SSブログ

「隅田川駅 貨物フェスティバル」へ [鉄道]

10月30日の日曜日、荒川区にあるJR貨物の隅田川駅で開催された貨物フェスティバルに
行ってみました。このイベントに参加するのは初めてです。
当日は曇りで、かつ、とても寒かったのですが、10時の開場直後から大勢の方が来てました。

このイベントは、他と違って、車両展示中心のイベントではなく、グッズ販売などが中心
なんですね。車両展示は、DD51とEF65、それに、イベント会場に横付けされたEH500+コン
テナ貨物、だけでした。
IMG_0665(1).JPG

とはいえ、国鉄時代の2台の機関車、とても貴重な存在です。
こちらは、愛知機関区のDD51 1805。DD51 800番台のラストナンバーですね。
IMG_0662(1).JPG

そのDD51と特急色のEF65。
IMG_0648(1).JPG

新鶴見機関区のEF65 2139は、今年4月に国鉄特急色として復活しました。
IMG_0649(1).JPG

EH500-59です。
IMG_0651(1).JPG

反対側に回ると、EF65には、特急色復活、のヘッドマークを付けてました。
IMG_0656(1).JPG

IMG_0658(1).JPG

EF65をアップで。
IMG_0655(1).JPG

IMG_0660(1).JPG

DD51の側面もアップです。
IMG_0661(1).JPG

最後に、会場の横に停車していたコンテナ貨物。
IMG_0671(1).JPG

今回はこれだけです。できれば、貨車をもう少し展示して欲しい気がします。

このあとも、鉄道関連のイベント訪問の記事が続く予定です。

nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 4

hanamura

おあぁぁ・・・、ヘッドマークがぁ・・・!オロロ~ン(涙)
・・・というか(笑)???
2016年11月12日&13日の関東は、小春日和!
根岸線で、貨物を撮影しました。
by hanamura (2016-11-13 00:23) 

takechan

hanamuraさん、いつもコメントありがとうございます。
私は、12日は、尾久のイベントに行ってました。
by takechan (2016-11-13 15:59) 

skekhtehuacso

DD51もEF65PFも、かつてはいくらでも見られたのに、今ではもう絶滅危惧種ですね。
昭和は遠くなりにけり。
by skekhtehuacso (2016-11-14 22:14) 

gardenwalker

こんばんは
コメントありがとうございました
このイベントは去年行ったのですが
内容が去年よりもグレードアップしたのではと
思いながら拝見しました
by gardenwalker (2016-11-15 23:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。