SSブログ

「応援ありがとう 富岡製紙場号」と 「SLレトロ碓氷」 [鉄道]

27日、2週続けて、ということになりますが、信越本線の群馬八幡~安中間に行ってきました。
今回は、有名な碓氷川を越える国道バイパス上からの撮影です。

まずは、この日、「びゅう」旅行商品として展開された団体専用臨時列車、185系「応援ありがとう 富岡
製紙場号」です。上野~横川間を往復しました。HMは「団体」でした。
IMG_5070(1).JPG

その8分後、今度はD51 498+旧型客車6両+DD51 842による「SLレトロ碓氷」です。煙は出てません
が、それでも迫力は充分です。
IMG_5079(1).JPG


同じ場所でもう1枚。107系2両の普通列車です。
IMG_5063(1).JPG

ここで、横川駅に移動。この日も電車+徒歩で行きましたので、前述の撮影場所から安中駅までの
約2kmの往復は、炎天下ではかなり辛かったです。
それでは、横川駅に停車中の「SLレトロ碓氷」をご覧ください。
IMG_5081(1).JPG

もう1枚。
IMG_5083(1).JPG

この日、ホームで、地元の高校生による和太鼓の演奏会が開催されてました。
SLの響き以上に、迫力がありました。
IMG_5086(1).JPG

DD51側から1枚。
IMG_5088(1).JPG

旧型客車を1枚。
IMG_5089(1).JPG

SL側から1枚。
IMG_5092(1).JPG

記念撮影。ハイポーズ!
IMG_5094(1).JPG

再び、DD51。
IMG_5149(1).JPG

SLの運転席。
IMG_5150(1).JPG

SLの姿を最後にもう1枚。
IMG_5154(1).JPG

おまけで、115系湘南色。
IMG_5148(1).JPG

これまで、定期的に運行されてきた「SL碓氷」「SLレトロ碓氷」に加え、今回のような臨時列車の
設定も増えそうですね。富岡製紙場のおかげで。
当面、この路線の臨時列車の設定から目が離せません。
nice!(62)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 3

まー坊

いつ見てもD51はカッコイイ!
その存在感は堪りませんね^^
by まー坊 (2014-07-30 20:34) 

suzuran6

D51を駆逐していった憎きDD51ですが、こうやって仲良く列車を牽引(昔はDD51の訓練などで重連はありましたが)するなんて考えもしませんでした。
おまけに富岡製糸のお陰で忙がしくなるとは!
暫くは安泰ですね。
by suzuran6 (2014-08-01 19:02) 

ノリパ

SLは重厚感なのある黒色でカッコいいですね。男らしい気がします。
by ノリパ (2014-08-02 09:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。