SSブログ

東京の新名所 [関東]

このところ、東京駅周辺に、新たな商業施設のオープンが相次いでます。それぞれ、非常に趣向を
凝らしていて、新たな観光スポットになりそうです(なってます)。
そんな比較的最近オープンしたスポットを4か所紹介したいと思います。

まずはこちらのビル。今、話題の渦中にあるみずほ銀行の前身の1つ、旧富士銀行本店のあった場所に
建てられている「大手町タワー」。来年4月に竣工予定で、みずほ銀行の本店のほか、高級ラグジュアリー
ホテルなども入居する予定です。その大手町タワーの地下階にある商業ゾーン「OOTEMORI(オーテモリ)」
が先週開業になりました。
P1020619(2).JPG


1階の入口。いかにも銀行の本店ですね。いや、半沢直樹の見過ぎでそう思うのかもしれません。
P1020622(1).JPG

敷地内には3,600㎡の「大手町の森」もあります。
P1020624(1).JPG

地下2階。丸ノ内線の大手町駅から東西線の大手町駅に乗り換える際に必ず通る通路です。
これまでは何の変哲もない、狭い通路でしたが、急きょ、開けました。
P1020627(1).JPG

この奥に、「OOTEMORI」のゾーンがあります。主に飲食店ですが、ちょっと高そうでした。
P1020628(1).JPG

また、こんなに明るいATMコーナーが2か所もあります。ちなみに、当のみずほ銀行、今、提携ローン
の利用者に反社会的勢力が混入していた事件で世間の批判を浴びてますが、私個人的には、約100
万件の利用者の中に220~30人の反社がいた、ということですので、それくらいは仕方ないのでは、
という意見です。
P1020625(1).JPG P1020629(1).JPG

次に、先月東京駅の八重洲口にオープンした「グランルーフ」です。こちらは、主にB1Fに、「肉ゾーン」
に肉料理の専門店、」「魚ゾーン」に魚料理の専門店、それにカフェやショップが集まっています。
飲食店は1~3Fにも少しあり、また、2Fは開放感あふれるオープンデッキです。
P1020594(1).JPG

デッキの壁面は緑化され、ベンチでゆっくりくつろぐこともできます。
P1020595(1).JPG

デッキから、八重洲口の駅前を望みます。この日は昼間に行きましたが、夜の景色もまた最高です。
P1020597(1).JPG

続いては、東京駅をはさんで反対側、丸の内南口にあった東京中央郵便局跡地に今年3月開業した
商業施設「KITTE」。高層階はオフィスフロアで、B1F~7Fにが、カフェ、ショップ、レストラン、それに
新東京中央郵便局などが配置されてます。
P1020598(1).JPG

P1020599(1).JPG

1階から5階まで吹き抜けになってまして、その1階はイベント会場のようです。
P1020601(1).JPG

ここの最大の(私にとっての)見どころは、6階にある屋上庭園「KITTEガーデン」です。
P1020604(1).JPG

このとおり、昨年復原された東京駅舎が一望できます。
P1020602(1).JPG

そして東京駅。新幹線がまるで、模型のジオラマのように並んでます。
P1020611(1).JPG

更に、山手線、京浜東北線、そして東海道線の列車が次々とやってくる様子は、見ていて飽きません。
P1020616(1).JPG

そんな中で、まるで私が来るのを待っていたかのように、ドクターイエローが出発していきました。
この秋、東京駅から出発する臨時列車が色々と準備されてますが、ここで見るのも良いかも知れません
ね。
P1020609(1).JPG

最後に、東京駅からはちょっと離れますが、9月に、旧万世橋駅を利用してオープンした「マーチ エキュート
神田万世橋」です。
P1020630(1).JPG

その隣には今年1月に、鉄道博物館跡地に竣工した、JR万世橋ビルがあります。万世橋駅をイメージ
した外観になってます。
P1020631(1).JPG

ビルの前には、江戸時代の様子、万世橋駅のあった当時の様子、そして鉄道博物館があった当時を
説明する、万世橋駅を模したようなオブジェがありました。
P1020682(1).JPG

ビルの正面には、レールをイメージしたタイルが。
P1020685(1).JPG

ビルのロビーの壁には、SLの動輪をイメージしたモニュメントが。
P1020687(1).JPG

そして、マーチ エキュートへ。ここは、1912年(明治45年)の万世橋駅開業時に造られた階段。
「1912階段」と記されてました。
P1020636(1).JPG

階段を上ると、そこはまさにホームの上。こんな感じで中央線の下り列車を見ることが出来ます。
P1020649(1).JPG

上り列車はこんな感じに見えます。
P1020657(1).JPG

これは、鉄道博物館の新館建設にあわせて、1935年(昭和10年)に設置されたという階段。
「1935階段」と記されてます。
P1020661(1).JPG

マーチ エキュートの1階には、ショップやレストランのほか、「佇マイ」というイベントスペースが
あります。この日は、鉄道模型やプラレールをはじめ、鉄道ファンなら誰もが欲しくなるような
グッズが売られてました。その一角には、このような巨大なプラレールのジオラマも。
P1020691(1).JPG

神田川の方から見た、マーチ エキュートです。
P1020692(1).JPG

いかがでしょうか。近年、東京駅周辺では古いビルが次々と建て替えられてますので、新スポットは
ほかにもたくさんあるかもしれませんが、今回の4つの施設も、間違いなく、東京の新名所になると
思います。特に、KITTEとマーチ エキュートは、鉄道ファンなら誰もが行ってみたくなる場所ですよね。
まだ、訪れていない皆さま、是非、東京の新スポットを体験してみてください。

nice!(70)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 70

コメント 7

ミスター仙台

次々と行きたくなる場所がぁ~・・・(汗)
やはり東京ですね。
by ミスター仙台 (2013-10-09 10:20) 

kohtyan

高層ビルには、新しいホテル、おしゃれなレストランがオープンし、
一度は訪ねたいです。万世橋は面白そうですね。
ドクターイエローは見たことがありません。
by kohtyan (2013-10-09 11:23) 

まー坊

巨大なプラレールのジオラマは凄いですね~
子供の頃に見たら凄く感動したと思います^^;
by まー坊 (2013-10-09 19:10) 

さる1号

行ってみたい場所の一つ
別に遠いわけじゃないけれど何故だか行く機会が~><
by さる1号 (2013-10-10 22:17) 

ゆるキャラ

どこで撮影しようかと迷っていたブルートレイン!
こちらの写真を拝見するまでキッテ俯瞰をすっかり
忘れていました!まあまだ行けるか未定なのですが・・(^^;
”じゅうににちはきっておくじょうがあつい”(笑)
by ゆるキャラ (2013-10-11 00:04) 

myossy

初めまして、トボトボ進行に、ご訪問ありがとうございまます
鉄道博物館を偲んで、旧万世橋駅のエキュート、早く行ってみたいと思っていますが....

by myossy (2013-10-11 09:48) 

あおたけ

丸の内キッテの屋上庭園は私も行きましたが、
ココから見る東京駅の眺めはいいですよね~。
しかも「ドクターイエロー」が見られたとは、素晴らしいです(^^)
by あおたけ (2013-10-11 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。