SSブログ

「ブルトレ親子体験号」今年も走る!! [鉄道]

昨年の10月13日から1年後の今日、今年も東京~小田原間を走りました。
今年は、EF65 1102とEF64 1031のプッシュプル運転です。

まずこれは、東京駅に向かう回送列車を田町駅にて。昨年もここで撮りました。
今朝は、思っていたほどには、人がいなかったです。昨年は大勢のファンが来てましたが。
他にも臨時列車などが走ったからなのか、ダイヤ情報には載っていなかったからなのか、よく
分かりませんが。
IMG_1379(2).JPG

IMG_1384(1).JPG

そして、下り、小田原へと向かう、「ブルトレ親子体験号」。大井町駅付近にて。
IMG_1414(1).JPG

IMG_1418(1).JPG

小田原から東京へと向かう往路の列車は諦め、ここで帰宅。そして午後、家の近く、いつもの貨物を
撮る場所で、田端へと向かう回送列車。
IMG_1457(1).JPG

回送か、人を乗せているかにかかわらず、やっぱり、ELが牽引するブルートレイン、何とも言えない
貫録と哀愁がありますね。
IMG_1459(1).JPG

ちなみに、情報に疎い私は、前回の記事のゆるキャラのコメントを見て初めて、今日ブルトレが走ること
を知りました。また、午後の自宅付近での回送列車はたまたま遭遇しました。いつものように貨物でも
撮ろうと思って、恒例の場所に行ってみると、そこにはいつも誰もいないのに既に2人の先客が。
しかも本格的に三脚を立て、ビデオもセットして。これは何かあると思って一緒にいたところ、次々と
同業者が登場。最終的には10人強だったでしょうか(それでも多いとは言えないかもしれませんが)。

今回のブルトレは、鉄道ダイヤ情報には載っていなかったし、webで探しても、東京~小田原間の
時刻を「びゅう」が発表しているのしか見当たらず。
みなさまは、どうして、前後の回送列車のダイヤを知るんでしょうか。何かに載っていたんでしょうか。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい(今朝、尾久から東京駅に向かう
回送も、うちの近くを通ったのでしょうか。。。)。
それと、14日の115系「ドームくん号」についても、詳しいスジを知る方法がありましたら、是非教えて
下さい。

さて、ここからは、今日ブルトレを撮った前後にやってきた他の車輛たちも紹介させて下さい。
まずは、田町駅で撮った、185系あまぎ色の「踊り子号」。子供の頃に親や親せきと一緒に伊豆の海に
向かう時に乗った157系あまぎ号の姿をついつい思い出します。
IMG_1369(1).JPG

大井町にて、285系「サンライズ」。今朝はかなり遅れての運行だったようですね。
IMG_1394(1).JPG

491系事業用車輛「East i-E」。私はこれまで、見たことはありましたが、写真を撮るのは今日が
初めてです。たぶん。
IMG_1431(1).JPG

京浜東北線の線路を走る491系が戻ってきました。普段、E233系以外の車輛が通ることのない
京浜東北線ですから、駅で待ってた人なんかも、この車両が通過して、きっとびっくりしたでしょうね。
IMG_1441(1).JPG

この路線からの引退が近い、211系。
IMG_1438(1).JPG

183系。
IMG_1446(1).JPG

最後に、修学旅行用団臨185系。
IMG_1454(1).JPG

結果的には、大した情報もない中で、また事前によく調べもしないで田町、大井町、そして自宅付近に
いたにもかかわらず、185系や285系、それに491系や183系など、見る価値の十分ある車輛を
撮ることが出来ましたので、今日はとてもラッキーです。

明日は、そして、明後日はどこに行きましょうか。

しかし、暑かったですね。真夏日?10月なのに。。。

nice!(80)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 8

たじまーる

EF65ヘッドマークなし牽引ブルトレ
見ますと急行銀河を思います(*^^*)
by たじまーる (2013-10-12 22:20) 

takenoko

私も情報源が知りたいですよ。大船近辺でもいろいろ見られそうですね

by takenoko (2013-10-13 05:23) 

ノリパ

いろんな情報源があるんでしょうね。動いているものを、きれいに撮られていますね。東京は暑いんですね、福岡は意外とヒヤッと肌寒いです。
by ノリパ (2013-10-13 07:37) 

しおつ

情報は仲間内で流れるのでしょうね。
関係者とのつながりがある方も多いでしょうから。
自分の場合、単独撮影なので2ちゃんやツイッターでの検索です。
by しおつ (2013-10-13 19:40) 

ゆるキャラ

1枚目の写真は富士はやぶさのまだ銀河が走っていたころの
回送を思い出します!ここで回送を何度も撮ったので懐かしい感じです。
本当は私も撮影に出掛けたかったのですがやりかけの仕事が
終わらず予告したキッテ屋上には行けず(涙)東京駅のレンガと
絡めて撮りたかったんですよね。



by ゆるキャラ (2013-10-13 23:53) 

あおたけ

24系は前日に青森から尾久へ回送されて、
当日朝に東京駅へ送り込まれたようですね。
私も回送の時間などはさっぱりわかりませんでしたが、
ネットの目撃情報などを参考に、
ひたすら待ち続けて撮影しました。
by あおたけ (2013-10-15 12:57) 

フジトモ

自分も(たまにしか買わない)雑誌くらいしか情報源が無いので詳しい情報源を持っている方が羨ましいです。
by フジトモ (2013-10-15 21:51) 

kohtyan

情報が大事ですね。雑誌や時刻表は、当然でしょうが、
ネットでの情報収集が主になっているのでしょうか?
いち早く、ベストポジションを確保しなければ、いけませんね。
by kohtyan (2013-10-15 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。