トタSで中央線 & 京王れーるランド [鉄道]
一昨日(21日)の夜、私の母校の日野第三中の3年生の時のクラスメートとの忘年会が高幡不動で
開催されたので、そのまま実家に泊って、翌22日に豊田~八王子間の有名なS字カーブで中央線
を走る列車を撮りに行ってきました。
当地に到着したのは8時20分。まず来たのが、EH200-24が牽引する5467レです。
続いて、E351系スーパーあずさ9号。このスタイルもカラーも、他にはない独特なところが好きです。
再び貨物。EH200-2が牽引する2083レ。
189系ホリデー快速富士山1号。このヘッドマークにもようやく慣れました。
E257系あずさ7号。
189系ホリデー快速富士山3号。ここまで撮ったところで、トタSを後にします。ほかの方と同じく。
その後、豊田電車区にちょっと寄り道。211系の長野色。初めて見ました。こちらでお休みになって
いるんですね。
211系、233系に、E257系、115系。新旧が揃ったこの並び、良いですね。
ついでに、115系。
次に、10月に多摩動物公園駅の横にリニューアルオープンした、京王れーるランドに行ってみました。
京王電鉄開業100周年を記念して、屋外車輛展示場を含む施設になったということだったので、
いました、2400形。かつて、京王線はこの色だったんですよね。私も、高校生の頃はこの色の車輛に
乗ってました。
2010系。これこそ、高校生の頃に乗ったやつです。特急や急行が5000系や6000系、そして各駅停車に
乗り換えると、この車両が来る、そんなパターンだった気がします。当時は新宿から聖蹟桜ヶ丘まで特急
に乗り、そこで乗り換えて百草園で降りてましたので。
5000系。今でも、ザ・京王線って感じですね。いやぁ、懐かしい。
井の頭線を走った3000系。前面が何色もあるのが斬新でした。
そして6000系。確か、3年くらい前まで現役でしたね。これも通勤通学にずいぶんと利用させて頂きました。
5両まとめて集合写真です。
車内も見学出来ました。これは、2400形の車内です。
駅に隣接する2階建ての建物の1階には、HOゲージのジオラマなどがあります。子供たちで賑わって
ました。
2階には、子供の遊ぶスペースのほかに、かつてのヘッドマークなどを展示するギャラリーもありました。
駅前で、多摩都市モノレールも記念に撮影。
入場料250円。基本的には子供向けの施設ですが、特に京王線沿線で育った私のような年代の大人
も、十分に楽しめると思います。ただ、大人一人で来てるのは、この時は私だけでしたが。う~ん、いかにも
鉄道オタクでしたね。。。
この日の夕方、家の近くでEF64-1041が牽引する3071レを撮影。ん?なんかいつの間にか、障害物が
ありませんか?
2週間前にはなかったはずなのに、いつのまにか、こんなものが。邪魔だなぁ。。。
この沿線ではそれなりに知られた撮影スポットだったのに、これはいけません。次からは別の場所まで
行かないと。せっかく、自宅から400mだったのに。
いよいよ今年も終わりですね。あと1回くらいは記事を更新するとは思いますが、今年も皆さま、お世話に
なりました!!
開催されたので、そのまま実家に泊って、翌22日に豊田~八王子間の有名なS字カーブで中央線
を走る列車を撮りに行ってきました。
当地に到着したのは8時20分。まず来たのが、EH200-24が牽引する5467レです。
続いて、E351系スーパーあずさ9号。このスタイルもカラーも、他にはない独特なところが好きです。
再び貨物。EH200-2が牽引する2083レ。
189系ホリデー快速富士山1号。このヘッドマークにもようやく慣れました。
E257系あずさ7号。
189系ホリデー快速富士山3号。ここまで撮ったところで、トタSを後にします。ほかの方と同じく。
その後、豊田電車区にちょっと寄り道。211系の長野色。初めて見ました。こちらでお休みになって
いるんですね。
211系、233系に、E257系、115系。新旧が揃ったこの並び、良いですね。
ついでに、115系。
次に、10月に多摩動物公園駅の横にリニューアルオープンした、京王れーるランドに行ってみました。
京王電鉄開業100周年を記念して、屋外車輛展示場を含む施設になったということだったので、
いました、2400形。かつて、京王線はこの色だったんですよね。私も、高校生の頃はこの色の車輛に
乗ってました。
2010系。これこそ、高校生の頃に乗ったやつです。特急や急行が5000系や6000系、そして各駅停車に
乗り換えると、この車両が来る、そんなパターンだった気がします。当時は新宿から聖蹟桜ヶ丘まで特急
に乗り、そこで乗り換えて百草園で降りてましたので。
5000系。今でも、ザ・京王線って感じですね。いやぁ、懐かしい。
井の頭線を走った3000系。前面が何色もあるのが斬新でした。
そして6000系。確か、3年くらい前まで現役でしたね。これも通勤通学にずいぶんと利用させて頂きました。
5両まとめて集合写真です。
車内も見学出来ました。これは、2400形の車内です。
駅に隣接する2階建ての建物の1階には、HOゲージのジオラマなどがあります。子供たちで賑わって
ました。
2階には、子供の遊ぶスペースのほかに、かつてのヘッドマークなどを展示するギャラリーもありました。
駅前で、多摩都市モノレールも記念に撮影。
入場料250円。基本的には子供向けの施設ですが、特に京王線沿線で育った私のような年代の大人
も、十分に楽しめると思います。ただ、大人一人で来てるのは、この時は私だけでしたが。う~ん、いかにも
鉄道オタクでしたね。。。
この日の夕方、家の近くでEF64-1041が牽引する3071レを撮影。ん?なんかいつの間にか、障害物が
ありませんか?
2週間前にはなかったはずなのに、いつのまにか、こんなものが。邪魔だなぁ。。。
この沿線ではそれなりに知られた撮影スポットだったのに、これはいけません。次からは別の場所まで
行かないと。せっかく、自宅から400mだったのに。
いよいよ今年も終わりですね。あと1回くらいは記事を更新するとは思いますが、今年も皆さま、お世話に
なりました!!
京王電車のお下がりが、私の故郷で走っています。(一畑電鉄・・通称バタ電)
by takenoko (2013-12-24 14:16)
鉄道は、楽しいですね。撮っても乗っても、集めるのも、面白そうです。
たいへん、詳しく紹介されるので、少し鉄道の知識が身に付きました。
by kohtyan (2013-12-24 18:46)
京王レールランド・・・我が家から歩いて10分です(^^)
by 駅員3 (2013-12-24 23:29)
リニューアルした京王レールランド、
歴代の貴重な車両が多く展示してあって、
面白そうですね〜。
京王は5000系からが馴染みの世代ですが、
一度見に行ってみたいと思います。
by あおたけ (2013-12-25 17:31)