SSブログ

最近撮った“鉄分” [鉄道]

JRのダイヤ改正までは自分なりには精力的にあちこち回ってましたが、その後は東京ドームに通う
時期になり、また花見や雨などもあって、鉄分の補給はほとんど出来ていません。また、各地の城址などを
訪ねる機会もありませんでした。

更に不幸なことに、この週末からインフルエンザA型に感染。水曜日まで自宅療養を余儀なくされることと
相成りました。

さすがに、ネットを通じてうつることはないと思いますが、今年は例年に比べ終息の時期が遅いそうです。
また、巷でははしかも流行の兆しがあるとか。皆様、体調管理には十分にお気を付け下さい。

今回のインフルエンザに関していうと、元々持ってる花粉症の症状が急に悪化し、何だか体調が良くないな、
風邪でも引いたかな、と思ったのが金曜日の夜。それでも土曜日は、少し寒気がするな、くらいだったので、
“元気に”東京ドームへと出掛けてしまいました。そして昨日20日、更に寒気がするので体温を測ってみると
37.9度。まずいかな、とも思いつつ、急に38度を超える熱が出るとか、咳がひどくなる、とか、筋肉痛、関節
痛に襲われる、といった典型的(と聞いていた)インフルエンザの症状とも違ったし、近くに休日診療の病院
なかったので、ひたすら家で休んでました。
そして今朝、体温を測ると37.2度。これならインフルエンザのはずはない、と決めつけ、一方で、たまたま
明日22日が会社の健診の日だったので、その受診の可否を相談するつもりで、会社の近くの内科に行って
みたんです。医師曰く「念のため、検査しておきましょうか」だったのですが、結果は残念ながら「陽性」。

あわてて会社に戻り、周囲の人にお詫びしつつ、急ぎ自宅に帰りました。

長々と書きましたが、みなさん、38度を超えなくても、筋肉痛などなくてもインフルエンザに感染している
ことがあるようです(そんなの常識、って言われるかもしれませんが)。38度未満は微熱だと侮っては
いけませんね。しかも、今頃になって、肩凝りがひどいです。これもインフルエンザの症状なんでしょうね。

ということもあって、記事にするネタがありません。明日と明後日の休暇を有効に活用する?いえいえ、
そんな、学級閉鎖中の元気な子供みたいなことは出来ません。
そこで、比較的最近撮って、記事には載せていなかった写真で、今回は誤魔化します。

まずこちらは、遡ること、1か月強。今回のダイヤ改正により登場した651系「草津号」を3月16日に自宅
付近で撮ったものです。651系がここを走ってる、というのも、まだ違和感がありますね、
IMG_4043(1).JPG

続いて、3月22日に、東浦和~東川口間で撮った写真です。この日は貴重な車両が連続して通ること
から、線路よりのスポットは人が多すぎ、少し離れての撮影になりました。
高崎から袖ヶ浦へと向かう485系「宴」です。
IMG_4055(1).JPG

同じ22日、青森発舞浜行き583系「わくわくドリーム号」の回送列車です。後方の鉄塔が邪魔ですが、
それでも良い感じで撮れました。
IMG_4060(1).JPG

583系をもう1枚。
IMG_4062(1).JPG

15分後。今度は、新潟発舞浜行き485系「スターライト舞浜号」の回送列車です。地方都市の皆さん、
是非、JRに乗ってディズニーリゾートを目指しましょう!!こうした臨時列車がもっともっと増発されるように。
IMG_4079(1).JPG

これも22日。家の近くで、毎度の4094レです。この貨物列車、長きにわたり、EF65が牽引してましたが、
この3月のダイヤ改正から、EF64の牽引に変わってしまいました。我が家の近くを昼間通る貨物列車
では、このほかに、配8593レ、2071レ、3055レ、2073レなどもEF65から、EF64やEH200に交替しま
した。EF64も良いのですが、EF65を見る機会が大きく減ってしまったのは非常に残念です。
IMG_4091(1).JPG

これは、4月6日、桜が満開の川口駅付近で。この日の4094レのスジでは、EF64の単機でした。
IMG_4168(1).JPG

これではちょっと物足りないので、ダイヤ改正の直前、3月11日~13日に赤羽駅で撮った185系OM編成
7両の「あかぎ」の姿をご覧ください。夜、しかもコンデジなので、よく撮れてませんが。
OM編成7両+7両の185系、今後は見る機会はないのかもしれないですね。
こちらは、11日の「あかぎ1号」です。
P1030553(1).JPG

連結部分。
P1030554(1).JPG

よく見ると、ヘッドライトの上あたりに、お互いのヘッドマークが映ってます。だから何、というわけでも
ありませんが。。。
P1030555(1).JPG

12日。改めて「あかぎ1号」。
P1030566(1).JPG

またまた連結部分。
P1030565(1).JPG

最後に13日に撮った失敗作。ダイヤ改正前は、下りの「あかぎ1号」と上りの「あかぎ10号」がいずれも
赤羽駅19時9分発だったので、最後に並んだシーンを、と3日間チャレンジしたのですが、微妙に時間が
異なるし、方や7両、方や14両で停車位置も違うため、すれ違いざまを撮るしかなかったのですが、
コンデジでは無理でした。雰囲気だけでも感じて頂ければ幸いです。
P1030574(1).JPG

さて、そろそろ寝ることにします。睡眠時間を多くとることが回復を早めるコツのようですから。
そうそう、強くもないのに、健康診断の前日以外は晩酌を欠かさないのですが、さすがに昨日今日と
一滴も飲まず。鉄分だけでなく、アルコール分も不足気味です。。。。

nice!(71)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 4

takenoko

私は37度もあると唸っています。37.5度は私にとって高熱です。
それにしてもお大事に・・・
by takenoko (2014-04-22 05:40) 

あおたけ

スッキリとした青空の下で撮った
485系や583系、いいですね〜!
線路よりのスポットは人大杉とのことでしたが、
面には光が回らないので、
サイドを強調したこのくらいの方が、
ベストだと個人的には思います(^^)

by あおたけ (2014-04-23 08:55) 

まー坊

常磐線を利用する僕としては、651系頑張って欲しいなぁ^^;
by まー坊 (2014-04-23 21:26) 

ノリパ

インフルエンザ大変でしたね。春にもかかるのですね。ご自愛下さい。
by ノリパ (2014-04-29 12:21) 

トラックバック 0

黒磯訓練運転臨時列車 行き交う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。