SSブログ

in 岡山 [中国]

また間が開いてしまいましたが、2月に行った(たかだか)1泊2日の出張の最後は岡山です。
まず、初日、高松から広島へ向かう途中、岡山で新幹線に乗り換えた際の写真です。
この日は岡山を18時12分に出発する「さくら571号」に乗車しましたが、岡山駅のホームの隣には、
500系の姿が。岡山18時16分発の「こだま753号」です。500系を初めてみた時も、鉄道とは思えない
スタイルに驚きましたが、いやぁ、今見てもカッコ良いですね。
P1030352(1).JPG


東京では2010年2月末をもって、その姿を見ることがなくなった500系。山陽新幹線では今でも
こだま号の運用で頑張って、余生を送ってます(余生なんて言ったら怒られそうですが)。
新幹線も0系から400系までは、スピードは速いとはいえ、そのスタイルは在来線の特急の延長という
感じでしたが、この500系は鉄道離れした、まるでレースカーかジェット機かあるいはロケットかのような、
超ロングノーズという独特のものでした。それが、構造は全く異なりますが、700系やE5系、E6系へと
受け継がれているようにも思います。
P1030354(1).JPG

こちらは私が乗ったN700系「さくら」。2人+2人という指定席はシートが広くグリーン車気分でゆったりできる
ので、新大阪以西で新幹線に乗る際には、「さくら」が良いですね。内装もゴージャスだし。
P1030356(1).JPG

翌日、広島から岡山に移動後、岡山駅にて。この時も、500系「こだま」がいました。
P1030464(1).JPG

私が乗ったN700系「さくら552号」。この日ももちろん、「さくら」に乗りました。
P1030458(1).JPG

岡山では城址に行ったりする時間はなく、結局仕事が終わった後、岡山空港へ向かうバスに乗るまで
のわずかな時間に、岡山駅前周辺で岡山電気軌道の車両を見ただけでした。

まず、8000型。
P1030485(1).JPG

これも8000型。
P1030486(1).JPG

そして、7000型。
P1030488(1).JPG

7000型をもう1枚。
P1030489(1).JPG

2002年デビューの9200型MOMO。
P1030490(1).JPG

7000型を更に2枚。
P1030491(1).JPG

P1030493(1).JPG

岡山電気軌道はこれまでも馴染みがなく、そんな形式が存在するのかもしらずに、ただ、たまたま
通った車両を撮った、ということなんですが、その車両のオリジナル塗装って、どんななんでしょうか。
どれもが広告電車になっていて、オリジナルの姿が分かりませんでした。

最後はちょっと手抜きになりました。
また行く機会があれば、岡山電気軌道の全形式をカメラに収めて来たいと思います。事前によく
調べた上で。

話が変わりますが、ようやく春らしくなってきましたね。と同時に、花粉の飛散量も急増したようですが。
そんな今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

nice!(78)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 78

コメント 4

zucky

こんばんは。
昨年、岡山に行ったときに猫耳つきのたま電車を見ましたよ。
あと実際には見れなかったですが、KURO(3000型)というのも走っているようです。
by zucky (2014-03-13 00:24) 

takenoko

そのまま新幹線で帰ってもあまり時間は変わらなかったのでは??
by takenoko (2014-03-13 06:02) 

kohtyan

さすがに岡山だけあって、桃太郎の鬼退治の鬼面が、8000型には
付けられていますね。
by kohtyan (2014-03-15 08:41) 

まー坊

500系 今でも痺れるほどカッコイイです^^
by まー坊 (2014-03-15 21:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。