SSブログ

土浦城址 & 鹿島鉄道廃線跡 [関東]

今日(8月11日)は暑かったですね。昨日も暑かったけど、今日は更に暑かった。
全国927地点のうち、35℃以上を記録したのが297地点もあったとか(昨日は295地点)。
更に、今年最高の気温を記録したのが296地点、その地の観測史上最高を記録した場所も47地点も
あり、まさに記録ずくめの猛暑の一日でした。
そんな中、(何も今日でなくても良いのに)茨城県土浦市にある、土浦城址に行ってきました。

土浦城は、江戸初期に松平信一によって築かれ、その後西尾氏、朽木氏、そして中期以降は譜代大名
土屋氏が藩主となり幕末を迎えました。土屋氏の時代の所領は9万5千石。常陸国では水戸藩に次いで
大きな領地だったそうです。

土浦城の遺構で最も貴重なのが、二の丸から本丸に向かう途中にある、櫓門(太鼓門)。本丸にある櫓門
としては関東地方では唯一現存するものだそうです。
こちらは、二の丸から見た、堀と櫓門と本丸土塀です。
IMG_0866(1).JPG

櫓門(太鼓門)は、明暦2年(1656年)の改築と伝えられ、茨城県の指定文化財になっています。
IMG_0854(1).JPG

こちらは霞門。こちらも江戸時代から現存する建築物で茨城県指定文化財です。
IMG_0856(1).JPG

霞門を出たあたり、本丸東側の水濠。
IMG_0857(1).JPG

旧前川口門。江戸時代末期に建築された高麗門で、武家屋敷と町屋を仕切る門だったのを、
昭和56年に二之門のあったこの場所に移築したものです。
IMG_0860(1).JPG

旧前川門を出たところ、二の丸の南側に広がっていた外丸跡。
IMG_0861(1).JPG

二の丸跡。
IMG_0865(1).JPG

西櫓。昭和24年の台風の被害を受け解体されましたが、平成3年に復元完成されました。
IMG_0867(1).JPG

本丸跡。
IMG_0869(1).JPG

太鼓門脇に復元された本丸土塀。
IMG_0872(1).JPG

土浦市立博物館の付属展示館として、平成10年に復元された東櫓。
IMG_0873(1).JPG

本丸北側の水濠。
IMG_0874(1).JPG

市立博物館前に残された、櫓門の礎石。
IMG_0876(1).JPG

土浦第一中学校の通用門。元々は城内にあった土浦藩の藩校、郁文館の正門で、城内から
天保10年(1839年)に移築されました。
IMG_0880(1).JPG

ここから、少しだけ、鉄分。かつて石岡~鉾田間を走っていて、2007年4月1日に廃止となった
旧鹿島鉄道線の廃線跡をちょっと見てきました。
廃線跡の一部はバス専用道となっていますが、一部にはこのように線路や築堤が今も残っています。
こちらは、常陸小川~小川高校下の線路跡です。
IMG_0910(1).JPG

そして、トウモロコシ畑の中に今も残る小川高校下駅のホーム。
IMG_0915(1).JPG

今にも電車が来そう。。。というよりは、たった5年でこんなに廃れてしまうのかなって、思いますね。
IMG_0914(1).JPG

みんなで存続を応援してた頃の絵でしょうか。
IMG_0916(1).JPG

ホームには今も当時のままの料金表が。ローカル線の悲哀を物語っているように見えました。
IMG_0912(1).JPG

しかし暑い。明日も今日ほどではないけど、35℃とか。35℃って、今日よりは3℃低い、とかいう
水準ではないですよね。十分、猛暑日です。明日も水分補給を怠らないようにします。
ではまた、次回。
nice!(65)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 5

takenoko

暑い中お疲れ様でした。土浦ならいつでも行けるのに、と思うのは他人事だから??
by takenoko (2013-08-12 08:54) 

ひでほ

5年ですか・・・
毎日のように訪問していた鹿島鉄道、廃線後はあまり行っていませんでした。
近々行ってみたいと思いました。
by ひでほ (2013-08-12 09:21) 

あおたけ

鹿島鉄道の廃線跡、
夏草に埋もれるホームが切なくも、なんだかいい雰囲気ですね〜。
廃線となってから5年経った今でも、常磐線で石岡を通ると、
つい鹿島鉄道のホームがあった場所を眺めてしまいます…。
by あおたけ (2013-08-12 09:46) 

たかぼん

土浦城址ってよさそうですね。
これは一度行ってみたいです。
by たかぼん (2013-08-14 08:13) 

kohtyan

廃線になった小川高校駅は、線路跡からの5枚組写真ですね。
物語を感じます。
by kohtyan (2013-08-14 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。