SSブログ

惜別 寝台特急「あけぼの」 [鉄道]

今日3月15日のダイヤ改正に伴い、寝台特急「あけぼの」が44年の歴史に幕を下ろしました。
昨日から今日にかけてのラストランを含め、この1週間は、「あけぼの」を撮り続けました。
今後も臨時列車としての設定はありますが、いつでも見ることが出来る定期列車ではなくなりますので、
さようなら「あけぼの」、お疲れさま「あけぼの」という思いをこめて。
IMG_3872(1).JPG

まずは8日の土曜日。この日は大雪の影響で55分ほど遅れての運転でした。蕨駅付近にて。
IMG_3199(1).JPG

翌9日の日曜日。これも蕨駅付近です。この日は定刻に通過しました。
IMG_3226(1).JPG

10日、西川口駅のホームにて。
IMG_3663(1).JPG

11日、同じく西川口駅にて。まとわりついた雪が重たそうです。
IMG_3690.JPG

IMG_3695.JPG

13日、またまた蕨駅付近にて。
IMG_3706(1).JPG

14日、蕨駅にて。なぜか、その向こうをE257系が通過しました。こんな時に限って。
IMG_3715(1).JPG

IMG_3721(2).JPG

そして14日は、「さよならセレモニー」が行われた秋田駅に行ってきました。21時過ぎから、秋田駅の
4番ホームにて開催されました。最後の上り「あけぼの」が到着する4番ホームと、線路を挟んで向かい側
の5番ホームにはかなりの人が集まってました。地元の新聞「秋田さきがけ」によると、400人のファンが
集まったそうです。
IMG_3755(1).JPG

「あけぼの」の歴史などを紹介した後、この日の秋田駅からの運転手と車掌に花束が贈呈されます。
その後も、「あけぼの」の車内放送を実演したり、写真撮影したり、といった感じでセレモニーは
続きます。新聞記事をそのまま転載します。「寝台特急あけぼのは本日で運行を終了しますが、
皆さまの心の中でいつまでも走り続けます。どうか、最後の勇姿を、最後の力走を見守っていただける
と幸いです」そんなアナウンスが流れました。
IMG_3761(1).JPG

こんな横断幕も用意してました。
IMG_3776(1).JPG

そして、約9分遅れての9時30分。暗闇から姿を現した「あけぼの」。EF81が牽引する姿を見るのは初めて
です。ホームにはあふれんばかりの人です。
IMG_3784(1).JPG

暗い中でしたが、何とか写真を撮ることができました。
IMG_3785(1).JPG

IMG_3787(1).JPG

そして21時32分。最後の「あけぼの」は静かに、そして力強く、秋田駅を後にして去っていきました。
IMG_3804(1).JPG

今日、3月15日。前夜、上野を出発し青森へと向かう、下りのラストランを撮りました。
まずは、秋田駅から20分ほど歩いた羽後牛島~秋田間の踏切にて。目の前を通る「あけぼの」に
最後まで感動です。
IMG_3854(1).JPG

これまでは秋田駅に4分停車でしたが、この日だけは9分停車。ちょうど通りかかったタクシーを利用
して、秋田駅の土崎寄りの踏切付近で、もう1度撮りました。今度こそ、最後の「あけぼの」です。
IMG_3867(1).JPG

IMG_3870(1).JPG

IMG_3871(1).JPG

IMG_3874(1).JPG

近場で撮ることの多い私にとっては、かなり遠かったですけど、でも最後の最後に、EF81が牽引する
「あけぼの」を、ラストランの「あけぼの」を見ることが出来て良かったです。
乗車したことはありませんが、それでも沿線に住むものとして、長きにわたって楽しませてもらいました。
だから、ありがとう「あけぼの」と言いたいですね。
さて、写真は秋田で買った「あえぼの」ラベルの日本酒です。ついつい買ってしまいました。
まだ飲んでません。果たしてこれは、飲むべきか、それともこのまま記念にとっておくべきか、悩ましい
です。
IMG_3832(1).JPG

これも「あけぼの」グッズ。DVD付の写真集です。秋田での限定販売のようだったので、ついつい
買ってしまいました。
IMG_4047(1).JPG

それに、今朝の地元紙「秋田さきがけ」の朝刊。貴重なお土産もゲット出来ました。
そして、今日から320km運転を開始した新幹線「こまち」に乗って、秋田から埼玉に戻りました。

さよなら、寝台特急「あけぼの」!!
nice!(88)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 11

takenoko

新幹線もいいけど、懐かしいブルートレインをなくさないでほしいですね。
by takenoko (2014-03-16 06:18) 

楽しく生きよう

雪の中をがんばって走ってきたすごさがとてもたくましく見えますね。

大切なものが少しずつ無くなっていきますね。
なるなると分かってからその大切さに気づくことになるのですが。
by 楽しく生きよう (2014-03-16 07:46) 

ノリパ

お疲れ様でした。凄い鉄への情熱を感じました。鉄魂ですね。秋田にいつか行きたいです。
by ノリパ (2014-03-16 10:36) 

たじまーる

takechanさんの熱い思いが直接伝わる
あけぼのラストランレポートでした。
秋田駅まで行かれてお疲れ様です、
惜別レポートありがとうございますm(__)m
by たじまーる (2014-03-16 11:52) 

あおたけ

「あけぼの」のラストラン、
秋田までお見送りに行かれたのですね!
EF81の「あけぼの」が最後に記録できて、
遠路はるばる、駆けつけた甲斐がありましたね!
そして、地元でしっかりと撮影し続けた、
EF64の記録も、大事なメモリアルですね。。。
by あおたけ (2014-03-16 12:36) 

しおつ

NHKのニュースで上野駅と秋田駅の出発風景を見ました。
遠路はるばるお疲れ様でした。
友人は青森県内で下りの最終を撮影に行ったそうです。
by しおつ (2014-03-16 18:21) 

やまびこ3

秋田までお見送りお疲れ様です。
東北への夜行列車がすっかりなくなってしまったのですね。
秋田支社の写真集、ちょっと興味あります。
by やまびこ3 (2014-03-16 21:30) 

きんたろ

遠方までお見送り、大変でしたね♪
でも、これはいい思い出になりますね ^^

by きんたろ (2014-03-16 22:26) 

えすぷれそ

レポート満喫させていただきました。
やっぱり寂しいですね。
by えすぷれそ (2014-03-17 01:50) 

suzuran6

秋田駅の様子はNHKがしっかりと中継してくれましたね。
大館とか能代への出張の帰りにお世話になった「あけぼの」夜行列車の時代は終わってしまったのですね。
by suzuran6 (2014-03-17 18:43) 

ぐす

6月9日、なるべく予定を入れないようにします。
オレンジのは要らないですが(^_^;)
by ぐす (2014-03-21 19:23) 

トラックバック 0

in 岡山in 札幌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。