SSブログ

高崎鉄道ふれあいデー(第2会場編) [鉄道]

今回は、10月29日に開催された高崎鉄道ふれあいデーの第2会場編です。
IMG_0614(1).JPG


第2会場は2か所あり、そのうちの1つが、新幹線の保守基地です。10時20分の初回から、50分
ごとに5回目まで、各回150人限定です。整理券が必要なため、早く並ばないと入場出来ません。
今回は、2回目(11:10~)に入場することが出来ました。
この長いスロープを登ったところに会場があります。
IMG_0615(1).JPG

では、第2会場①の様子をご覧ください。これは確認車GA100です。3両います。
確認車は新幹線が走る前に線路の支障物などを確認する保守用車両です。
IMG_0577(1).JPG

これは最新型の確認車R600です。この車両は時速100kmで走行できるそうです。
IMG_0596(1).JPG

確認車の写真をもう1枚。
IMG_0595(1).JPG

こちらは、軌道モーターカーです。資材などを現場に運ぶための運搬機械です。
IMG_0579(1).JPG

軌陸車。新幹線の線路と公道の双方を走ることが出来ますが、線路を走る時は時速60kmくらい
しかスピードは出ないそうです。
IMG_0587(1).JPG

トンネル・メンテナンス・ワゴン(TMW)。主に、トンネル内の検査・修繕を行う際に使用
する車両です。
IMG_0612(1).JPG

第2会場①は新幹線の線路沿いにありますので、この通り、時折、展示車両の横を新幹線が
駆け抜けて行きます。こちらは、確認車の横をE7系が走るシーンです。
IMG_0598(1).JPG

軌道モーターカーの背後にはE4系が走ってます。
IMG_0611(1).JPG

ここからは、第1会場の近くにあった第2会場②です。
これは、鉄道信号の救急車です。信号トラブルが起こった時に、色々な特殊な機械を積んで
いち早く現地に駆け付けるそうです。
IMG_0623(1).JPG

これもレスキュー車の1つです。
IMG_0618(1).JPG

そして、広範囲高所作業車「マジックボーイ」です。軌陸両用の架線作業車です。
IMG_0622(1).JPG

ここからは、当日、会場内で見かけたゆるキャラです。
これは、わたらせ渓谷鉄道の「わっしー」です。
IMG_0544(1).JPG

これは高崎市新町の「カリ坊」。
IMG_0545(1).JPG

本庄市のマスコット、「はにぽん」。
IMG_0547(1).JPG

富岡市の「シルキー」。
IMG_0550(1).JPG

ときがわ町のキャラ、「ドームくん」。
IMG_0636(1).JPG

毛呂山町のキャラ「もろ丸くん」と、越生町のキャラ「うめりん」。
IMG_0637(1).JPG

高崎だるまの「たか丸」。
IMG_0576(1).JPG

このほかにも、私は遭遇しませんでしたが、「ぐんまちゃん」や「しんまちゃん」といった
キャラも来ていたようです。

このイベント、何度行っても楽しいですね。気の早い話ですが、来年も行こうっと(^^)。
nice!(57)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 3

hanamura

ブフォ!(吐血) ブ~!(鼻血)毎度ビロウでスミマセン!
あ!こちらでは、はじめて(?)でしたか。
最新型の確認車R600!大人気じゃありませんか!
あれ?「わっしー」・・・なんか垢抜けちゃったなぁ~。(笑)
by hanamura (2016-11-07 06:44) 

ゆるキャラ

保線車両もレアモノ勢揃いですが
ゆるキャラ大集合に感激(^o^)丿
これは内容の濃い良いイベントですね~!
by ゆるキャラ (2016-11-07 16:55) 

かずのこ

楽しそうなイベントですね!
by かずのこ (2016-11-07 18:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。