SSブログ

特急「あやめ号」など [鉄道]

3月14日のダイヤ改正、各地で色々な動きがありますが、その中の1つが、東京と鹿島神宮を
結ぶ特急「あやめ号」の定期列車2往復の運転取り止め。北斗星のように臨時化するのかも
しれませんが、現在発表されている中では、臨時列車としての設定もないようです。
つまり、もう見ることもないかもしれないということで、珍しく「あやめ号」を撮ってきました。

まず、1月25日、新小岩駅にて、「あやめ2号」。
IMG_0275(1).JPG

後追いでもう1枚。
IMG_0278(1).JPG

同じ日、亀戸駅で「あやめ4号」。
IMG_0291(1).JPG

後追いで2枚。
IMG_0295(1).JPG

IMG_0298(1).JPG

そして、2月15日、佐倉~物井間、通称モノサクにて「あやめ2号」。
IMG_0366(1).JPG

少し場所を替えて、「あやめ4号」。
IMG_0385(1).JPG

E257系自体はこれからも走るからなのか、「あやめ号」自体が人気がないからなのか、
この日、モノサクにいたのは私を含めて3人。有名スポットかつ、消滅間近の特急が走って
いるというのに。北斗星やカシオペアにものすごい人が集まっているのと比べて、とても
淋しい限りですね。

ここからは、15日にモノサクで撮った他の車両の写真です。こちらはE217系。
IMG_0367(1).JPG

E259系「成田エクスプレス」。
IMG_0370(1).JPG

255系「しおさい6号」。
IMG_0375(1).JPG

E217系をもう1枚。
IMG_0378(1).JPG

E259系「成田エクスプレス」。
IMG_0379(1).JPG

ここで帰り際に、少しだけ、物井~四街道間の有名スポットにも寄ってみました。
ただ、タイミングが悪く、撮ったのは209系2100番台の1枚のみ。
IMG_0394(1).JPG

ついでに、数は少ないですが、以前に撮った「あやめ号」の写真を掘り出してきました。
こちらは2009年8月29日、四街道~物井間。下りにピントを合わせている時に慌てて上り列車を
撮るから、こんな構図の写真しかありません。
IMG_0617.JPG

1998年11月21日、小岩駅にて183系時代の「あやめ」。ヘッドマークが懐かしい。
IMG_0002(1).JPG

2001年1月6日。四街道~物井間にて183系「あやめ」。この時も下りを待ってる時に撮ってる
ので、こんな構図になってしまってます。
IMG1.JPG

ダイヤ改正前にどこまで撮れるか。いよいよ時間との戦いになってきましたね。
今週末は、(雪次第ですが)トワイライトエクスプレス撮りに挑戦したいと思ってます。
nice!(73)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 2

takenoko

今度の改正ではずいぶん変わりますね。
by takenoko (2015-02-18 08:11) 

Cedar

房総方面の鉄道は単線で、バスやクルマに対抗出来ない感じですね。特急も中途半端な存在ですし。
by Cedar (2015-03-07 09:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。