SSブログ

トタSで中央線 & 京王れーるランド [鉄道]

一昨日(21日)の夜、私の母校の日野第三中の3年生の時のクラスメートとの忘年会が高幡不動で
開催されたので、そのまま実家に泊って、翌22日に豊田~八王子間の有名なS字カーブで中央線
を走る列車を撮りに行ってきました。

当地に到着したのは8時20分。まず来たのが、EH200-24が牽引する5467レです。
IMG_2053(1).JPG

続いて、E351系スーパーあずさ9号。このスタイルもカラーも、他にはない独特なところが好きです。
IMG_2058(1).JPG

再び貨物。EH200-2が牽引する2083レ。
IMG_2064(1).JPG

189系ホリデー快速富士山1号。このヘッドマークにもようやく慣れました。
IMG_2069(1).JPG

E257系あずさ7号。
IMG_2078(1).JPG

189系ホリデー快速富士山3号。ここまで撮ったところで、トタSを後にします。ほかの方と同じく。
IMG_2083(1).JPG

その後、豊田電車区にちょっと寄り道。211系の長野色。初めて見ました。こちらでお休みになって
いるんですね。
IMG_2087(1).JPG

IMG_2090(1).JPG

211系、233系に、E257系、115系。新旧が揃ったこの並び、良いですね。
IMG_2089(1).JPG

ついでに、115系。
IMG_2092(1).JPG

次に、10月に多摩動物公園駅の横にリニューアルオープンした、京王れーるランドに行ってみました。
京王電鉄開業100周年を記念して、屋外車輛展示場を含む施設になったということだったので、
IMG_2110(1).JPG

いました、2400形。かつて、京王線はこの色だったんですよね。私も、高校生の頃はこの色の車輛に
乗ってました。
IMG_2093(1).JPG

2010系。これこそ、高校生の頃に乗ったやつです。特急や急行が5000系や6000系、そして各駅停車に
乗り換えると、この車両が来る、そんなパターンだった気がします。当時は新宿から聖蹟桜ヶ丘まで特急
に乗り、そこで乗り換えて百草園で降りてましたので。
IMG_2095(1).JPG

5000系。今でも、ザ・京王線って感じですね。いやぁ、懐かしい。
IMG_2096(1).JPG

井の頭線を走った3000系。前面が何色もあるのが斬新でした。
IMG_2097(1).JPG

そして6000系。確か、3年くらい前まで現役でしたね。これも通勤通学にずいぶんと利用させて頂きました。
IMG_2098(1).JPG

5両まとめて集合写真です。
IMG_2103(1).JPG

車内も見学出来ました。これは、2400形の車内です。
IMG_2100(1).JPG

駅に隣接する2階建ての建物の1階には、HOゲージのジオラマなどがあります。子供たちで賑わって
ました。
IMG_2106(1).JPG

2階には、子供の遊ぶスペースのほかに、かつてのヘッドマークなどを展示するギャラリーもありました。
IMG_2108(1).JPG

駅前で、多摩都市モノレールも記念に撮影。
IMG_2109(1).JPG

入場料250円。基本的には子供向けの施設ですが、特に京王線沿線で育った私のような年代の大人
も、十分に楽しめると思います。ただ、大人一人で来てるのは、この時は私だけでしたが。う~ん、いかにも
鉄道オタクでしたね。。。

この日の夕方、家の近くでEF64-1041が牽引する3071レを撮影。ん?なんかいつの間にか、障害物が
ありませんか?
IMG_2120(1).JPG

2週間前にはなかったはずなのに、いつのまにか、こんなものが。邪魔だなぁ。。。
この沿線ではそれなりに知られた撮影スポットだったのに、これはいけません。次からは別の場所まで
行かないと。せっかく、自宅から400mだったのに。
IMG_2116(1).JPG

いよいよ今年も終わりですね。あと1回くらいは記事を更新するとは思いますが、今年も皆さま、お世話に
なりました!!
nice!(76)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 4

takenoko

京王電車のお下がりが、私の故郷で走っています。(一畑電鉄・・通称バタ電)
by takenoko (2013-12-24 14:16) 

kohtyan

鉄道は、楽しいですね。撮っても乗っても、集めるのも、面白そうです。
たいへん、詳しく紹介されるので、少し鉄道の知識が身に付きました。
by kohtyan (2013-12-24 18:46) 

駅員3

京王レールランド・・・我が家から歩いて10分です(^^)
by 駅員3 (2013-12-24 23:29) 

あおたけ

リニューアルした京王レールランド、
歴代の貴重な車両が多く展示してあって、
面白そうですね〜。
京王は5000系からが馴染みの世代ですが、
一度見に行ってみたいと思います。

by あおたけ (2013-12-25 17:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。