SSブログ

「トワイライトエクスプレス」を撮ったどぉ!! [鉄道]

大阪~札幌間1,502.6kmを結ぶ、日本を代表する長距離列車「トワイライトエクスプレス」の
引退の日が近づいてます。その「トワイライトエクスプレス」を、これまで全く撮る機会が
なかったのですが、ここへ来てようやく、そのダークグリーンの姿を撮ることができました。
P1000147(1).JPG

まずは2月3日。この日は午後から大阪で会議。その会議に間に合うように向かった新大阪駅が、
引退間際の「トワイライトエクスプレス」とのファーストコンタクトの場となりました。
大阪駅を11時50分に出発した「トワイライトエクスプレス」は、11時54分に新大阪駅に到着
します。初めて見る名車、いやぁ、感動しました。
P1000139(1).JPG

最後尾のスロネフ25。この色が良いですね。
P1000143(1).JPG

更には、このエンブレムがカッコいい。
P1000148(1).JPG

そして19日、今度は富山に出張する機会に恵まれました。当然、18日の晩に富山入りし、
朝は出勤前に撮影です。駅間の有名スポットに行く時間的余裕はありませんでしたので、
富山駅のお隣り、呉羽駅での撮影です。
IMG_0417(1).JPG

平日ということもあってなのか、ここで撮ってる人は私だけでした。
IMG_0420(1).JPG

もう1枚、後姿を。
IMG_0423(1).JPG

そして20日、ちゃっかり有給休暇を頂き、富山にもう1日踏みとどまって、再度「トワイ
ライトエクスプレス」撮りにチャレンジです。ただ、この日は朝から厚い雲に覆われ、時に雨や
みぞれがまう生憎の天候。雄大な立山連峰をバックに撮る有名な撮影スポットに向かいましたが、
山は全く見えず。やむなく、山をバックに撮るのを諦め、近くで編成写真を撮ることに。
それがこちら、水橋~東富山で撮った「トワイライトエクスプレス」です。
IMG_0472(1).JPG

絵になる場所での撮影は出来ませんでしたが、廃止を前に撮ることが出来て、大満足です。
また、5台あるトワイライト色のEF81のうち3台を撮影できたのも、嬉しいですね。

ただ、これだけでは、写真が少ないので、おまけの1枚。昨日(20日)、雨晴~越中国分間
で撮った氷見線のキハ40です。富山湾、そして遠くに能登半島を望むスポット。
これは絵になりました。ちなみに、これも平日だからか、この場所も私一人(JRの監視員の方が
1人いましたので、正確には2人いました)。監視員が私だけを監視しているという「贅沢」な
状況での撮影でした。
IMG_0483(1).JPG

3月14日、北陸新幹線の開業と同時に、北陸を走る在来線に大きな変化があります。
その前に、何とか、撮りに行くことが出来て良かったです。
次回は、トワイライト以外の列車の写真を記事にしようと思います。


nice!(88)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 5

楽しく生きよう

寝台特急が無くなるのは寂しいですね。

最後の写真はすごく作品としての価値が高いと思いました。
by 楽しく生きよう (2015-02-22 08:20) 

まー坊

トワイライトエクスプレスを撮影されたのですね~
僕はテレビや雑誌でしか見た事がないのでとても羨ましいです^^
by まー坊 (2015-02-22 15:06) 

ノリパ

寝台列車は消えていくんですね。みんな新幹線化してますもん。鉄への情熱が、すっごい伝わってきましたよ。ありがとうございます。
富山にいらしたんですね。それがしも昨日いたんです富山。
by ノリパ (2015-02-22 15:09) 

あおたけ

おお〜!トワイライトエクスプレス!
廃止になる前に記録できてよかったですね〜!
この時期に大阪と富山で記録できるなんて、
羨ましい限りです(^^)
海沿いを行くタラコ色のキハも、
氷見線らしい素晴らしい情景ですね(^^)
by あおたけ (2015-02-23 20:01) 

tasuchan

学生の時乗った
結婚して夫婦で乗ろうと思っていたが忙しく乗れずじまいで
あった。
by tasuchan (2015-02-25 01:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。