SSブログ

「2014 鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」へ [鉄道]

今日は良い天気でした。いや、良い天気というより、暑かったです。
そんな好天の下で、JR恒例の「鉄道ふれあいフェア」が大宮で開催されました。
IMG_4513(1).JPG


まずは展示車両などをご覧ください。
こちらは、屋内にいた211系。長野への転属の準備中でしょうか、車体帯は既に長野色です。
IMG_4437(1).JPG

24系客車。
IMG_4438(1).JPG

JR貨物大宮車両所です。
IMG_4455(1).JPG

EH200-10。
IMG_4444(1).JPG

EF65-2083。
IMG_4446(1).JPG

EH500-37。
IMG_4447(1).JPG

DE10-1592。操業120周年のHM付です。
IMG_4448(1).JPG

EF65-2084。こちらも、「祝 大宮車両所開設120周年」というHM付でした。
IMG_4511(1).JPG

「車掌体験」用の相模線205系。この形式は、走行シーンを撮ったことがないです。
IMG_4539(1).JPG

ここから屋外。燃料電池動車のE995系クモヤ995-1“NEW トレイン”。初めて見ました。
IMG_4544(1).JPG

車両展示広場。今回は。HD300-6、EF64-1001、EH200-9という並びでした。やや少なく感じます。
IMG_4440(1).JPG

角度を変えてもう1枚。
IMG_4547(1).JPG

EF200が煙を出してる(??)ところ。。。
IMG_4480(1).JPG

EF64には、これまた120周年のHM。
IMG_4482(1).JPG

反対側には「あけぼの」のHMです。
IMG_4551(1).JPG

ハイブリッドのHD300-6。今後、この形式が増えていくんでしょうね。
IMG_4442(1).JPG

今回のイベントの魅力は、何と言ってもSL。C12+旧型客車3両+DE10の組み合わせで、試乗会が
開催されました。ここからは、その試乗会の様子です。ちなみに今朝は、9時30分の開場でしたが、9時前
には現地に着き長い列に並びました。そして、ようやく場内に入った時には既に、3回目までの試乗会の
整理券はなくなってました。
まずこちらは、試運転です。
IMG_4465(1).JPG

C12+旧客の組み合わせ、貴重です。
IMG_4467(1).JPG

展示車両の横を颯爽と通り過ぎていきます。
IMG_4471(1).JPG

第1回の試乗会。その向こうを651系の回送列車が通過していきました。
IMG_4497(1).JPG

もう1枚。
IMG_4501(1).JPG

第2回は、会場から出て、途中の踏切付近で。行き(というのか分かりませんが)は貨物と被って撮影
出来ず。会場に戻っていく帰りの列車を後追いで撮影。
IMG_4522(1).JPG

もう1枚。
IMG_4523(1).JPG

第3回はまさに踏切にて。
IMG_4526(1).JPG

これももう1枚。反対側には警官が来て、ここで撮影しないように注意してました。
IMG_4529(1).JPG

第4回。EH200とEF64の間から、かろうじて撮ることが出来ました。
IMG_4552(1).JPG

もう1枚。
IMG_4557(1).JPG

そして、第5回の帰り。
IMG_4564(1).JPG

SL撮影はここで終了。このあとまだ、2回ありましたが、あまりの暑さにぐったり。
それでも、この場所でSLを何度も見ることが出来るなんて、非常に有難いです。ただ、SLが走ったせいか、
今回は例年にも増して大勢の方が来てました。気が早いですけど、来年もSLでお願いしたいですね。

しかし、今日一日で、顔や腕が真っ赤になってしまいました。まるで海に行ったみたいに。
日焼け止めを塗って行くべきだった。。。


nice!(80)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 9

sonic

暑かったですね〜。
by sonic (2014-05-24 22:46) 

kazumin

大宮で今日開催してましたね~!
地元なのですが行った事無い(^-^;)
チャリで行ける距離ですが鉄道博物館もまだ行った事無いです!
大宮車両外側の道は通りますが中はこんな感じなんですね~!
by kazumin (2014-05-25 00:27) 

takenoko

チョコレート色の機関車、客車はノスタルジーを感じますね。
by takenoko (2014-05-25 04:21) 

sonic

再コメント失礼します。
入場から蒸機試運転までは、ほぼ同じように移動していたと思われます(笑)。
by sonic (2014-05-25 12:30) 

FTドルフィン

絶対、どこかですれ違ったか、ぶつかったか・・・w

僕の写真より
“鉄道ふれあいフェア” をしっかり表現されてますよ!!

by FTドルフィン (2014-05-25 23:21) 

あおたけ

今年の大宮公開には、C12が来ていたのですね〜。
旧型客車との組み合わせが、シブくてカッコいいです!
会場内だけでなく、沿線の踏切で撮られるという判断が、
よかったのですね〜(^^)
by あおたけ (2014-05-26 14:35) 

まー坊

真岡鐡道のC12が来ていたのですか~^^
とても素晴らしいイベントですね。
by まー坊 (2014-05-26 20:28) 

今造ROWINGTEAM

最近鉄道に興味をもちつつある私。。
大宮には是非とも行ってみたいです。
次に大会で戸田に訪れる際はこっそり抜け出して
行ってみようと思います(^O^)/笑

9月は是非観戦しにきてくださいねっ★
お待ちしております。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-05-28 08:07) 

kohtyan

鉄道ファンにとっては、たまらないイベントですね。
by kohtyan (2014-05-30 21:22) 

トラックバック 0

小田原城へ185系の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。