SSブログ

「みちのくSLギャラクシー」走る [鉄道]

前日7日の試運転に続いて、昨日8日(土)、フジテレビの復興支援企画「みちのくSL縦断プロジェクト」として、
前日に岩手県釜石市を出発した団体臨時特別列車「みちのくSLギャラクシー」がD51 498に牽引されて
尾久~上野を走りました。

4月から釜石線で営業運転を開始する「SL銀河」の車両が使用されるというし、都内をSLを走ること自体が
珍しい(11年ぶり)ということで、見に行ってみました。

ところが、11時過ぎに尾久付近に行くと、既にどこもファンでいっぱい。日暮里や鶯谷付近に移動するも、
テレビ撮影上の問題なのか、荷重の問題なのか、跨線橋は列車が来る時間は立ち入り禁止だというし、
結局、何とか、日暮里駅の常磐線ホームで場所を確保しました。

そして待つこと1時間半、13時40分過ぎに「みちのくSLギャラクシー」は汽笛を鳴らし、白煙を上げながら
やってきました。と同時に、後方からホームの端に出てくる人などをかわしつつ、かろうじて撮れました。
ただ、人の手や頭が一部写り込んでしまってたので、掲載に際して若干トリミングしましたが。

IMG_3206(2).JPG

IMG_3208(2).JPG

IMG_3210(2).JPG

IMG_3212(2).JPG

IMG_3216(1).JPG

IMG_3218(2).JPG

IMG_3219(1).JPG

IMG_3221(2).JPG

その後、上野駅に向かうも、17番線には近づくこともできず。場所を求めてウロウロしているうちに、
尾久への回送列車は行ってしまいました。残念。。。

やっぱり、都内でのSL撮影は無理がありました。これなら多少お金をかけても、群馬や宮城で
撮った方が良いですね。

復活したC58が牽引する、4月からの「SL銀河」。今から楽しみです。
nice!(88)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 12

あおたけ

おお~!デゴイチが都内を走る貴重なシーンが、
制限が厳しいなかでも、バッチリと撮れていますね!
それにしても、こんな企画列車を走らせちゃうなんて、
やっぱりテレビ局って、スゴイんですね。。。

by あおたけ (2014-03-09 12:01) 

しおつ

跨線橋で撮れないとかなり厳しい区間ですね。
昔、オリエントエクスプレスをD51が牽引した時は
跨線橋で10時間近く場所取りして撮影しました。
by しおつ (2014-03-09 16:56) 

トータン

日暮里は凄かったですね~ 私は鶯谷でした それでも込んでいましたが・・・・駅員さんやガードマンさんは大変でしたでしょうね 帰りが通り過ぎたら 終わった~って声 気持ち判ります 何かあったら大変ですからね~ 毎日一便通せばだんだん人も減っていくかと思いますが・・・・・・・(^^;
by トータン (2014-03-09 19:30) 

やまびこ3

日暮里で撮影されたとはすごいです。ばっちりですね。
都内でSLを走らせるとは思いもよりませんでしたが、テレビ局はお金あるんですね。事故が起こらなかったのが何よりです。
by やまびこ3 (2014-03-09 21:26) 

ミスター仙台

私は地元の宇都宮で「SL銀河」の車両を撮りました。
やはり人集りはありましたが、
東北本線の花巻から尾久までは電気機関車が車両を牽引という事で、
SLを見られなかった残念がる親子の姿もありました・・・。
by ミスター仙台 (2014-03-10 09:40) 

かずのこ

そりゃたくさんの方が押しかけますよね。
事故がなくてなによりでした。
by かずのこ (2014-03-10 12:15) 

ゆるキャラ

takechan さんなら撮影されているかなと思ったら期待通り(^○^)
上野乗り入れの貴重なシーンをしっかり押さえていますね!
一番先頭の車両にはタモリとかも乗り込んでいたようですね。
余談ですが私の知り合いの話しによると鶯谷のホテル街は
色々な地方の車が駐車場にありどうやら撮影のために
鉄の人がお立ち台として使用したようです。まさかこんな利用法が
あったなんて(笑)
by ゆるキャラ (2014-03-10 20:55) 

まー坊

TVで観ました。
凄い人の数でしたね^^;
by まー坊 (2014-03-10 22:19) 

まー坊

上野駅17番線(常磐線)到着だったんですね^^
by まー坊 (2014-03-10 22:20) 

SANPOJIN

都会ではベストショットですね。 やはり年期が違いますね。
楽しく拝見させていただきました。

by SANPOJIN (2014-03-10 22:54) 

ひでほ

TVで観ました。
あの状況でよく撮影できましたね。
by ひでほ (2014-03-12 12:06) 

てんぽく

テレビのための尾久→上野だけのSL運転なんて、やらせもいいとこ。
テレビのために上野駅閉鎖。となりのホームに壁電車を入線させるサービスサービス(笑)。
これって、被災地のためになるのかしらん?
by てんぽく (2014-03-28 23:24) 

トラックバック 0

in 広島 (鉄道編)in 岡山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。