SSブログ

高崎鉄道ふれあいデー(第1会場編) [鉄道]

10月29日の土曜日、2年ぶりに「高崎鉄道ふれあいデー」に行ってきました。
例年、早く入場しないと、第2会場に入る整理券をゲットするのに苦労するため、今年は、
9時前には現地に到着しましたが、それでも、既に100m近い行列が出来てました。
開場となる10時の時点では、おそらく300mくらいの列になっていたように見えました。

ということで1時間以上も並んた今回のイベントですが、今回はその前編ということで、
第1会場の様子をお伝えしたいと思います。
IMG_0562(1).JPG

入場して最初に目にするのが、お召し列車牽引機でもある、このDD51 842+12系客車5両です。
IMG_0624(1).JPG

DD51はDL碓氷のヘッドマーク付きでした。
IMG_0552(1).JPG

その隣には、休憩コーナーとして利用された115系の4両編成です。
IMG_0554(1).JPG

都内では見ることのなくなった115系。高崎地区では、まだまだ元気に活躍中のようですね。
IMG_0553(1).JPG

JR貨物のEH500も展示されています。
IMG_0556(1).JPG

そして、EH200のトップナンバーも。
IMG_0572(1).JPG

そのEF500とEH200が連結されてる姿は、かなりのレアではないでしょうか。
IMG_0573(1).JPG

旧型客車2両は、案内図ではもう少し手前に停車しているようになってますが、実際には、
こうして奥の方に停めてありました。ちなみに手前の客車はオハ47-2246です。奥の客車の
番号は見えませんでした。
IMG_0569(1).JPG

唯一のEF65の500番台となった501号機。国鉄特急色のEF65、何度見ても、飽きることは
ありませんね。
IMG_0567(1).JPG

こちらは、最後の1両となったEF60の19号機。国鉄一般色。
IMG_0568(1).JPG

このイベントでは常連(!?)のD51 498。
IMG_0626(1).JPG

今回のイベントで最も注目を集めたのが、このEF66 27でしょう。6両しか残っていないEF66
の0番台の中でも、唯一の国鉄特急色。いやぁ、JR貨物さんの粋な計らいで、希少なシーンを
撮ることが出来ました。D51、EF60、EF65、EF66を一緒に撮れるなんて、夢のようですね。
IMG_0631(1).JPG

IMG_0628(1).JPG

ここからは、ツーショットを。EF65とEF60。
IMG_0558(1).JPG

EF60とD51。
IMG_0559(1).JPG

D51とEF66。
IMG_0632(1).JPG

再度、この国鉄時代の機関車4両の並ぶシーンを。
IMG_0635(1).JPG

そうそう、第1会場には、保守車両の1つ、マルチプルタイタンパも展示されてました。
IMG_0574(1).JPG

最後に、帰りの電車の車内から撮った展示車両です。
IMG_0640(1).JPG

来年も、こうした車両が展示されるだろうと思うと、早くも今から楽しみです。

次回は、第2会場の様子と、当日会場内で見かけたゆるキャラを紹介したいと思います。

nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 2

hanamura

保線用機械「マルチプルタイタンパー」ありがとうございます。
照明ライトの点灯状態を妄想して、ヨロコンデおります。
by hanamura (2016-11-03 09:22) 

takechan

hanamuraさま
 いつも、その車両に反応しますか...?って感じのコメントを
 頂くのを、楽しみにしています。
by takechan (2016-11-03 22:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。