SSブログ

再び、札幌へ出張(・・・頑張れJR北海道その2) [北海道]

(また、実際に行った日からかなり日が経ってしまってますが)3日の夕方から4日にかけて1泊2日で
札幌に出張してきました。7月に続き、今年2回目の訪問です。

その直前まではかなり冷え込み、雪もかなり積もったらしいのですが、私が行った4日は平年を大きく
上回る最高気温7.6℃で、しかも風もなく、暖かいとまでは言わないものの、マフラーや手袋なしでも
平気でした。よっぽど、今日の東京や埼玉の方が寒いです。

さて、札幌駅には20時半前に到着。少しの間、駅でJRの列車の撮影です。
P1020999(1).JPG

コンデジだし夜だし、走り出した列車を撮ってみましたが、全く駄目ですね。
P1030002(1).JPG

札幌駅での撮影は10分ほどで終了。その後、一旦ホテルにチェックインした上で、大通公園方面
まで歩いてみました。公園もテレビ塔も、周辺の道路もライトアップしていて、とても綺麗でした。
男一人で歩いていると、やや寂しいものがありましたが。
P1030008(1).JPG

P1030009(1).JPG

今回も、ホテルは前回と同様に、ホテルノースゲート札幌。駅に直結してるし、(部屋の向きによっては)
部屋から駅を発着する列車が見えるし、それに朝食のバイキングは結構豪勢だし、加えて価格はリー
ズナブルだし。
しかも、今回は、デラックスフロアを予約したですが、これはオススメです。21.4平米とやや広めのダブル
ルームですが、デラックスフロアといってもお値段は、朝食と2,000円のQUOカードがついて、10,000円。
その上、各種特典がありました。その1つが、専用ラウンジでのドリンク・アルコール無料サービス。
これが専用ラウンジです(誰もいませんが)。
P1030010(1).JPG

そして、ここにあるような生ビールやワイン、地酒、焼酎などが飲み放題なんです。
P1030011(1).JPG

他にも、部屋の冷蔵庫の缶ビール・コーラ(各1本)、部屋菓子、ペットボトルの水、朝刊、ビデオオン
デマンドなどの無料特典もあります。
おまけに今回は、チェックインの際に線路の見える部屋を希望したところ、ダブルルームは線路と反対側
で、線路側はデラックスツインルームしかないけど、その夜は空いているということで、差額料金なしで
23.8平米のツインルームに変更してくれたんです。ありがとうございました!
(その結果、冷蔵庫の缶ビールも水も2本でした。ラッキーでした)
これがその部屋です。
P1030012(1).JPG

部屋からの眺めです。
P1030014(1).JPG

これが駅のホームから見たホテルの外観です。
P1030048(1).JPG
朝食はバイキングですが、これがまた種類が豊富だし、作り立ての料理を火にかけて温めてあるし、
とてもビジネスホテルの朝食とは思えないですよ。私は、おいしくて、カツとじを朝からたっぷり食べて
しまいました。


4日は早めにチェックアウトし、まずは北海道庁の旧庁舎を撮影。
P1030019(1).JPG

そして再び大通公園。
P1030035(1).JPG

次に札幌市電の西4丁目の電停付近で、市電撮影です。
P1030020(1).JPG

P1030023(1).JPG

P1030024(1).JPG

P1030029(1).JPG

P1030032(1).JPG

P1030034(1).JPG

仕事の後は、また札幌駅で撮影です。色々と問題続きのJR北海道ですが、ファンとするとこうした
北海道の車両達は非常に魅力あります。何とか企業体質を改めて、利用者からも鉄道ファンからも
愛され、安心安全を売りにできる鉄道になって欲しいですね。1日も早く。
P1030037(1).JPG

P1030042(1).JPG

P1030044(1).JPG

P1030043(1).JPG

16時。DD51重連に牽引された、上野行きの寝台特急カシオペアが入線します。
かつて、北斗星を札幌駅で見たことはありますが、カシオペアを見るのは初めて。ただ、夕方だし
生憎の曇り空で、コンデジでの撮影は無理がありました。
P1030059(1).JPG

P1030068(1).JPG

しかし寒いですね。雪が降るかもしれないという予報でしたが、今のところ雨です。でも寒いです。
真冬並みに。
風邪など引かないようにしたいですね。年末に向け家でも会社でもやることは多いし、忘年会も
続くし、体調を崩してる場合ではありませんから。。。


nice!(73)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 4

takenoko

北海道内は列車で旅行はしたくないですね。
by takenoko (2013-12-19 06:32) 

ミスター仙台

私もJR北海道の車両は魅力があります。
今後の企業体制に期待しています。
by ミスター仙台 (2013-12-19 08:53) 

kohtyan

市電は札幌らしく、面白いです。
JR北海道は、いい列車を持っているのですね。
早く経営を、立て直してもらいたいです。
by kohtyan (2013-12-19 22:57) 

yu-papa

面白い形の市電ですね・・・・
市電のbodyには楽しいdecorationが、見ているだけで北海道にいる感じ^^
by yu-papa (2013-12-20 19:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。