SSブログ

最近の189系と185系 [鉄道]

昨年12月で、幕張車6両×2編成の長野への転属により、首都圏ではすっかり見ることがなくなって
しまった183系。その一方で、189系や185系は今も健在ですが、これもいつまで続くか分かりません。

そこで、今月は、今も活躍する国鉄時代からの特急型車輛189系と185系に注目してみました。

まず189系。週末のホリデー快速の他、成田へ向かう初詣臨に何度か充当されました。この写真は、
16日、翌日の初詣臨のために豊田から高崎へと向かう189系の回送列車です。西浦和駅で撮りました。
その後ろには、すっかり雪化粧した富士山が見えます。
IMG_2546.JPG


そして17日。高崎から成田へと向かう初詣臨の189系。東浦和にて。
IMG_2631.JPG

ここからは185系です。先日の記事では、初詣臨から183系が離脱し185系ばかりになったしまったこと
を残念に思うと書いたばかりですが、3月のダイヤ改正では、上野発の草津号やあかぎ号は、その185系
から651系に置き換えられます。1年前の今頃は常磐線から離脱する651系を追ってましたが、今度は
651系に置き換わる185系を追うことに。何だか、振り回されてます。

まずは17日。大宮操車場に向かう回送列車を南浦和にて。
IMG_2621.JPG

同じく17日、特急「あかぎ6号」を南浦和駅にて。
IMG_2624.JPG

翌18日は上尾~宮原間で。場所は考えながら歩いているうちに、「あかぎ6号」が来てしまって、この通り
左側に障害物が。
IMG_2644(1).JPG

新宿行きの「あかぎ8号」。あかぎのヘッドマークは、こっちの方が好きです。
IMG_2656.JPG

そして、鎌倉へと向かう初詣臨。185系12両編成です。
IMG_2668.JPG

同じ18日、「草津2号」の折り返しで上野から大宮に向かう回送列車を、西川口~蕨間にて。
IMG_2676.JPG

19日は家の近く、蕨~西川口間にて。まずは「あかぎ6号」。
IMG_2689.JPG

続いて、「草津1号」。
IMG_2695.JPG

「あかぎ8号」。
IMG_2699.JPG

「草津2号」。
IMG_2701.JPG

草津2号の折り返しの回送列車。
IMG_2708.JPG

今日、25日は東十条にて「草津1号」。
IMG_2713(1).JPG

最後に、「あかぎ8号」。
IMG_2726(1).JPG

これまでは、私の中では185系と言うと、いつでも見られるということもあって、プライオリティは低く、
「ついでに撮る」存在でしたが、いよいよ「目が離せない」存在になりました。自宅の近くで毎週、
撮ることになりそうです。
nice!(71)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 7

takenoko

185系は踊り子号の車両ですね。湘南ライナーでも使われていましたので、よく乗りました。寝てしまって神津まで行ったこともあります。
by takenoko (2014-01-26 06:23) 

ミスター仙台

185系は新幹線リレー号と踊り子のイメージが私的にはあります。
あかぎもダイヤ改正で車両も変わるので、
それまでには「撮影でも」と思っていますが・・・
by ミスター仙台 (2014-01-26 09:54) 

ため息の午後

お祝いのコメントをいただきましてありがとう
ございました(笑)。これからもよろしくお願い
いたします。
by ため息の午後 (2014-01-26 10:18) 

あおたけ

昨年まで、波動用といえば国鉄特急色の183系でしたが、
今ではもうほとんど見られなくなってしまいましたね・・・
「ホリデー快速・富士山号」くらいでしょうか。
185系もダイヤ改正では高崎線系統の特急から
撤退ということで、目が離せない存在ですね!

by あおたけ (2014-01-26 12:04) 

ノリパ

富士山をバックになんて、いいですね!
by ノリパ (2014-01-26 18:43) 

しおつ

183/189系の引退が進み、こちらも185系の団臨が増えるかなと思っていたら
意外と運用は増えず、はまかいじくらいでしか撮る機会がありません。
by しおつ (2014-01-26 22:46) 

ゆるキャラ

183系から185系になってつまらないなんて
思っていられませんね(汗)
185系もせっせと記録しないといけませんね
私も重たい腰を持ち上げないと(^^;

by ゆるキャラ (2014-01-27 00:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。