SSブログ

「カシオペア」ラストラン [鉄道]

今日、上野に到着した上り列車が、寝台特急「カシオペア」の定期運用としては
ラストランでした(6月以降も、団体列車として復活することが検討はされているようですが)。

そこで、最近、自宅付近で撮った「カシオペア」を記事にしたいと思います(彦根城の後編は
次回にします)。

これは、3月6日に、蕨駅付近で撮った、上りの「カシオペア」です。
IMG_1818(1).JPG

続いて、13日に、蕨~西川口間で撮った、上りの「カシオペア」です。
IMG_1829(1).JPG

そして、19日、これも蕨~西川口間で撮った、上りの「カシオペア」です。
IMG_1840(1).JPG

19日の下り「カシオペア」。下り列車は、この日は最終でした。いつも、2~3人しかいなかった、
自宅付近の跨線橋ですが、この日はたくさん集まってました。
IMG_1852(1).JPG

そして、今日21日。最後の「カシオペア」。この場所も、自宅から200mくらいの場所で、
人の少ない穴場なんですが、今日はたくさんいたなぁ。
IMG_1857(1).JPG

今回のダイヤ改正では、北海道新幹線の開通と、それに伴う「カシオペア」等の廃止だけで
なく、特急「あかぎ」が651系に統一されるということで、185系で運転される「あかぎ」も
最後になりました。
これは、土日祝のみ運転される、新宿行きの特急「あかぎ8号」。13日に撮りました。
IMG_1835(1).JPG

これは、19日に撮った「あかぎ8号」。
IMG_1843(1).JPG

そして、これもラストランになります。今日撮った「あかぎ8号」。
IMG_1861(1).JPG

特急「あかぎ」といえば、185系のイメージが強いですよね。それが、いよいよ651系に
統一されてしまうということで、185系を見る機会が、またこれで、減ることになります。

新しい車両があれば、その一方で、なくなる列車があるのは当然のことですが、見慣れた
車両、長年走ってきて列車がなくなるのは、やっぱり淋しいことですね。

nice!(76)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 1

あおたけ

カシオペアとともに、
185系のあかぎも終わってしまいますね…。
新幹線リレー号の頃から走り続けてきたこの場所での185も、
定期列車では見納めですね…。
by あおたけ (2016-03-25 07:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。