SSブログ

鬼怒川で、❝撮り鉄❞ ?? [関東]

ネタがないので以前撮った写真です。

この日、宇都宮方面に行った際に、更に足を伸ばして、2時間で世界一周できる、あのテーマ
パークに行ってみました。これは、その時に撮った、「鉄道」の写真です。

まず入口を通ってすぐ、現代日本ゾーンにあるのが東京駅。こちらの駅舎は実物の東京駅が
復元される前より、ドーム付の、完成当時の姿を精巧に再現していたそうです。
P1000010(1).JPG


その東京駅から発車するのは、201系の中央線と、200系新幹線です。懐かしいシーンです。
P1000012(1).JPG

きれいに写ってませんが、200系と201系の並走シーンをもう1枚。
P1000009(2).JPG

日本ゾーンでは、東武10000系の姿を見ることができます。
P1000077(1).JPG

東武100系スペーシア。それなりにリアルですね。ちなみに、こちらの展示物はすべて実物の
1/25の大きさで作られています。現代日本ゾーンにある東京スカイツリーは、ミニチュア
と言いながらも、その高さはなんと約26mもあるそうです。
P1000080(1).JPG

田園地帯を走るSL。貨車を牽引してます。
P1000082(1).JPG

同じ場所で、再びスペーシア。
P1000084(1).JPG

SLと東武10000系。
P1000085(1).JPG

鉄道はこれしかないので、ここからは、国内外のお城をご覧ください。
まずは、二条城の二の丸御殿。国宝であり、世界文化遺産にも1994年に登録されています。
ちなみに、パーク内の展示物にはこのように、人間も再現されていますが、その数は合計で
14万人だそうです。こだわりを感じます。
P1000064(1).JPG

続いて、姫路城天守閣。こちらも国宝であり、1993年には世界文化遺産に登録されています。
P1000068(1).JPG

こちらは熊本城の天守閣です。
P1000088(1).JPG

ここからは海外のお城。
写真はドイツのノイシュヴァンシュタイン城です。ディズニーのシンデレラ城のモデルになった
お城で、1886年に建てられました。
P1000025(1).JPG

フランスのシャンボール城。1519年から1550年にかけて建てられたそうです。1981年に
世界文化遺産に登録されました。内部にある大螺旋階段はレオナルド・ダ・ビンチの作品だと
言われているそうです。
P1000034(1).JPG

イギリスのドーバー城。12世紀後半に建てられたと言いますから、かなり古いですね。
P1000045(1).JPG

そして、万里の長城。元々は、紀元前3世紀頃に秦の始皇帝が設けた2400kmに及ぶ大城壁です。
その後も延長され、最長では21,000kmにも及んだそうです。その規模、歴史、すごいですね。
現存する城壁の大部分は明の時代に築かれたもので、今も約6,200kmもあるとか。
1987年に世界文化遺産に登録されました。
P1000057(1).JPG

ここからは、鬼怒川温泉駅で撮った、実物の鉄道です。東武の6050系。
P1000005(1).JPG

会津鉄道のAT-650形。
P1000109(1).JPG

JRの253系「きぬがわ号」。
P1000113(1).JPG

最後は東武の100系。
P1000116(1).JPG

ミニチュアあり、実物ありの「撮り鉄」の旅でした。
明日辺りからは、この3月のダイヤ改正で消滅する車両を追い掛けようと思います。
nice!(76)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 76

コメント 6

takenoko

存在は知っていましたが、まだ行ったことはありませんでした。なかなか面白そうです。
by takenoko (2015-02-01 05:59) 

あおたけ

このテーマパーク、
やはり鉄道好きとしては各国の名所よりも、
鉄道模型のほうに目が行っちゃいますよね~(笑)
私が訪れたのはもう10年以上前のことですが、
200系新幹線と201系はその頃から変わっていないんですね。。。(^^;)

by あおたけ (2015-02-01 13:38) 

とーる

精巧にできたミニチュアですね!
by とーる (2015-02-01 20:19) 

ねじまき鳥

これは凄い。

by ねじまき鳥 (2015-02-01 23:43) 

ゆるキャラ

ここでは懐かしい国鉄車両健在ですね!
東京駅の背後のグリーンがなかなかツボです。
本物もこれだけ緑豊かだったら良いのですが(笑)

by ゆるキャラ (2015-02-02 21:52) 

ノリパ

すごい精巧なミニチュアですね、びっくりしました。鉄分もお城も楽しめて良かったですね。
by ノリパ (2015-02-07 16:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。