SSブログ

黒磯訓練運転 [鉄道]

黒磯訓練運転という列車があります。私の場合、鉄道好きではありますが、知識的には初級レベル
なので、詳しいことは知りませんが、その名の通り、乗務員の訓練のために運転される列車です。
【試9501レ】尾久1025→西川口1034→黒磯
【試9502レ】黒磯1415→西川口1635→上野1655
【回9502レ】上野→尾久
私の家の近くを基準にすると、こんなスジのようです。訓練運転、すなわちハンドル運転とも言うようです。

この黒磯訓練運転、以前は稀に運転されてる印象がありましたが、最近はかなりの頻度で走っている
ようです。
この列車の魅力と言えば、時刻表にも載ってない、毎日走ってもいない、というレアなところにあるのに
加え、田端運転所所属のEF81が24系客車6両を牽引していたところにあります。
さながら、ブルートレインが復活したかのような“豪華”な編成で宇都宮線を走る姿は、鉄道ファンでなく
ても、たまたま見た人であっても、思わず惹きつけられてしまうと思います。

そんな黒磯訓練運転列車、最近撮った写真を並べてみたいと思います。ちなみに、4/11から今日4/14
までは、EF510の牽引だったようです。もし、EF81による運転が終わってしまうなら、非常に残念なこと
です。

では、まずこちら。3月21日に、試9501レを西川口~蕨間で撮りました。ヘッドマークがない点を除けば、
どう見ても寝台列車です。EF81の80号機が牽引機でした。
IMG_4047(1).JPG


翌22日。前日と同じ場所にて試9501レ。この日は97号機の牽引でした。
IMG_4087(1).JPG

同じ日の試9502レ。蕨~西川口間にて。京浜東北線と被ってしまいました。
IMG_4105(1).JPG

もう1枚。
IMG_4107(1).JPG

続けて、3月23日。この日は、珍しく(と、この時は思ったのですが)EF510 512号機の牽引でした。
蕨駅にて。これだと、今も現役で走る北斗星みたいですね。
IMG_4112(1).JPG

同じ23日。東十条駅付近で、試9502レ。
IMG_4149(1).JPG

後追いで24系客車も撮ってみました。以前は「北斗星」のテールマークのままだったのですが、
この日は真っ白でした。
IMG_4152(1).JPG

最後に、4月6日。桜満開の川口駅付近にて、試9501レ。お召機のEF81 81号機の牽引でした。
普段シンプルに編成写真を撮ってばかりの私ですが、この日は珍しく、ちょっと“遊んで”こんな撮り方
にしてみました。
IMG_4156(1).JPG

もし、黒磯訓練がこれからはEF510で運転されるのなら、貴重な機会に、変な撮り方をしてしまった
のかもしれませんね。
IMG_4159(1).JPG

そして、これも4月6日。試9502レを蕨駅付近にて。
IMG_4179(1).JPG

「ブルトレ」を今も見ることの出来る、貴重な存在の黒磯訓練運転。
これからも、暇を見つけては(いつも暇ですが。。。)、近所で撮ろうと思ってます。
また、EF81が牽引することを祈りながら。

では、おやすみなさい。
nice!(88)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 6

takenoko

入社して1年位勉強して試験に合格した人のさながら路上教習かもしれませんね。それにしてもびっくりしますね。
by takenoko (2014-04-15 04:27) 

hanamura

訓練車両、宇都宮線で出会います。先頭車両撮影したこともあります。
(私もよく知らないで、ブログにのせて、あおたけさんに教えてもらいました。)
by hanamura (2014-04-15 07:17) 

ミスター仙台

私が撮影したときはEF81とEF65の時でした。
最近は撮影していませんが、
時間が有って遭遇できたら・・・と言う気持ちで、
撮影に出掛けて見ようかなぁ~
by ミスター仙台 (2014-04-15 09:30) 

あおたけ

黒磯訓練、EF81やEF510など、
いろいろな機関車が楽しめていいですね〜!
たまにEF65などが入ることもあるのだとか!?

桜と組み合わせたお召し機も
春らしくていいお写真ですね!(^^)
by あおたけ (2014-04-16 08:56) 

kohtyan

時刻表には出ていないそうですが、情報をよくゲットされますね。
by kohtyan (2014-04-16 22:19) 

ノリパ

知る人ぞ知る、というものですね。さすがの情報収集力ですね。
by ノリパ (2014-04-20 07:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。