SSブログ

札幌駅にて (臨時特急「旭山動物園号」) [鉄道]

偶然なんでしょうけど、昨日(8/9)、フジテレビの「超潜入リアルスコープ」でも放映されて
ましたし、同じく昨日の日経新聞の「NIKKEIプラス1」の何でもランキングが「走れ!キャラク
ター列車」で、その第1位でもあったのが、JR北海道のキハ183系臨時特急「旭山動物園号」です。
その「旭山動物園号」を、たまたま7日に札幌に出張があり、その際に札幌駅で撮ってきてたんです。

なので、今回は、2013年7月に内外装をリニューアルされ、週末や夏休みに運転されている、
「旭山動物園号」をご覧ください。

まずは、車庫を出た回送列車は札幌駅を一旦通過します。これはそれを後追いで撮りました。
P1030809(1).JPG

そして、再び札幌駅に戻ってきます。
P1030828(1).JPG


こちらは5両編成の最後尾。キハ183-4。各車両にテーマがあり、この車両は「極寒の銀世界号」
です。
P1030839(1).JPG

P1030881(1).JPG

P1030841(1).JPG

キハ182-48。「鳥たちの大空号」。
P1030843(1).JPG

キハ182-47。「北海道の大地号」です。
P1030844(1).JPG

「鳥たちの大空号」と「北海道の大地号」の連結部分です。
P1030847(1).JPG

キハ182-46。「熱帯のジャングル号」です。
P1030850(1).JPG

P1030898(1).JPG

そして先頭車両。キハ183-3。「草原のサバンナ号」です。
P1030851(1).JPG

P1030855(1).JPG

P1030859(1).JPG

特徴的なヘッドマークですね。
P1030860(1).JPG

P1030866(1).JPG

P1030868(1).JPG

ここから少し、社内の雰囲気をご覧ください。これは(確か)熱帯のジャングル号の車内です。
このシート、子供たちは大喜びですね。
P1030874(1).JPG

ボディに描かれている絵は、車内も同じです。
P1030879(1).JPG

こちらは、記念撮影用のシートです。
P1030891(1).JPG

これも記念撮影用です。
P1030895(1).JPG

臨時特急「旭山動物園号」は8時30分に札幌駅を出発し、旭川へと向かいます。
P1030899(1).JPG

ここ数年、何かとトラブル、失策続きのJR北海道ですが、この車両に関していえば、大ヒット
ではないでしょうか。鉄道の魅力を紹介するテレビや新聞のネタになるくらいですから(事故の
様子は何度もテレビや新聞で取り上げられてきましたが)。

鉄道ファンとしては、懐かしのキハ183系が、オリジナルの塗装からこんな塗装に変えられてしまう
ことに、若干の違和感も感じますが、とは言え、皆が乗りたくなるような車両に変身するので
あれば、大歓迎ですよね。

JR北海道、頑張ってください!!
nice!(63)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 6

takenoko

日経新聞でも見ましたよ。JR九州みたいになって欲しいですね。
by takenoko (2014-08-11 04:19) 

suzuran6

7日に札幌にいらしたんですね。
大声で呼んでいただければ・・・(笑)
by suzuran6 (2014-08-11 11:28) 

サットン

今回初めてこの列車のディテールを拝見しましたが、通常この手のデザインでは目立たなくなる車番が逆に大きく表示されているのに驚きました。
リアルスコープ、鉄ネタが多いので好きです♪
by サットン (2014-08-11 18:54) 

トータン

これから 札幌に行くのですが 移動がバスですので この車輌に遭遇できるかどうか 駄目でしょうね~
by トータン (2014-08-11 19:25) 

駅員3

いやー、これは見ているだけで乗りたくなる・・・と思ったら、内装もとても凝っていて素敵です♫
by 駅員3 (2014-08-15 13:17) 

kohtyan

失点続きのJR北海道ですから、汚名挽回に少しはなったようですね。
それにしても、旭山動物園の集客力はすごいですね。
行ったことはないのですが、行って見ようかなと思ってしまいます。
by kohtyan (2014-08-15 18:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。