SSブログ

東京ミチテラス 2013 [関東]

12月の24日から、明日29日までの期間限定で、東京駅の丸の内口の前、行幸通りにて、
「東京ミチテラス 2013」というイベントが開催されました。

東京駅丸の内駅舎から皇居外苑へと向かう通りに、花と光で彩られた「光のレールウェイ」が設置
され、レール上には、1号蒸気機関車150形、D51形、EF60形、新幹線E5系の車輪をモチーフに
したという「光の車輪」が展示。更にはその両脇に、列車のサイズをイメージした20mの壁面に
車窓を模した10画面。行幸通りは、光と幻想の空間へと変貌してました。

それでは、その様子をご覧ください。
P1030084(1).JPG

このイベント会場に入るには、約10分ほど並ぶ必要がありました。私が行ったのは昨日、金曜日の
19時くらいでしたので、東京駅周辺が一番混む時間帯だったかもしれませんが。

周りには、カップル、夫婦に家族連れ、友達同士などで、会社帰りに一人で来てるおじさんはレア
でした。先週の京王れーるランドに続いて、場の雰囲気に馴染んでない存在だったかも。
P1030094(1).JPG

写真はすべてコンデジで撮りましたし、右手にカメラ、左手に傘、しかも手袋を忘れて、カメラを持つ手は
素手、という状況にあったので、ピンボケが多いですけど、この幻想的な雰囲気はお分かり頂けるのでは
ないかと思います(実際には、単に腕が悪いのですが、カメラと寒さのせいにしてます)。
P1030086(1).JPG

P1030091(1).JPG

P1030093(1).JPG

P1030097(1).JPG

P1030101(1).JPG

ミチテラスの会場のちょうど中央付近で、行幸通りと交差する丸の内仲通りでも、恒例となった
「丸の内イルミネーション」が開催されていました。
P1030106(1).JPG

ここからが、丸の内中通りとの交差点から皇居寄りになります。
P1030108(1).JPG

P1030112(1).JPG

P1030116(1).JPG

P1030118(1).JPG

P1030119(1).JPG

時々、列車の音や音楽にあわせて、水蒸気が上がります。SLが走ってるかのように。
P1030124(1).JPG

P1030126(1).JPG

P1030127(1).JPG

このイベント、明日までです。東京駅周辺にお出かけの予定のある方、是非、カメラかスマホを持って、
丸の内へと行ってみて下さい。
ちなみに、開催時間は17時頃~21時頃、となってますので、ご注意ください。

今年も残すところ、あと3日。何とか、年内にもう1回、記事を更新しようと思ってますが、出来なかった
時のために念のため、「皆さま、良いお年をお迎えください。来年、2014年もどうぞよろしくお願い
します」。

nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 8

ノリパ

幻想的でオシャレなイベントですね。
よいお年を。今年もありがとうございました。
by ノリパ (2013-12-29 06:07) 

takenoko

面白いですね、行ってみたいけど無理です。今年も暖かいコメント沢山いただきありがとうございました。来年も良い年でありますようお祈りします。
by takenoko (2013-12-29 06:49) 

駅員3

すばらしいですね。
僕なんかが撮ったのと大違い(^^)
さすがです。
by 駅員3 (2013-12-29 11:27) 

まー坊

綺麗ですね~
これは見てみたかったです^^
by まー坊 (2013-12-29 17:00) 

さる1号

見に行きたかったのですが・・・年末のバタバタで行かれずでした(泣)


by さる1号 (2013-12-30 15:38) 

あおたけ

きれいなイルミネーション、
しかも鉄道をテーマにしているのが
鉄として嬉しいですね~(^^)

今年一年も、楽しい鉄道記事をありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
by あおたけ (2013-12-31 12:21) 

駅員3

今年はご訪問いただき、niceとコメントありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ佳いお年をお迎えください。
by 駅員3 (2013-12-31 12:34) 

トータン

今年も一年間応援ありがとう御座いました。
お蔭様で士気も高まり 励みにもなりました ありがとう御座います(^^
良いお年をお迎え下さい(^^V
by トータン (2013-12-31 22:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。