SSブログ

583系団臨「鉄道コン」列車を撮った!! [鉄道]

クリスマスイブを翌日に控えた今日12月23日、街コンジャパンと日本旅行の企画による粋な
団体臨時列車が、秋田車両センター所属の583系を使用して品川~鎌倉間を走りました。
その企画は「鉄道コン」。2人1組で申し込んだ男女各140人、計280人が、ボックス席に男女2名
ずつで乗車。往復の車中で会話して仲良くなり、また、鎌倉でも4時間弱の間にシティロゲイニ
ングなどのアクティビティを楽しんだそうです。
会費は乗車賃と昼食代込みで男性9,800円、女性7,800円。やや高い気もしますが、鉄道好き同士
できっと楽しい旅だったんでしょうね(当然、未婚者限定なので、私には乗りたくてもその資格
なしでした)。

そんな583系による臨時列車が東海道貨物線や京浜東北・根岸線、横須賀線といった滅多に通る
ことのない路線を走るということで、沿線はどこもカメラを持ったファンで混雑したようです。
かくいう私も少しだけ撮ってきました。

まずは今朝、品川駅へ向かう回送列車を蕨駅付近にて。ハート形のヘッドマーク、この企画に
相応しいものを用意したんですね。
IMG_0019(1).JPG

その583系が通過する際、ほぼ同時に651系がやってきました。583系と651系が並走するシーンを
見ることが出来るとは思いませんでした。それぞれの運転手さんも意識しているのか、同じような
スピードでずっと並走していきました。
IMG_0014(1).JPG

後部を後追いで。前と後ろではヘッドマークのデザインが違うんですね。凝ってるなぁ。
逆光でうまく写ってませんが。
IMG_0021(1).JPG

品川駅を10時20分に出発した583系が2時間以上もかけて鎌倉駅に向かったのですが、その途中の
スジが今一つ分からず、てっきり新鶴見の操車場で停車すると思って新川崎駅に行きましたが、
残念ながら通過した後でした。
さてどうするか、人がたくさんいたので新子安駅に行ってみましたが、スマホで検索すると、
浜川崎から貨物線で桜木町に向かったようだとのこと。そこで慌てて桜木町駅に移動。
今度は駅員さんが「手前の横浜線の発車直後に583系が来るので、被る可能性が十分ありますよ」
と教えてくれたので、更に関内駅に移動。
ここでようやく、「鉄道コン」583系を撮ることが出来ました。
IMG_0033(1).JPG

IMG_0035(1).JPG

IMG_0038(1).JPG

最近はイベントで各地に出没している583系ですが、とは言え、休日の昼間、京浜東北‣根岸線の
線路を走るとは。この手の企画、もっとやってほしいですね。
それと既婚者向けにも、こういうイベントをお願いしたいですね。是非。出会いを目的にせず、
鉄道好きの男女による懇親会、とかね。。。(^^)/

ちょっと早いですけど、皆さま、Merry X'mas!!
nice!(66)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 8

skekhtehuacso

583系と651系とは、常磐線退役者の先輩後輩といったところでしょうか。
583系、いつまでも走り続けてほしいものです。
by skekhtehuacso (2014-12-23 20:48) 

kazumin

鉄コン人気ありますよね~♪
職場の息子さん乗り鉄で…高崎線運転手さんになりました(゚◇゚)
まだ未婚なので鉄コン勧めてます(笑)
ちなみに東京駅記念スイカー並んでも買えなかったらしいです(笑)
メリークリスマス☆彡
by kazumin (2014-12-23 22:24) 

takenoko

我家の近所を通ったのですね。こういう情報があれば見に行ったのですが・・・
この車両は、昔大阪から出張で九州によく行きました。
by takenoko (2014-12-24 07:28) 

楽しく生きよう

1番好きな電車です。
感激しました。
by 楽しく生きよう (2014-12-24 16:20) 

ゆるキャラ

回送後追いの着雪が雪国からはるばるやって
来たのだなと感じさせてくれます。

by ゆるキャラ (2014-12-24 18:30) 

Cedar

既婚者向け、いいですね!
by Cedar (2014-12-24 23:35) 

あおたけ

今回の鉄コン列車は、
ミステリートレインのような
凝った運転ルートでしたね〜。
無事に関内へ先回りできて
よかったです(^^)
by あおたけ (2014-12-27 09:15) 

ノリパ

鉄コンですか、イロイロとイベントを考えるものですね。
by ノリパ (2014-12-28 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

六義園の紅葉ちょっとだけ、札幌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。