SSブログ

『上野東京ライン、』開業1か月前!! [鉄道]

3月14日から北陸新幹線、長野~金沢間が開通するとあって、テレビや新聞で連日取り上げられて
いますね。今日も、一番列車の切符が30秒で完売したとニュースでやってました。
大きなプロジェクトですし、富山県や石川県など、地域の期待も相当なものでしょうから、
話題になって当然ですね。
ただ、自分にとっては、いや、首都圏のお住いの方々にとっては、むしろ、北陸新幹線よりも、
『上野東京ライン』の開業の方が通勤通学、仕事、私生活へのインパクトが大きいのではないで
しょうか。
私の場合、毎朝の通勤には、京浜東北線の西川口→東京間を利用していますが、決まって、上野
駅から大勢の方が乗ってくるため、上野~秋葉原あたりはとても混雑しています。
これが、『上野東京ライン』の開業によって、かなり緩和されると思うんですよね。
一方で埼玉と神奈川を往復している方にとっても、東京駅と上野駅で乗り換える必要がなくなれば
かなり、楽になります。ただ、上野駅のコンコースにある商業施設などは、乗り換える人が減る
ことで、かなりの打撃を受けるんでしょうね。

まぁ、何はともあれ、北陸新幹線とともに1ヶ月後に開業する『上野新宿ライン』に期待する
ところ大です。

そんなことから、今日は、開業を間近に控えた『上野東京ライン』の線路を撮ってみました。
ほぼ5年前、着工の2年後の2010年5月1日に撮った写真と合わせて、掲載してみたいと思います。

まずこちらは、秋葉原駅ホームの御徒町寄りで撮った写真です。目の前の線路が京浜東北線の
南行。その右の2本が『上野東京ライン』の線路です。
IMG_0341(1).JPG

次は、秋葉原駅の神田寄りで撮った写真です。2010年にはこんな感じでした。
IMG_0104(1).JPG

同じ場所で、今日撮った写真です。
IMG_0342(1).JPG

これは今日撮った写真。『上野東京ライン』の線路はこの辺りから上昇していきます。
IMG_0344(1).JPG

秋葉原駅から見た神田駅方面。2010年にはこんな感でしたが、
IMG_0103(1).JPG

今ではこんな景色に変わりました。
IMG_0346(1).JPG

続いて、神田駅の東京駅寄りです。まず2010年の様子をご覧ください。
IMG_0108(1).JPG

そして今日。様変わりしてます。
IMG_0348(1).JPG

これも同じ場所。2010年と、
IMG_0111(1).JPG

今日。
IMG_0350(1).JPG

ついでにもう1枚。神田駅の南端にエレベータが設置されたのも、変化の1つです(なので、
2010年と同じ位置に立てませんでした)。
IMG_0349(1).JPG

再び2010年。横を通過する200系が懐かしいですね。
IMG_0118(1).JPG

そして今日。これは、北行のホームから撮りました。
IMG_0351(1).JPG

神田~東京間の様子(山手線の車内からの撮影)。
IMG_0355(1).JPG

東京駅付近でもう1枚。
IMG_0356(1).JPG

大した情報でもなく、また貴重な写真というわけではありませんが、
自分にとっての影響は大、ということで記事にしてみました。

ちなみに、3月14日からの北陸新幹線、一番列車は無理でしたが、東京駅9時20分発、金沢駅
11時53分着の「かがやき523号」の切符を買ってしまいました。ついつい勢いで。
実際に行くかどうか決めてませんが、多分、キャンセルすることになると思います...
nice!(72)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 72

コメント 7

ken2

こんばんは。
時代と共に車両も線路も変わって行くのを見ることが出来ました。
ありがとうございます。
神田駅の東京駅寄りの変わり様にはおどろきです....
by ken2 (2015-02-14 20:46) 

takenoko

今は試運転で回送電車がたくさん走っていますね。品川駅も急ピッチでホームの整備をしていました。
by takenoko (2015-02-15 08:06) 

MINERVA

色々な方のブログを巡り、こちらのブログにたどり着きました。
毎週の様にアキバへ行っておりますが、1ヶ月を切り「試運転」が見られなる前に写真を撮っておこうと思っております。
by MINERVA (2015-02-15 15:01) 

とーる

開業前の状態の記録こそが大切な機会だと思うので、これらは貴重な一枚になるでしょうね♪
by とーる (2015-02-15 22:41) 

gardenwalker

こんばんは
こうして並べてみると変貌ぶりがよく分かりますね
子供の頃、実家の常磐線沿線で東京行きの電車を見ていた
記憶があるのですが、それがまた現実になるのが
なんとも歴史を感じます
by gardenwalker (2015-02-16 23:16) 

あおたけ

上野東京ライン、いよいよ開通が迫ってきましたね!
元・常磐線沿線民としては、
ここを常磐線の快速電車や特急「ひたち」が通るということが、
なんだかいまだに信じられない気分です。。。(^^;)
by あおたけ (2015-02-17 09:35) 

袋田の住職

常磐線で東京駅まで行けるのは不思議な気分ですね。

by 袋田の住職 (2015-02-25 11:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。