SSブログ

「北斗星」と「カシオペア」 [鉄道]

いよいよ、寝台特急北斗星が臨時列車化される日が近づいてきました。また、臨時化された後は、
「北斗星」と「カシオペア」と同じ日に走ることもないみたいですね。
そういうことで、最近は、家の近くを中心に「北斗星」と「カシオペア」を撮る機会が増えて
きてます。
今回は、最近撮った「北斗星」と「カシオペア」の写真をご覧ください。
まずこちらは、1月12日に蕨駅付近で撮った「カシオペア」です。
IMG_0236(1).JPG


同じく1月12日、下りの「カシオペア」。まだこの時期は、カシオペアが走る時間帯はかなり
暗いです。
IMG_0242(1).JPG

1月17日、蕨~西川口にて「北斗星」。
IMG_0246(1).JPG

1月18日、蕨駅付近で「北斗星」。
IMG_0248(1).JPG

後追いでもう1枚。雪が付着してますね。
IMG_0250(1).JPG

1月24日、蓮田~東大宮間で「カシオペア」。かなりの人で、横から撮るしかありませんでした。
IMG_0260(1).JPG

同じ24日に「北斗星」。
IMG_0268(1).JPG

2月1日、栗橋~東鷲宮間で「カシオペア」。ここもかなりの人でした。
IMG_0305(1).JPG

同じ1日に「北斗星」。
IMG_0309(1).JPG

これも1日。下りの「カシオペア」。まだ、暗いですね。
IMG_0313(1).JPG

そして今朝の「北斗星」。蕨~西川口間にて。
IMG_0322(1).JPG

淡白な記事になりました。明日の朝も近所で撮ろうと思ってます。

タグ:寝台特急
nice!(74)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 5

takenoko

これらの機関車はその後どうなるんでしょうか??
by takenoko (2015-02-08 07:53) 

あおたけ

北斗星の臨時化まで、あとひと月ですね…。
沿線に訪れるファンの数も
増えているのではないでしょうか。
ご近所という地の利を活かした記録が
いいですね〜(^^)
北斗星、臨時化で運転時刻が繰り上がると、
下り列車もお近くで撮れるようになりますね!
by あおたけ (2015-02-08 09:25) 

ノリパ

北斗星、カシオペア、寝台車の名前は詩的ですね。旅情を沸き起こさせます。そんなゆったりとした旅はもうなくなりつつあるのですかね。寂しい限りです。
by ノリパ (2015-02-08 21:37) 

gardenwalker

こんばんは
先日、上野駅に行きましたら
激しく無法地帯化していたので
北斗星、カシオペアの撮影はもうできないかなー
とお別れしてきました。
拝見した風景ももう少しで終わりなんですねー
寂しいなぁ
by gardenwalker (2015-02-09 22:12) 

ミスター仙台

私も最近は「北斗星」を撮影する時間を作っています。
「カシオペア」も撮りたいのですが、
其方は機会が中々無くて・・・
しかし両方とも記録はして行きたいです。
by ミスター仙台 (2015-02-11 14:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。