in 札幌 [北海道]
2週間も前のことですが、仕事で札幌に行く機会がありました。5日の夜に札幌入りし、翌朝8時半過ぎ
から17時過ぎまで仕事をして帰る、という予定でしたので、ゆっくりする余裕はありませんでしたが、
6日の早朝、札幌駅での撮り鉄だけはやってきました。
いつも拝見させて頂いているあおたけさんの記事を見て、私も苗穂駅まで行ってみようと思っていたのですが、
この日は朝早い時間から吹雪くほどの寒さ。しかも、スーツに革靴という格好でしたから転倒したりしたら、
仕事に差し支えますし。ということで、今回も札幌駅での撮影になりました。
まずは、キハ183系(基本番台)で、札幌~網走間を走る特急「オホーツク」。同じキハ183系の改良型は
発火事故により運休してますが、この形式の車両は大丈夫みたいですね。
こちらは、雪でHMが見えませんが、札幌と旭川を結ぶ785系「スーパーカムイ」です。
1年後の引退が予定されている711系。昭和42年に北海道初の“電車”として登場以来、北海道の
顔として、長年に渡り、普通列車のほか、快速や急行にも使用されてきましたが、721系や733系による
置き換えが進み、運転終了の日が近付いてきました。
だから、貴重な写真になるはずなのに、寒さと、腕のなさから、ピンボケの写真になってしまいました。
ガッカリ。。。(デジカメなんだし、その場でよく確認して、撮りなおすべきなんですが、コンデジだと液晶画面
が小さいのと、老眼の進行により、よく分からないんですよね。)
吹雪く中をキハ183系「北斗」が来ました。この時は、本当に寒かったです。
こちらも停車中のキハ183系。
快速エアポートなどに充当される721系。
キハ261系「スーパー宗谷」と、785系。
さきほどのキハ183系が、猛烈な雪の中を発車していきました。
789系の「スーパーカムイ」。
キハ183系5200番台「ノースレインボーエクスプレス」車両が使用される「流氷特急オホーツクの風」号
がやってきました。
キハ261系を2枚。急に、雪がおさまってきました。
再び、721系。
そして731系。雪煙を巻き上げながら。
731系は唯一、気動車との協調運転が可能な車両です。
キハ283系。
最後に731系。
途中から、文章もほとんどなくなり、相も変わらずの、味気ない記事になってしまいましたね。
しかしそれにしても、本当にこの日の札幌は寒かったです。結局、午後から更に荒れた天候になり、
羽田に向かう飛行機が遅れや欠航が相次ぎ、私も、予定より1時間半ほど遅れての羽田着でした。
次は、もっといい季節、夏の北海道に行きたいですね。仕事なので、時期を選べませんが。。。
そうそう、この前日の5日の朝刊には、JR北海道の経営陣が刷新されるという記事が載ってました。
経営陣の話に関心はありませんが、沿線の住民のためにも、あるいは観光客や鉄道ファンのためにも、
一日も早く、安全かつ快適な列車を運行させる鉄道会社になってくれることを、切に願う次第です。
から17時過ぎまで仕事をして帰る、という予定でしたので、ゆっくりする余裕はありませんでしたが、
6日の早朝、札幌駅での撮り鉄だけはやってきました。
いつも拝見させて頂いているあおたけさんの記事を見て、私も苗穂駅まで行ってみようと思っていたのですが、
この日は朝早い時間から吹雪くほどの寒さ。しかも、スーツに革靴という格好でしたから転倒したりしたら、
仕事に差し支えますし。ということで、今回も札幌駅での撮影になりました。
まずは、キハ183系(基本番台)で、札幌~網走間を走る特急「オホーツク」。同じキハ183系の改良型は
発火事故により運休してますが、この形式の車両は大丈夫みたいですね。
こちらは、雪でHMが見えませんが、札幌と旭川を結ぶ785系「スーパーカムイ」です。
1年後の引退が予定されている711系。昭和42年に北海道初の“電車”として登場以来、北海道の
顔として、長年に渡り、普通列車のほか、快速や急行にも使用されてきましたが、721系や733系による
置き換えが進み、運転終了の日が近付いてきました。
だから、貴重な写真になるはずなのに、寒さと、腕のなさから、ピンボケの写真になってしまいました。
ガッカリ。。。(デジカメなんだし、その場でよく確認して、撮りなおすべきなんですが、コンデジだと液晶画面
が小さいのと、老眼の進行により、よく分からないんですよね。)
吹雪く中をキハ183系「北斗」が来ました。この時は、本当に寒かったです。
こちらも停車中のキハ183系。
快速エアポートなどに充当される721系。
キハ261系「スーパー宗谷」と、785系。
さきほどのキハ183系が、猛烈な雪の中を発車していきました。
789系の「スーパーカムイ」。
キハ183系5200番台「ノースレインボーエクスプレス」車両が使用される「流氷特急オホーツクの風」号
がやってきました。
キハ261系を2枚。急に、雪がおさまってきました。
再び、721系。
そして731系。雪煙を巻き上げながら。
731系は唯一、気動車との協調運転が可能な車両です。
キハ283系。
最後に731系。
途中から、文章もほとんどなくなり、相も変わらずの、味気ない記事になってしまいましたね。
しかしそれにしても、本当にこの日の札幌は寒かったです。結局、午後から更に荒れた天候になり、
羽田に向かう飛行機が遅れや欠航が相次ぎ、私も、予定より1時間半ほど遅れての羽田着でした。
次は、もっといい季節、夏の北海道に行きたいですね。仕事なので、時期を選べませんが。。。
そうそう、この前日の5日の朝刊には、JR北海道の経営陣が刷新されるという記事が載ってました。
経営陣の話に関心はありませんが、沿線の住民のためにも、あるいは観光客や鉄道ファンのためにも、
一日も早く、安全かつ快適な列車を運行させる鉄道会社になってくれることを、切に願う次第です。
北海道もいまは銀色の車両ばかりなんですね。
自分も老眼が進み、撮影にはけっこう苦労しています(笑)
老眼鏡買わないとなあ。
by しおつ (2014-03-21 23:58)
吹雪いている中を走行する列車、
流石北海道っていう感じがします。
私も2月に遠軽方面に行きましたが、
寒さと腕の震えでピンぼけになりました。
カメラのモニターでは制止して綺麗に写っているように見えるんですよねぇ~
by ミスター仙台 (2014-03-22 08:38)
関東とは違う列車が走っているのですね。
厳しい寒さの中、走っているのが、よくわかります。
by kohtyan (2014-03-22 10:18)
広島、岡山に続き、
札幌への出張もお疲れ様でした。
私と違って、時間的な余裕が無いなかでも、
早起きされて、鉄活動される姿勢が素晴らしいです。
たしかにホワイトアウトのような悪天候のときは、
無理をせずに駅撮りでもじゅうぶんだと思います。
「ノースレインボー」や貴重な183系「北斗」など、
いい収穫が得られましたね!
by あおたけ (2014-03-22 18:35)
撮影のご苦労がひしひしと
伝わってきます。
大変な思いをされた写真、大切に、
大切に、拝見させていただきますね。
by らしゅえいむ (2014-03-22 22:52)
札幌駅は列車の出入りも頻繁で賑やかですね。
久し振りに行ってみたいな。
できれば711が現役のうちに。
by サットン (2014-03-23 11:56)