SSブログ

菊人形と紅葉の二本松城 [東北]

先月、7月にも行ったばかりの、福島県にある二本松城、別名「霞ヶ城」に行ってきました。
この時期、恒例の菊人形展「二本松の菊人形」が開催されていたのに加え、城内の紅葉が見ごろ
を迎えていたので、再び行ったというわけです。

まずこちらは、箕輪門前の二本松少年隊の像。菊の花で飾られていました。
IMG_1173(1).JPG

箕輪門にて。
IMG_1175(1).JPG

三の丸上段の石垣。紅葉がきれいです。
IMG_1180(1).JPG

手前は霞が池。奥が菊人形展を開催中の三の丸。
IMG_1181(1).JPG

洗心亭。城内にあった茶室の一つです。今回は菊と紅葉に囲まれていました。
IMG_1183(1).JPG

るり池。
IMG_1185(1).JPG

傘松。樹齢340年くらいのアカマツの巨木で、「霞ヶ城の傘マツ」と呼ばれています。
IMG_1186(1).JPG

搦手門跡の石垣。
IMG_1189(1).JPG

本丸にある「霞ヶ城」の城址碑。
IMG_1191(1).JPG

本丸の東櫓台。
IMG_1198(1).JPG

東櫓台から見る、乙森(二の丸)跡。紅葉が良い感じですね、
IMG_1194(1).JPG

西櫓台。
IMG_1197(1).JPG

西櫓台からの眺望。遠くの山は安達太良山のようです。
IMG_1195(1).JPG

天守台の石垣。
IMG_1196(1).JPG

本丸下南側の大石垣。最も古い時期の石垣です。
IMG_1199(1).JPG

日影の井戸(写真の右下)付近の紅葉。
IMG_1200(1).JPG

本丸下あたりの歩道。赤や黄色に染まっていました。
IMG_1201(1).JPG

本坂御殿跡の石垣付近。
IMG_1202(1).JPG

最後に、多聞櫓と二重櫓。
IMG_1209(1).JPG

こうして、桜や紅葉の見ごろに行くと、城跡を訪ねるのも更に楽しくなりますね。
次は、雪景色の城跡に行ってみたいです。
nice!(68)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 5

萌田かずきち

再度の二本松、ありがとうございます(*´ω`)。
福島県はかなり多くの藩に分かれていたのを一つにされましたが
二本松はその中でも、一番好きなお城です!
二本松少年隊は助けてあげたかったですね(*_*)。
by 萌田かずきち (2015-12-06 00:57) 

yogawa隼

見事な紅葉、そして菊の花。
菊人形は、小学生のころ祖母に連れられ山口県のときわ公園で見ていました。
その当時は菊人形よりも、餌に群がる池の錦鯉に関心がありました。
二本松の歴史にも触れてみたいと思います。
八本松に向けて後押しする紅葉色のEF67 3 との組み合わせも決まっています。
by yogawa隼 (2015-12-06 05:43) 

yu-papa

nice!有り難うございます^^
by yu-papa (2015-12-13 19:33) 

ねじまき鳥

二本松の菊人形有名ですね。
二本松少年隊
悲しいです。
by ねじまき鳥 (2015-12-15 23:20) 

ノリパ

スゴイ色ですね。眼福です。ありがとうございます。
by ノリパ (2015-12-19 17:19) 

トラックバック 0

三春城址岡山駅にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。