SSブログ

埼玉高速鉄道 車両基地見学会 [鉄道]

前回の記事と順番が逆になりましたが、10月25日、浦和美園にある埼玉高速鉄道の車両基地
見学会のイベントに行ってきました。この時期恒例のイベントではありますが、この場所だから
か、この路線だからか、それほどの賑わいではなく、他のイベント会場と比較するとかなり
淋しく感じます。
IMG_6124(1).JPG



それでは早速、当日の展示車両をご覧ください。右から、東京メトロ南北線の9000系、
埼玉高速鉄道の2000系、そして東急の3000系です。
IMG_6091(1).JPG

更には、メトロの9000系がもう1編成と、東急の5000系です。
IMG_6087(1).JPG

IMG_6096(1).JPG

展示車両の5編成を、正面からアップで撮影(いずれも、こう撮るしかないような場所に
留置されていましたので)。
IMG_6101(1).JPG

IMG_6102(1).JPG

IMG_6103(1).JPG

IMG_6105(1).JPG


IMG_6106(1).JPG

車両基地内の留置線。こういう様子を見る機会って、少ないですよね。
IMG_6095(1).JPG

検査修繕庫内にもメトロの9000系が1編成。
IMG_6107(1).JPG


保守用の車両も展示されていました。これは、高所作業車でしょうか。
IMG_6113(1).JPG

モーターカー。車体には、軌道モーターカーを書いてありました。
IMG_6115(1).JPG

車両牽引車。小さな車体ですが、10両程度の電車を牽引できる力持ちです。
IMG_6116(1).JPG

これも、モーターカー。試乗体験コーナーになっていました。
IMG_6118(1).JPG

10月は、新幹線の保守基地を2か所、それに今回と、3か所の保守用車両基地を見学したことに
なります。これまで、ほとんど見る機会もなく、大した興味もありませんでしたが、これを機に、
鉄ちゃんを引退して、保ちゃん(??)を目指しますか。。。
ちなみに、というか、当然のことかもしれませんが、この基地にいる保守用車両は埼玉高速鉄道
のものなので、直通している東京メトロの管内まで行くことは一切なく、浦和美園と赤羽岩淵の
間を走っているそうです。

ここでイベント会場を後にし、近くにある跨線橋から基地を望みます。後方に見えるのが埼玉
スタジアムです。11月22日には、ここで、浦和レッズが2006年以来8年ぶりのリーグ優勝を決める
んでしょうか。それとも2007年のような大逆転を許すんでしょうか。気になるところです。
IMG_6128(1).JPG

話がそれました。
こちらは、先月の「超潜入!リアルスコープハイパー」でも放送されていましたが、9月に開催
された鉄コンの時と同じ、車両洗浄体験の様子を、会場の外から撮ってみたものです。
まず、冒頭の展示車両の中の、メトロ9000系が、大勢のファンを乗せて、ゆっくりと走り出しま
す。
IMG_6129(1).JPG

そして、自動車両洗浄機を通過していきます。
IMG_6133(1).JPG

なんだか、水浴びをする少年のようで、気持ち良さそう。。。と思いませんか?
IMG_6136(1).JPG

この手の鉄道のイベントって、車両の走行シーンを撮るのを常としている方などは興味がない
のかもしれませんが、普段見ることのない保守用車両であったり、あるは普段見ている車両で
あっても、運転席や台車など、滅多に触れることのない場所を見たり触ったりできるし、また、
基地で働く方との会話の機会があったり、と、私としては非常に貴重な経験ができるので、
とても好きです。今週末、15日には、JR東日本のイベントが尾久で、都営地下鉄のイベントが
志村で開催されます。どっちも捨てがたいので、梯子する予定です。

行楽の秋、食欲の秋、スポーツの秋、そして、鉄道車両基地の秋、ですね。

nice!(62)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 1

あおたけ

まさに秋は鉄道イベントが満載ですね〜(^^)
ふだんは立ち入れない場所で行なわれる貴重な機会ですので、
私もイベントの開催は楽しみにしています。
保守用車両もちゃんとチェックしているところはさすがです!
by あおたけ (2014-11-12 08:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。