ、とも思いますね。少なくとも50周年の頃までは、元気でいたいなぁ(笑)。
nice!(58)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 5

トータン

おお~JNRマーク こんなの付いていたの気づきませんでした。
by トータン (2017-06-25 07:36) 

MINERVA

リレー号、懐かしいですよね。
何度が利用させて頂きましたが、このヘッドマークが良い味わいです。


by MINERVA (2017-06-27 13:36) 

takechan

トータンさま、MINERVAさま、コメントありがとうございます。
懐かしいマークのリレー号、また見たいですね。
by takechan (2017-06-28 05:30) 

あおたけ

185系の新幹線リレー号、私も撮影に行きましたが、
この表示はとても懐かしく感じました(^^)
また運行される機会があれば、
今度は横帯色の復刻も期待したいですね。
by あおたけ (2017-06-28 12:18) 

takechan

あおたけさま、まさにその通りです。横帯の185系、1編成
だけでも復活させてほしいものです。
by takechan (2017-06-28 21:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。