SSブログ

横軽廃線跡 “アプトの道”を歩く(前編) [関東]

今週の月曜から水曜、休暇を取り、17日から21日までの5連休でした。初日の土曜は、恒例の歯医者の
あと、次男を連れて東京ドームで野球観戦(この日はジャイアンツが7対2で勝利)。そして18日の日曜、
関東一円が猛暑日という日ではありましたが、群馬県の安中市にある、信越本線横川~軽井沢間の
廃線跡を利用して作られた全長4.7kmのハイキングコース、「アプトの道」を歩いてきました。

「アプトの道」は、2001年に横川駅から碓氷第三橋梁(めがね橋)までの3.5kmが完成。その後、2008年
から、碓氷第三橋梁~旧熊ノ平信号所の延長工事が行われ、2012年3月末に全4.7kmが完成しました。
なお、アプトの道にあるトンネル内の照明は18時に消灯になるそうですから、遅い時間の訪問は危険を
伴うことになります。

さて、この日は、211系で運転されている赤羽駅7時34分発の高崎線837Mを見送った後、7時43分発の
839Mにて高崎へと向かいました。こちらが、赤羽で見送った211系です。
IMG_0892(1).JPG


高崎には9時20分に到着。隣のホームにはまだ211系が停車していました。
IMG_0896(1).JPG

その211系の奥には、C61も停車中。この日は乗り換えまでの時間も少なかったので、SLの写真は
この1枚のみ。
IMG_0900(1).JPG

今では、都心部では見ることのできない115系湘南色。高崎ではいつでも見ることが出来ます。
IMG_0898(1).JPG

高崎から横川までは、9時29分発の普通列車129M。107系の2両編成でした。写真は横川駅にて。
IMG_0902(1).JPG

横川駅舎。関東の駅100選に選定されています。
IMG_0903(1).JPG

それでは、さっそく、碓氷鉄道文化むらの脇からスタートする「アプトの道」を歩いてみます。
IMG_0978(1).JPG

歩き出したところで、ちょうど、体験運転に使用されて、今も「現役生活」を続けるEF63がやって
来ました。ロクサンのモーター音、久々に聞きました。16年前を思い出します。
IMG_0908(1).JPG

碓氷鉄道文化むらに展示されているEF63たち。
IMG_0912(1).JPG

IMG_0914(1).JPG

碓氷鉄道文化むらを上から眺めます。屋外に展示しているため、かなり傷みの激しい車両も
ありますね。
IMG_0913(1).JPG

途中、ちょっと道をそれて、碓氷関所跡へ。この門柱と門扉は、江戸の当時に使用されていたもの
だそうで、非常に価値ある希少な門だそうです。
IMG_0919(1).JPG

旧下り線は今も、トロッコ列車とEF63の体験運転に使用されています。旧上り線が遊歩道になって
います。
IMG_0922(1).JPG

全く同じ場所ではありませんが、上の写真の付近で、1997年7月に撮ったEF63重連+489系白山号
です(画質がかなり悪いですね)。
画像2(1).jpg

旧丸山変電所。
IMG_0923(1).JPG

丸山変電所の前で、ちょうど、トロッコ列車がやって来ました。
IMG_0925(1).JPG

丸山変電所の前から見た、軽井沢方面へと向かう線路跡。ここで、カーブしながら下ってくるEF63
をよく見に行ったものです。
IMG_0927(1).JPG

こちらは、廃止直前の1997年9月17日に、丸山変電所前で撮ったEF63+189系あさま20号です。
画像1(1).jpg

旧霧積川橋梁。
IMG_0929(1).JPG

旧線と新線の分岐地点。ここから、「アプトの道」は、旧線跡を通っていきます。
IMG_0931(1).JPG

分岐地点から、横川方面を。
IMG_0974(1).JPG

この分岐地点であり、トロッコの終点でもあるこの場所には、天然温泉やレストラン、休憩スペースなどを
備えた「峠の湯」という施設があり、ここでランチを、と思っていたのですが、何と、休館中。
IMG_0972(1).JPG

この直前の7月31日の午前2時40分頃に火災が発生し、残念がら当面の営業停止を余儀なくされた
そうです。19億円もかけて2001年に完成したというこの施設、原因は放火なんでしょうか。
IMG_0971(1).JPG

この、火災の件を含め、たまたま同じ18日の日曜日に、TBSの「噂の東京マガジン」で、横川~
軽井沢の復活を夢見るファンの熱意や義捐金の集まっている状況、その夢を砕く大量の電線盗難
事件、更にそれに追い打ちをかけるかのような火災に、について特集していたようですね。
何という偶然。

この続きは、また次回にしようと思います。

話は突然、変わります。我がジャイアンツがこのところ、あまりにも不甲斐ないです。今夜も含めた
最近の10試合で失点が61点。3勝6敗1分け。ひどい。下位チームとの試合が続いたにも関わらず。
特に、特定の選手にホームランを打たれすぎ。ここ10試合、中日の平田に3本、ヤクルトのバレンティン
に4本、横浜の梶谷に3本、更に横浜の中村と多村に2本ずつ。それまで2本しか打ってなかった梶谷
に3本も打たれたし、平田には今季11本のうち6本も打たれてます。いやぁ、ひどいですね。
楽勝かと思ってたペナントレース、ゲーム差5まで縮まりました。頑張れジャンアンツ!!
nice!(56)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 3

まー坊

高崎線130周年・・・上野駅開業130周年・・・同じなんですね^^;
by まー坊 (2013-08-25 10:16) 

kohtyan

碓氷峠付近のメガネ橋トンネルを歩いたことがあります。
線路は撤去してあり、碓氷湖に出ました。
セリーグは巨人の独走と思いましたが、阪神が善戦し、目が離せなくなりましたね。
阪神ファンとしては、メイクドラマを期待しています。
by kohtyan (2013-08-25 19:03) 

catpapa

今行きたいところ一位の碓氷峠&メガネ橋で夏休みに行こうと予定してましたが
用事が出来、少し涼しくなってから行ければいいなぁ!と思います♪
by catpapa (2013-08-26 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。