SSブログ

211系と185系 [鉄道]

行楽には最適なシーズンですが、相も変わらず、自宅付近での鉄道の撮影しかネタのない日々
が続いてます。今日は、GW以降に自宅近くで撮った、211系と185系の写真をアップしてみる
ことにします。両形式とも国鉄時代からの古株ですが、今も各地で元気に活躍中です。

まずは211系を1枚。
昨年3月のダイヤ改正の際に、高崎~上野間の運用がなくなり、自宅付近ではその姿を見ること
がなくなった211系ですが、17日に珍しく臨時列車として、上野までやってきました。
こちらが、その211系「利根沼田ひまわり号」です。たった5両の短い編成ですが、久々に見る
211系、良いですね。
IMG_0139(1).JPG

ここからは、185系です。週末の臨時列車に加えて、修学旅行用の列車にも充当されるこの
時期、185系をよく見かけます。
まずは10日、戸塚から日光へと向かう集約臨時列車(9882M)を後追いで。
IMG_0105(1).JPG

同じ10日、新宿行きの特急「あかぎ8号」。
IMG_0107(1).JPG

16日。沼田発上野行きの臨時列車(9822M)。6両+4両の10両編成です。
IMG_0116(1).JPG

これも16日。「あかぎ8号」。
IMG_0120(1).JPG

17日、上りの回送列車。6両+6両の12両編成。
IMG_0136(1).JPG

そして23日。群馬総社発上野行きの臨時列車(9832M)。6両+4両。
IMG_0143(1).JPG

この日も、戸塚発日光行きの集約臨時列車(9882M)が通過しました。
IMG_0145(1).JPG

「あかぎ8号」。
IMG_0148(1).JPG

本庄発上野行きの臨時列車(9842M)。これも6両+4両の10両編成。
IMG_0150(1).JPG

最後に、4両+6両の下り回送列車。
IMG_0154(1).JPG

とまぁ、こんな感じで、自宅付近にへばりついてます。
185系、今では踊り子色ばかりで、かつては上野口の主力だったエクスプレス色の185系が
来ないのは淋しい限りですが、きっと先は長くないでしょうし、ひたすら、撮り続けておこう
と思ってます。
タグ:185系 211系
nice!(88)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 1

ノリパ

電車の顔のところが、団体とか修学旅行とかになっているんですね。面白いです。
by ノリパ (2015-05-31 09:51) 

トラックバック 0

最近撮った「北斗星」芝 増上寺へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。