SSブログ

in 札幌 [北海道]

2週間も前のことですが、仕事で札幌に行く機会がありました。5日の夜に札幌入りし、翌朝8時半過ぎ
から17時過ぎまで仕事をして帰る、という予定でしたので、ゆっくりする余裕はありませんでしたが、
6日の早朝、札幌駅での撮り鉄だけはやってきました。

いつも拝見させて頂いているあおたけさんの記事を見て、私も苗穂駅まで行ってみようと思っていたのですが、
この日は朝早い時間から吹雪くほどの寒さ。しかも、スーツに革靴という格好でしたから転倒したりしたら、
仕事に差し支えますし。ということで、今回も札幌駅での撮影になりました。

まずは、キハ183系(基本番台)で、札幌~網走間を走る特急「オホーツク」。同じキハ183系の改良型は
発火事故により運休してますが、この形式の車両は大丈夫みたいですね。
P1030508(1).JPG

こちらは、雪でHMが見えませんが、札幌と旭川を結ぶ785系「スーパーカムイ」です。
P1030512(1).JPG

1年後の引退が予定されている711系。昭和42年に北海道初の“電車”として登場以来、北海道の
顔として、長年に渡り、普通列車のほか、快速や急行にも使用されてきましたが、721系や733系による
置き換えが進み、運転終了の日が近付いてきました。
だから、貴重な写真になるはずなのに、寒さと、腕のなさから、ピンボケの写真になってしまいました。
ガッカリ。。。(デジカメなんだし、その場でよく確認して、撮りなおすべきなんですが、コンデジだと液晶画面
が小さいのと、老眼の進行により、よく分からないんですよね。)
P1030511(1).JPG

吹雪く中をキハ183系「北斗」が来ました。この時は、本当に寒かったです。
P1030513(1).JPG

P1030514(1).JPG

こちらも停車中のキハ183系。
P1030515(1).JPG

快速エアポートなどに充当される721系。
P1030517(1).JPG

キハ261系「スーパー宗谷」と、785系。
P1030519(1).JPG

さきほどのキハ183系が、猛烈な雪の中を発車していきました。
P1030523(1).JPG

789系の「スーパーカムイ」。
P1030524(1).JPG

P1030525(1).JPG

キハ183系5200番台「ノースレインボーエクスプレス」車両が使用される「流氷特急オホーツクの風」号
がやってきました。
P1030526(1).JPG

P1030528(1).JPG

P1030532(1).JPG

キハ261系を2枚。急に、雪がおさまってきました。
P1030530(1).JPG

P1030536(1).JPG

再び、721系。
P1030535(1).JPG

そして731系。雪煙を巻き上げながら。
P1030538(1).JPG

731系は唯一、気動車との協調運転が可能な車両です。
P1030540(1).JPG

キハ283系。
P1030543(1).JPG

最後に731系。
P1030542(1).JPG

途中から、文章もほとんどなくなり、相も変わらずの、味気ない記事になってしまいましたね。
しかしそれにしても、本当にこの日の札幌は寒かったです。結局、午後から更に荒れた天候になり、
羽田に向かう飛行機が遅れや欠航が相次ぎ、私も、予定より1時間半ほど遅れての羽田着でした。
次は、もっといい季節、夏の北海道に行きたいですね。仕事なので、時期を選べませんが。。。

そうそう、この前日の5日の朝刊には、JR北海道の経営陣が刷新されるという記事が載ってました。
経営陣の話に関心はありませんが、沿線の住民のためにも、あるいは観光客や鉄道ファンのためにも、
一日も早く、安全かつ快適な列車を運行させる鉄道会社になってくれることを、切に願う次第です。
nice!(81)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 81

コメント 6

しおつ

北海道もいまは銀色の車両ばかりなんですね。
自分も老眼が進み、撮影にはけっこう苦労しています(笑)
老眼鏡買わないとなあ。
by しおつ (2014-03-21 23:58) 

ミスター仙台

吹雪いている中を走行する列車、
流石北海道っていう感じがします。
私も2月に遠軽方面に行きましたが、
寒さと腕の震えでピンぼけになりました。
カメラのモニターでは制止して綺麗に写っているように見えるんですよねぇ~
by ミスター仙台 (2014-03-22 08:38) 

kohtyan

関東とは違う列車が走っているのですね。
厳しい寒さの中、走っているのが、よくわかります。
by kohtyan (2014-03-22 10:18) 

あおたけ

広島、岡山に続き、
札幌への出張もお疲れ様でした。
私と違って、時間的な余裕が無いなかでも、
早起きされて、鉄活動される姿勢が素晴らしいです。

たしかにホワイトアウトのような悪天候のときは、
無理をせずに駅撮りでもじゅうぶんだと思います。
「ノースレインボー」や貴重な183系「北斗」など、
いい収穫が得られましたね!
by あおたけ (2014-03-22 18:35) 

らしゅえいむ

撮影のご苦労がひしひしと
伝わってきます。
大変な思いをされた写真、大切に、
大切に、拝見させていただきますね。
by らしゅえいむ (2014-03-22 22:52) 

サットン

札幌駅は列車の出入りも頻繁で賑やかですね。
久し振りに行ってみたいな。
できれば711が現役のうちに。
by サットン (2014-03-23 11:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。