SSブログ

長瀞~金尾山、別名『つつじ山』(要害山城跡)へ [関東]

先日、長瀞で秩父鉄道を撮った後、帰る途中で、金尾山、別名『つつじ山』に行ってみました。
まずは、長瀞の写真を数枚。ライン下りを楽しむ人たち、気持ち良さそうでした。
新緑に清流、そして石畳。良い眺めです。
IMG_0025(1).JPG

DSC_0693(1).JPG

IMG_0032(1).JPG

DSC_0694(1).JPG

そして、金尾山。HPによると、「秩父鉄道波久礼駅の西800m程の所にある、別名つつじ山
とも言われている金尾山。この金尾山のつつじ園は、樹齢200年を超えるものをはじめ、約1万株
のつつじが自生し、つつじの開花の期間中には約9000人もの人が見学に訪れます。」とのこと。
私もその約9000人の一人ということになります(笑)。
この金尾山は、日本100名城の一つ、g他場の鉢形城の支城の一つ、要害山城の跡でもあるそう
です。説明では、土塁、縦空堀、馬出しなどの遺構が残る、ということでしたが、私には分かり
ませんでした。
この日はちょうど、4月18日~5月6日までの「金尾山つつじまつり」の開催期間中で、真っ赤に
色づいたつつじを堪能することができました。
それでは、金尾山のつつじをご覧ください。
IMG_0035(1).JPG

IMG_0036(1).JPG

IMG_0039(1).JPG

IMG_0038(1).JPG

IMG_0040(1).JPG

IMG_0041(1).JPG

山頂付近にある展望台。このあたりが、本丸跡なんでしょうか。
IMG_0047(1).JPG

展望台からの眺め。鉢形城のある寄居方面を見下ろします。
IMG_0044(1).JPG

同じく展望台から、秩父方面の眺めです。
IMG_0045(1).JPG

IMG_0048(1).JPG

IMG_0050(1).JPG

IMG_0053(1).JPG

今回も写真を並べただけの記事になってしまいましたが、どうです、金尾山?
ついでがあれば、寄ってみたくなりますね。ちなみに、入場料は200円でした。

昨日からのGW後半戦。私は特に予定もなく、家でのんびりしています。
してますが、今日も良い天気だし、午後はちょっと出かけてみようかな。
nice!(73)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 73

コメント 2

takenoko

今はどこもツツジ満開ですね。GWは賑わっていることでしょう。
by takenoko (2015-05-04 06:01) 

ノリパ

ツツジきれいです。この頃、山を登っているので、なんか行きたくなってきました。明日、近所の山を登ろうっと。
by ノリパ (2015-05-04 16:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。