『上野東京ライン、』開業1か月前!! [鉄道]
3月14日から北陸新幹線、長野~金沢間が開通するとあって、テレビや新聞で連日取り上げられて
いますね。今日も、一番列車の切符が30秒で完売したとニュースでやってました。
大きなプロジェクトですし、富山県や石川県など、地域の期待も相当なものでしょうから、
話題になって当然ですね。
ただ、自分にとっては、いや、首都圏のお住いの方々にとっては、むしろ、北陸新幹線よりも、
『上野東京ライン』の開業の方が通勤通学、仕事、私生活へのインパクトが大きいのではないで
しょうか。
私の場合、毎朝の通勤には、京浜東北線の西川口→東京間を利用していますが、決まって、上野
駅から大勢の方が乗ってくるため、上野~秋葉原あたりはとても混雑しています。
これが、『上野東京ライン』の開業によって、かなり緩和されると思うんですよね。
一方で埼玉と神奈川を往復している方にとっても、東京駅と上野駅で乗り換える必要がなくなれば
かなり、楽になります。ただ、上野駅のコンコースにある商業施設などは、乗り換える人が減る
ことで、かなりの打撃を受けるんでしょうね。
まぁ、何はともあれ、北陸新幹線とともに1ヶ月後に開業する『上野新宿ライン』に期待する
ところ大です。
そんなことから、今日は、開業を間近に控えた『上野東京ライン』の線路を撮ってみました。
ほぼ5年前、着工の2年後の2010年5月1日に撮った写真と合わせて、掲載してみたいと思います。
まずこちらは、秋葉原駅ホームの御徒町寄りで撮った写真です。目の前の線路が京浜東北線の
南行。その右の2本が『上野東京ライン』の線路です。
次は、秋葉原駅の神田寄りで撮った写真です。2010年にはこんな感じでした。
同じ場所で、今日撮った写真です。
これは今日撮った写真。『上野東京ライン』の線路はこの辺りから上昇していきます。
秋葉原駅から見た神田駅方面。2010年にはこんな感でしたが、
今ではこんな景色に変わりました。
続いて、神田駅の東京駅寄りです。まず2010年の様子をご覧ください。
そして今日。様変わりしてます。
これも同じ場所。2010年と、
今日。
ついでにもう1枚。神田駅の南端にエレベータが設置されたのも、変化の1つです(なので、
2010年と同じ位置に立てませんでした)。
再び2010年。横を通過する200系が懐かしいですね。
そして今日。これは、北行のホームから撮りました。
神田~東京間の様子(山手線の車内からの撮影)。
東京駅付近でもう1枚。
大した情報でもなく、また貴重な写真というわけではありませんが、
自分にとっての影響は大、ということで記事にしてみました。
ちなみに、3月14日からの北陸新幹線、一番列車は無理でしたが、東京駅9時20分発、金沢駅
11時53分着の「かがやき523号」の切符を買ってしまいました。ついつい勢いで。
実際に行くかどうか決めてませんが、多分、キャンセルすることになると思います...
いますね。今日も、一番列車の切符が30秒で完売したとニュースでやってました。
大きなプロジェクトですし、富山県や石川県など、地域の期待も相当なものでしょうから、
話題になって当然ですね。
ただ、自分にとっては、いや、首都圏のお住いの方々にとっては、むしろ、北陸新幹線よりも、
『上野東京ライン』の開業の方が通勤通学、仕事、私生活へのインパクトが大きいのではないで
しょうか。
私の場合、毎朝の通勤には、京浜東北線の西川口→東京間を利用していますが、決まって、上野
駅から大勢の方が乗ってくるため、上野~秋葉原あたりはとても混雑しています。
これが、『上野東京ライン』の開業によって、かなり緩和されると思うんですよね。
一方で埼玉と神奈川を往復している方にとっても、東京駅と上野駅で乗り換える必要がなくなれば
かなり、楽になります。ただ、上野駅のコンコースにある商業施設などは、乗り換える人が減る
ことで、かなりの打撃を受けるんでしょうね。
まぁ、何はともあれ、北陸新幹線とともに1ヶ月後に開業する『上野新宿ライン』に期待する
ところ大です。
そんなことから、今日は、開業を間近に控えた『上野東京ライン』の線路を撮ってみました。
ほぼ5年前、着工の2年後の2010年5月1日に撮った写真と合わせて、掲載してみたいと思います。
まずこちらは、秋葉原駅ホームの御徒町寄りで撮った写真です。目の前の線路が京浜東北線の
南行。その右の2本が『上野東京ライン』の線路です。
次は、秋葉原駅の神田寄りで撮った写真です。2010年にはこんな感じでした。
同じ場所で、今日撮った写真です。
これは今日撮った写真。『上野東京ライン』の線路はこの辺りから上昇していきます。
秋葉原駅から見た神田駅方面。2010年にはこんな感でしたが、
今ではこんな景色に変わりました。
続いて、神田駅の東京駅寄りです。まず2010年の様子をご覧ください。
そして今日。様変わりしてます。
これも同じ場所。2010年と、
今日。
ついでにもう1枚。神田駅の南端にエレベータが設置されたのも、変化の1つです(なので、
2010年と同じ位置に立てませんでした)。
再び2010年。横を通過する200系が懐かしいですね。
そして今日。これは、北行のホームから撮りました。
神田~東京間の様子(山手線の車内からの撮影)。
東京駅付近でもう1枚。
大した情報でもなく、また貴重な写真というわけではありませんが、
自分にとっての影響は大、ということで記事にしてみました。
ちなみに、3月14日からの北陸新幹線、一番列車は無理でしたが、東京駅9時20分発、金沢駅
11時53分着の「かがやき523号」の切符を買ってしまいました。ついつい勢いで。
実際に行くかどうか決めてませんが、多分、キャンセルすることになると思います...
こんばんは。
時代と共に車両も線路も変わって行くのを見ることが出来ました。
ありがとうございます。
神田駅の東京駅寄りの変わり様にはおどろきです....
by ken2 (2015-02-14 20:46)
今は試運転で回送電車がたくさん走っていますね。品川駅も急ピッチでホームの整備をしていました。
by takenoko (2015-02-15 08:06)
色々な方のブログを巡り、こちらのブログにたどり着きました。
毎週の様にアキバへ行っておりますが、1ヶ月を切り「試運転」が見られなる前に写真を撮っておこうと思っております。
by MINERVA (2015-02-15 15:01)
開業前の状態の記録こそが大切な機会だと思うので、これらは貴重な一枚になるでしょうね♪
by とーる (2015-02-15 22:41)
こんばんは
こうして並べてみると変貌ぶりがよく分かりますね
子供の頃、実家の常磐線沿線で東京行きの電車を見ていた
記憶があるのですが、それがまた現実になるのが
なんとも歴史を感じます
by gardenwalker (2015-02-16 23:16)
上野東京ライン、いよいよ開通が迫ってきましたね!
元・常磐線沿線民としては、
ここを常磐線の快速電車や特急「ひたち」が通るということが、
なんだかいまだに信じられない気分です。。。(^^;)
by あおたけ (2015-02-17 09:35)
常磐線で東京駅まで行けるのは不思議な気分ですね。
by 袋田の住職 (2015-02-25 11:16)