SSブログ

651系 中央線を走る [鉄道]

この11月から、JR東日本の651系が、653系に代わって、土日祝日の臨時列車「ぶらり高尾散策号」
「ぶらり鎌倉号」「舞浜東京ベイエリア号」を担当することになりました。
その初日の11月1日、小雨のパラつく中、毎度の豊田~八王子間で撮ってきました。651系が
中央線内を営業運転するのは初めてのことのようです。

ではその651系「ぶらり高尾散策号」から。1000番台は毎日のように見ていますが、0番台を
見るのは実に久しぶりです。残念ながら、LED式ヘッドマークは消えたままでした。
IMG_6200(1).JPG

651系に加えて、この日もう一つのお目当てがこちら。183系国鉄色編成の特急「かいじ186号」。
こちらの方は、行楽シーズンを中心に、今でも「かいじ」や「あずさ」に充当されているよう
ですが、自分としては、これも久々に見る183系「かいじ」です。この時、ファンが10人以上
集まってました。やっぱり、国鉄色の183系特急列車は人気がありますね。
IMG_6188_1(1).JPG

この編成はN104編成です。JR東日本では唯一、183系車両のみで編成されています。
IMG_6190(1).JPG

ここからは、通過した順に、この日撮った車両をご覧ください。
この日、最初に撮ったのがこの189系国鉄色の「山梨富士1号」です。
IMG_6147(1).JPG

貨物列車8097レ。
IMG_6150(1).JPG

貨物列車がもう1本通過。2083レ。
IMG_6154(1).JPG

189系あずさ色の「ホリデー快速富士山1号」。
IMG_6157(1).JPG

E257系特急「あずさ7号」。
IMG_6162(1).JPG

臨時列車のE257系特急「かいじ183号」。列車名にちなんで183系を使用してほしいです。
IMG_6166(1).JPG

またまたE257系です。特急「あずさ9号」。
IMG_6169(1).JPG

215系「ホリデー快速ビューやまなし号」。
IMG_6172(1).JPG

八王子で折り返して、大宮行「むさしの号」となる205系の回送列車。
IMG_6177(1).JPG

485系「華」で運転された「秋の山梨お座敷紅葉&ワイン号」。長い列車名です。
IMG_6183(1).JPG

最後にE257系「かいじ101号」。
IMG_6197(1).JPG

毎回同じコメントになりますが、週末の朝の中央線の下りは本当に多様かつ貴重な車両を
見ることが出来ますね。しかも比較的短時間のうちに。この日も一番に撮った189系が8時20分
の通過。最後に撮った651系が10時11分。1時間40分でこれだけの収穫なら、大満足ですよね。

年内に、あと1~2回は行ってみようかな。
nice!(61)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 4

ゆるキャラ

S字カーブで大収穫でしたね、実は私まだここで
ホリデー快速富士山や651系未撮影でした(^^;
もうそろそろ重たい腰を持ち上げなければ(笑)
ばんえつ物語をどこで撮ろうか考え中ですが
ここはかなり混みそうですね(汗)
by ゆるキャラ (2014-11-07 21:00) 

ノリパ

色とりどりの沢山の電車、眼福です。ありがとうございました。
by ノリパ (2014-11-08 08:03) 

まー坊

ぶらり高尾散策号乗車を検討したのですが、予定が合わなくて・・・
地元常磐線のエースだった651系、頑張って欲しいです。
by まー坊 (2014-11-08 09:10) 

とーる

いつみても”タキシードボディ”651系は、惚れ惚れするいい車両ですな♡
by とーる (2014-11-09 22:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。