211系と185系 [鉄道]
行楽には最適なシーズンですが、相も変わらず、自宅付近での鉄道の撮影しかネタのない日々
が続いてます。今日は、GW以降に自宅近くで撮った、211系と185系の写真をアップしてみる
ことにします。両形式とも国鉄時代からの古株ですが、今も各地で元気に活躍中です。
まずは211系を1枚。
昨年3月のダイヤ改正の際に、高崎~上野間の運用がなくなり、自宅付近ではその姿を見ること
がなくなった211系ですが、17日に珍しく臨時列車として、上野までやってきました。
こちらが、その211系「利根沼田ひまわり号」です。たった5両の短い編成ですが、久々に見る
211系、良いですね。
ここからは、185系です。週末の臨時列車に加えて、修学旅行用の列車にも充当されるこの
時期、185系をよく見かけます。
まずは10日、戸塚から日光へと向かう集約臨時列車(9882M)を後追いで。
同じ10日、新宿行きの特急「あかぎ8号」。
16日。沼田発上野行きの臨時列車(9822M)。6両+4両の10両編成です。
これも16日。「あかぎ8号」。
17日、上りの回送列車。6両+6両の12両編成。
そして23日。群馬総社発上野行きの臨時列車(9832M)。6両+4両。
この日も、戸塚発日光行きの集約臨時列車(9882M)が通過しました。
「あかぎ8号」。
本庄発上野行きの臨時列車(9842M)。これも6両+4両の10両編成。
最後に、4両+6両の下り回送列車。
とまぁ、こんな感じで、自宅付近にへばりついてます。
185系、今では踊り子色ばかりで、かつては上野口の主力だったエクスプレス色の185系が
来ないのは淋しい限りですが、きっと先は長くないでしょうし、ひたすら、撮り続けておこう
と思ってます。
が続いてます。今日は、GW以降に自宅近くで撮った、211系と185系の写真をアップしてみる
ことにします。両形式とも国鉄時代からの古株ですが、今も各地で元気に活躍中です。
まずは211系を1枚。
昨年3月のダイヤ改正の際に、高崎~上野間の運用がなくなり、自宅付近ではその姿を見ること
がなくなった211系ですが、17日に珍しく臨時列車として、上野までやってきました。
こちらが、その211系「利根沼田ひまわり号」です。たった5両の短い編成ですが、久々に見る
211系、良いですね。
ここからは、185系です。週末の臨時列車に加えて、修学旅行用の列車にも充当されるこの
時期、185系をよく見かけます。
まずは10日、戸塚から日光へと向かう集約臨時列車(9882M)を後追いで。
同じ10日、新宿行きの特急「あかぎ8号」。
16日。沼田発上野行きの臨時列車(9822M)。6両+4両の10両編成です。
これも16日。「あかぎ8号」。
17日、上りの回送列車。6両+6両の12両編成。
そして23日。群馬総社発上野行きの臨時列車(9832M)。6両+4両。
この日も、戸塚発日光行きの集約臨時列車(9882M)が通過しました。
「あかぎ8号」。
本庄発上野行きの臨時列車(9842M)。これも6両+4両の10両編成。
最後に、4両+6両の下り回送列車。
とまぁ、こんな感じで、自宅付近にへばりついてます。
185系、今では踊り子色ばかりで、かつては上野口の主力だったエクスプレス色の185系が
来ないのは淋しい限りですが、きっと先は長くないでしょうし、ひたすら、撮り続けておこう
と思ってます。
電車の顔のところが、団体とか修学旅行とかになっているんですね。面白いです。
by ノリパ (2015-05-31 09:51)