SSブログ

国鉄時代の車輛たちを近所にて [鉄道]


このところずっと、東京ドームばかりに通ってて、鉄道や城郭ネタの収集が進みません。
とはいえ、いつまでもクレーマーみたいな(いや、そのものか)記事を最新記事にしておくのも
カッコ悪いので、先月近所で撮った、国鉄時代から健在の車輛の写真でも記事にします。

1枚目は、9月21日に自宅付近で撮影した、EF64一般色牽引の2082レ。
IMG_1088(1).JPG


その翌日、22日。ジャイアンツが優勝を決めた日です。
これは近所とは言い難いのですが、武蔵野線の西浦和駅にて、205系。
IMG_1113(1).JPG

同じ場所で、115系「ホリデー快速鎌倉号」。
IMG_1132(1).JPG

そして、183系旧あずさ色編成の「ホリデー快速富士山号」。このヘッドマーク、実物は初めて見ました。
IMG_1140(1).JPG

IMG_1144(1).JPG

28日、自宅の近くにて。EF81が24系客車を牽引する黒磯訓練車。時間を間違えていて、構える前に
通過してしまい、こんな写真になりました。
IMG_1350(1).JPG

同じ日、日光から辻堂へと向かう、185系の修学旅行列車。もう183系の時代は終わったんですね。
IMG_1354(1).JPG

また、EF64一般色が牽引する2082レ。この塗装、好きです。
IMG_1357(1).JPG

これも28日。EF65特急色が牽引する2073レ。家の近くで、いつでもこんな車両が見れるというのも
非常に有難いです。
IMG_1365(1).JPG

最後に、15日に撮った失敗作。こんな運用があるとは知らずに、安中貨物5781レと、それに続く
3071レを撮るつもりでいつもの場所についた途端、この列車が。長岡のEF64が24系客車を牽引する
訓練車ですか。知識不足、情報量不足だと、こんなチャンスを逸します。
IMG_1082(1).JPG

IMG_1083(1).JPG

そして、2082レがEF64 1041の牽引でした。これも見落としていて、下り列車を向いているときに通過。
変な写真になりました。
IMG_1085(1).JPG

今週末は、もう少し良く調べておくか、ちょっと遠出して、秋の香りでも楽しみに行こうかと思いますが、
気になるのが、クライマックスシリーズの発売が5日からだということ。
そろそろ、野球は見納めにして、秋を見に行くか、やっぱりチケット確保に専念するか、悩むところです。
nice!(66)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 5

takenoko

鎌倉号の電車懐かしいですね。私が大船から通勤するようになったころはこの電車でした。
by takenoko (2013-10-02 07:31) 

あおたけ

近所でこれだけいろいろな国鉄形車両が
見られるのは、いいですね〜(^^)
とくに機関車牽引の貨物や客車が撮れるというのは、
今となっては贅沢なことですよね。
by あおたけ (2013-10-02 10:42) 

ゆるキャラ

黒磯訓練を地元で撮れるなんてかなり羨ましいです!
貨物も原色をかなり撮影されていますね。
ホリデー快速鎌倉号も次からは115系ではなくなるので
これも貴重な1枚となりましたね。
by ゆるキャラ (2013-10-02 23:37) 

kohtyan

鉄道写真は、綿密な調査と情報力、撮影場所が重要なのですね。
by kohtyan (2013-10-05 08:51) 

ノリパ

色とりどりの電車も風情ありますよ。秋を探しに行かなくても充分ですよ。
by ノリパ (2013-10-05 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。