SSブログ

碓氷峠鉄道文化むら へ [関東]

先日、久しぶりに「碓氷峠鉄道文化むら」に行ってきました。ここには、かつて碓氷峠を走った
車両を中心に、貴重・希少な車両が展示され、また、信越本線横川~軽井沢間の歴史の紹介、
EF63の体験運転などを楽しめる、鉄道のテーマパークです。

一つ一つの説明は不要だと思いますので、もっぱら写真にて、この施設をご覧いただきたいと
思います。
まず、ゲートを通ると右手に見えるのが、クハ189「あさま」です。
IMG_5097(1).JPG

そして、ED42の電源車、ヨ3500の姿も見えます。
IMG_5098(1).JPG

屋外展示場へ。まずは、DD51-1。
IMG_5099(1).JPG

除雪用ディーゼル機関車、DD53-1。
IMG_5100(1).JPG

D51。
IMG_5101(1).JPG

かつて、常磐線で特急列車を牽引したEF80。
IMG_5102(1).JPG

碓氷峠専用の電気機関車、EF63のトップナンバー。
IMG_5103(1).JPG

セノハチ(山陽本線瀬野~八本松)専用の電気機関車、EF59。
IMG_5104(1).JPG

高崎線などで活躍し、後にセノハチ専用のEF59に改造されたEF53。
IMG_5105(1).JPG

EF58。
IMG_5106(1).JPG

関門トンネル専用のEF30。
IMG_5107(1).JPG

かつて、北陸本線で活躍したEF70。
IMG_5110(1).JPG

お座敷列車「くつろぎ」のオロ12。
IMG_5112(1).JPG

189系と、EF63 25。
IMG_5113(1).JPG

EF63 12。その奥が、EF63 11。
IMG_5116(1).JPG

キハ20。
IMG_5117(1).JPG

かつて八高線を走った、キハ35。
IMG_5119(1).JPG

荷物車スニ30。
IMG_5120(1).JPG

EF65 520。
IMG_5114(1).JPG

EF60 501。
IMG_5122(1).JPG

茶色い車両が大集合してます。古そうに見えつつ、重厚感、高級感もありますね。
IMG_5124(1).JPG


IMG_5127(1).JPG

動態保存のEF63 24。体験用の車両です。
IMG_5131(1).JPG

アプト式電気機関車ED42 1。
IMG_5134(1).JPG

ED42のラックレール用歯車。
IMG_5135(1).JPG

碓氷峠を走る列車牽引用のEF62。
IMG_5138(1).JPG

EF63 10。
IMG_5140(1).JPG

こんな感じで、碓氷峠に関連する電気機関車、電車をはじめ、全国で活躍した多くの車両が
展示されています。
残念ながら、屋外に展示されているため、塗装などは劣化が進んでいますが、それでも
今ではここでしか見ることのできない車両ばかり。
まさに、鉄道のテーマパークですね。

しかし、連日暑い。。。みなさま、この暑さ、乗り切ってますか?

nice!(54)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 5

tarou

こんにちは
ご訪問有難うございます、これからも宜しく願います。
by tarou (2014-08-16 15:03) 

しおつ

屋外展示だと維持も大変そうですね。
高校時代、鉄道研究部の夏期合宿で見学したのが横川機関区でした。
あれからもう30年も経っているんだなあ。
ここの展示車両は高崎にあった時、公開イベントで撮影しました。
by しおつ (2014-08-17 00:19) 

ノリパ

歴史を感じる風格ある電車ばかりですね。それとも汽車?なんですかね。働いてきました、という感じのくたびれ具合がなんともいいですね。
by ノリパ (2014-08-17 11:43) 

takenoko

ここは中山道歩きの立ち寄りスポットとして予定している施設です。ただし体が・・・いつになることやら・・・
by takenoko (2014-08-17 12:53) 

hanamura

18切符は1回残して、まだ乗り切っておりません。(違うか?)
やっぱり碓氷峠はぁ・・・真夏ですよねぇ~!!
千頭駅・・・ちょっと似ていました。
by hanamura (2014-08-17 13:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。