SSブログ

185系の季節 [鉄道]

また、久々の記事になりました。
しかし今日はまた、異常に暑かったですね。今日は大分で猛暑日となったほか、全国の約3分の1の地点で
真夏日を記録したとか。まだ5月だっていうのに、変ですね。
首都圏や山梨で数十センチ~1mの積雪となって交通網がマヒしたのが、2月の15~16日。あれから、
わずか3か月半後には全国的に真夏日。
子供の頃には、日本の気候は温暖で四季に恵まれ。。。。と習いましたが、今では、まるで、冬と夏しか
ないかのような気候になりつつあるみたいですね。明日も暑いようですし、皆さま、熱中症には十分に
ご注意ください。

さて、5月になり行楽シーズンが到来し(これだけ暑いと行楽シーズンとは言わないかもしれませんが)、
そして5月~6月は修学旅行の時期と言うこともあって、185系による臨時列車の設定がかなり多くなって
ます。そこで今回は、3月まではほとんど見向きもしていなかった185系を特集しました。
(あまり出掛けていないため、自宅付近で撮った185系くらいしかネタがない、というのが真相では
ありますが。。。)

まずは5月17日、蕨~西川口で撮った上り列車を3枚続けて。
沼田発上野行きの団臨9834Mの8両編成。ヘッドマークがずれていて、かつ「修学旅行」の表示に
なっているのがが気になるところ。

IMG_4373(1).JPG

次は、前橋発新宿行きの4008M「あかぎ8号」。
IMG_4380(1).JPG

日光発二宮行きの集約臨(修学旅行列車)9584M、6両+4両の10両編成。
IMG_4389(1).JPG

翌18日、東十条にて。新前橋から上野に向かう団臨9824M。6両+4両。
IMG_4413(1).JPG

後追いですが、鎌倉発日光行きの集約臨(修学旅行列車)9583M。これも6両+4両でした。
IMG_4423(1).JPG

新宿行きの「あかぎ8号」。
IMG_4427(1).JPG

同じ18日、蕨~西川口にて、日光から鎌倉へ向かう集約臨9584M4両+6両。
IMG_4431(1).JPG

こちらは、5月24日。大宮で開催された「鉄道ふれあいフェア」の開場の横を通過する回送列車。
IMG_4458(1).JPG

蕨~西川口にて、日光から大船へ向かう集約臨9584M8両編成。
IMG_4568(1).JPG

上野発本庄行きの団臨9845M。6両+4両編成です。
IMG_4576(1).JPG

5月25日。蕨駅付にて、「あかぎ8号」。
IMG_4579(1).JPG

戸塚から日光へと向かう集約臨9583M。8両編成。
IMG_4581(1).JPG

そして今日5月31日西川口駅にて。神保原から上野に向かう団臨9822M。6両+4両編成。
西川口を通過する時点で、既にヘッドマークは回送の表示に変わっていました。
IMG_4586(1).JPG

蕨~西川口にて、「あかぎ8号」を後追いで撮影。
IMG_4592(1).JPG

大船から日光へと向かう集約臨9583M。8両編成。
IMG_4596(1).JPG

上野発神保原行の団臨9825M。
IMG_4599(1).JPG

最後に、日光発大船行きの集約臨9584Mを後追いで。
IMG_4602(2).JPG

同じような写真ばかりになりましたね。たまには記事ネタの収集を兼ねて遠出をしないと。
と言っても、こんなに暑いと、出掛ける気になりませんね。

それと、エキスプレス塗装のOM編成の出番があっと言う間になくなってしまったのが残念です。
3月までのもっと撮っておくべきでした。
nice!(78)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 4

takenoko

昨日は浦和から桶川まで歩きましたよ。途中横町から見える電車を横目で見ていました。
by takenoko (2014-06-01 09:00) 

sakana

 修学旅行には最近183ばかりだと思ったのですが、
185もまだいるんですね。
 え、私の時ですか? 165のボックスで品川折り返しの
山手貨物線経由で日光まで4時間位かかりましたが、
いまでも品川折り返しなんですかね。
 それにしても東海道の踊り子系統にいつになったら
新車が入るのか...
(一部踊り子にE259が入ってるようですけど)
 常磐線のE657が羨ましいです。
by sakana (2014-06-01 14:11) 

あおたけ

最近は185系の臨時や団体を
よく見かけるようになりましたよね。
変化の少ない185系でも、
斜めラインの入った復刻色が撮影できると、
嬉しくなりますよね~(^^)

by あおたけ (2014-06-01 19:24) 

とーる

これからの撮影は暑さとの戦いでもありますね。
熱中症対策に万全を期しましょう。
by とーる (2014-06-01 22:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。