SSブログ

臨時列車 行き交う [鉄道]

今日からゴールデンウィークですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今年のGW、前半戦は曜日の並びが悪く、飛び石となってますが、それでも初夏の気候に恵まれ、
また昨年来のアベノミクス効果もあってか、各地とも観光客や買い物客でかなり賑わっているようですね。
今年のGW期間中の旅行者数は過去最高になる見込み、と報道されてましたが、やっぱり、景気は“気”
の持ち方次第、景況感の改善が、どこかへ行こう、という気にさせているんでしょうね。

そのGWスタートと同時に、例年、閣僚たちによる外遊が盛んになるわけですが、それと同じように(!?)、
この時期は、普段車両区の奥で休息している波動用、イベント用の車両達も、西へ東へ、北へ南へと
大忙しになります。
そんなタイミングを狙って、私は、今日は、家の近くで、臨時列車を中心に“撮り鉄”してました。
(今回の写真は全て、蕨~西川口間での撮影です)

まずはこちら。先月14日に定期列車としては引退したばかりの寝台特急「あけぼの」号。早くも、GW期間中
の臨時列車として戻ってきました。従来より35分ほど時間が早まりましたので、起きるのも辛かったのですが
我が家の近くでは、何人もの方が写真を撮ってました。
IMG_4187(1).JPG


続いては、臨時列車ではありませんが、今のうちに撮っておきたい列車の筆頭格、寝台特急「北斗星」。
IMG_4192(1).JPG

IMG_4194(1).JPG

北斗星通過の約1時間後。今日から明日にかけて、幕張メッセで開催されるニコニコ動画の公式イベント
「ニコニコ超会議3」の一環として運行された団体臨時列車、EF64+24系客車6両の「ニコニコ超会議号」
が通過しました。今年で3回目の運転ですが、当然、注目度は高く、いつもの跨線橋にも多くの“鉄”が
集まってました。
IMG_4214(1).JPG

白帯と金帯混成の24系客車。これがまた珍しくて良いですね。
IMG_4216(1).JPG

次に、臨時列車とは違いますが、先日も紹介した黒磯訓練運列車。EF81+24系客車6両です。
宇都宮線内で人身事故があった関係で、この列車は1時間20分ほど遅れての運転でした。
IMG_4229(1).JPG

この日の午前中は、何と、EL+24系客車、というブルトレ編成が4本も通ったんですよね。
これは、寝台特急全盛期ほどではないにしても、かなり珍しいことではないでしょうか。
IMG_4232(1).JPG

帰り(上り)の黒磯訓練。帰りは10分遅れでの通過でした。
IMG_4238(1).JPG

今日はまさに、ブルトレのオンパレードでしたね。
IMG_4240(1).JPG

ここからは“電車”です。まず、行楽シーズンの週末には大宮発となる臨時列車「スーパービュー踊り子
1号」に充当される251系の回送列車です。5時53分に通過しました。なぜこの時間に上り線を走行する
のか、私には分かりません。
IMG_4181(1).JPG

続いて、これは臨時列車ではなく定期列車「日光1号」用の253系回送列車です。6時ちょうどに通過
しました。
IMG_4184(1).JPG

これも定期列車です。大宮発のE259系「成田エクスプレス17号」です。
IMG_4191(1).JPG

651系11両編成の「あかぎ4号」。平日は「スワローあかぎ号」という列車名です。5分遅れでした。
IMG_4197(1).JPG

3分後、折り返し「草津1号」として運行される651系7両が回送列車として通過しました。
IMG_4202(1).JPG

185系6両。ダイヤが乱れていましたので、間違ってるかもしれませんが、20分遅れで走っている
「足利藤まつり3号」だったようです。
IMG_4203(1).JPG

「回送」の表示になってはいますが、651系「あかぎ6号」です。
IMG_4207(1).JPG

最後に、上野で折り返し、臨時特急「草津83号」となる651系の回送列車(回9924M)です。
IMG_4219(1).JPG

あらためて振り返ってみると、午前中だけでも、24系客車のほかに、251系、253系、185系、651系と
バラエティに富んだ豪華なラインナップを見ることができました(今日の写真では、返しの黒磯運転以外は
午前中に撮ったものです)。
このほかにも、線路沿いを歩いている時に通過してしまい、写真はないのですが、485系「えちご春の
夜空号」も早朝走ってました。このほか、EF64やEF65、EH200などが牽引する貨物列車、E231系、E233系
といった在来線、カシオペア、更には尾久・大宮間を走る配給列車など、とにかく様々な列車が通ります。

家の近くで、これだけの車両を見ることが出来る訳ですから、相当に恵まれてますよね(マンションのエント
ランスから線路沿いまで、わずか150mなんです)。
いずれ、子供たちが巣立って行ったら、早朝の鉄道を撮りたい人向けの仮眠施設として営業しようかな。。。。などと、せこい考えが浮かんできたりして。

明日は早起き出来たら、中央線を走る臨時列車などを追ってみようかと思います。



nice!(83)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 5

takenoko

これほど来ると飽きませんね。臨時列車でもよいのでブルトレは一目vでも見たいです。
by takenoko (2014-04-27 08:17) 

まー坊

ブルトレはやはり良いですね。
旧スーパーひたちも頑張ってますね。
僕は常磐線をよく利用するので651系には愛着があります^^;
by まー坊 (2014-04-28 22:08) 

triguraf

蕨カーブの「あけぼの」お見事!

9連の時は、なかなか考えられなかった場所ですよね~。
さすが地元!
by triguraf (2014-04-28 23:12) 

gardenwalker

こんばんは
私は今日の帰りにあけぼのを上野駅で撮ろうかと
鞄にコンデジを入れて会社に行ったのですが
帰りの電車で居眠りをしてしまい撮りに行けませんでした
それにしても臨時や団体、訓練運転でこんなに
ブルトレが見れるなんて凄いですね
by gardenwalker (2014-04-30 22:53) 

あおたけ

一日で4種類ものブルートレインが撮れるなんて、
今では本当に貴重なことですよね!
しかも牽引機もバラエティに富んでいて、
見ていて楽しいです(^^)
私はこの日、烏山線へと向かう途中で、
沿線に多くのファンが待機しているのを見ていたのですが、
「ニコ超」のことはすっかり忘れていました(^^;)
by あおたけ (2014-05-02 09:41) 

トラックバック 0

最近撮った“鉄分”高尾で中央線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。