SSブログ

EF81が牽引するカシオペア [鉄道]

先週の火曜日から今週にかけて、EF510の故障などもあって、なんと、EF81がカシオペアを
牽引しました。
まれに、突発的にEF81が代走することはこれまでもあったみたいですけど、今回のように一週間も
の間、EF81が牽引したのは、2010年6月にEF510が牽引するようになって以降は初めてではないで
しょうか。
偶然とはいえ、ダイヤ改正前の嬉しいファンサービスになりましたね。

ただ、平日に撮ることは出来ませんので、私の場合は8日にだけ、しかも家の近くで、何とかEF81
が久しぶりに牽引するカシオペアを撮ることが出来ました。それがこの写真です。
蕨~西川口間で撮った、EF81 81号機牽引の上り「カシオペア」です。
IMG_0647(1).JPG

生憎の雨天ではありましたが、1日には2人しかいなかったこの場所に、30人ほどのファンが
集まってました。


同じ日、やはり家の近くで撮った、EF81 97号機が牽引する「カシオペア」です。
IMG_0666(1).JPG

IMG_0667(1).JPG

これだけだと少ないので、かつて撮ったEF81+「カシオペア」の写真です。
改めて探してみると、デジカメに移行後だけでみると、ほとんど「カシオペア」の写真がない
ことに気付きました。かろうじてあったのが次の3枚です。

これは、2009年7月26日に近所で撮った、「カシオペア」です。
IMG_0061(1).JPG

これは、2009年9月20日に大宮駅で撮った「カシオペア」。
IMG_0001(1).JPG

そして、2010年3月7日に撮った「カシオペア」。これしかありませんでした。
IMG_0198(1).JPG

おまけにこれ。2011年11月19日に、尾久のイベント会場で撮った、「カシオペア」のHMを
付けたEF81です。
IMG_1937(1).JPG

それにしても、懐かしい姿ですね。
できることなら、「北斗星」も、最後にEF81が牽引する機会を設けてほしいです。

nice!(62)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 4

takenoko

とうとう消えてしまうのですね。寂しさを感じます。
by takenoko (2015-03-13 06:24) 

あおたけ

EF81が牽引する「カシオペア」、
これはとても貴重なシーンですね!
とくにお召機81号機との組み合わせなど、
撮影されているのが羨ましいです!
さすが、地元の方ならではのフットワークですね(^^)
by あおたけ (2015-03-13 09:38) 

ゆるキャラ

これ撮影したかったんですが撮影者で
凄い事になっているだろうなと思い
諦めちゃいました(^^;
地元でこれが狙えるのが羨ましい!
やはり8181牽引は良いですね~(^○^)
by ゆるキャラ (2015-03-13 15:50) 

yu-papa

速さを追及しているJRさんですが、
         残すべき車両は思いつかなかったのでしょうか・・・
少し・・・・寂しい気がします。
by yu-papa (2015-03-14 20:25) 

トラックバック 0

【日本100名城】七尾城へ博多駅にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。