SSブログ

夏は「あけぼの」 [鉄道]

このところ、土曜の午前中に町屋の歯科に行く以外は、休みの日にほとんど出掛けてません。
夏バテしてるという訳でもありませんが、どうも暑い時期は出掛けるのも面倒になりがちでして。。。
そんな訳で、記事にするネタがありません。週に1回程度のペースでしか更新していないにも
関わらず、このありさまです。毎日とか、1日おきに記事をアップされてる方を尊敬します。

ということで、大したネタも写真もありませんでの、この約1か月の間に、自宅のある西川口~蕨間で
撮った電気機関車などを載せることにします。

タイトルの通り、夏場の、朝から日が高い位置にあるこの時期は、6時40分過ぎにこの付近を通過する
寝台特急「あけぼの」の撮影には最適です。
EF64+24系客車で運転されるこの列車、今では首都圏で見ることのできる唯一の東北行の寝台特急
です。これまでも廃止の可能性が取り沙汰されたりしましたが、今のところ、当面の廃止の予定はないよう
ですね。それでも、来年も走ってるとは限りませんし、今年が最後、というつもりで撮ってます。

7月8日の「あけぼの号」。EF64 1032が牽引します。
IMG_0652(1).JPG

7月9日。EF64 1053が牽引。
IMG_0655(1).JPG

そして、7月22日。この日もEF64 1053が牽引。
IMG_0799(1).JPG

今朝の「あけぼの号」。EF64 1052が牽引です。
IMG_0838(1).JPG

先日までは、新潟地方での大雨の影響などで運休や遅れも発生しましたが、東北から新潟も梅雨明け
しましたし、ダイヤ通りに運行されることを期待して、明日以降も撮っていこうと思います。

ついでに、国鉄色の電気機関車を何枚か。7月13日、EF65 2119が牽引する貨物2071レ。
IMG_0668(1).JPG

7月20日。宇都宮常駐機の送込、EF81 81です。
IMG_0780(2).JPG

同じ7月20日。13日と同じくEF65 2119が牽引する貨物2071レ。
IMG_0784(1).JPG

最後に、いよいよ高崎線では最後の1編成となってしまった211系。高崎線開業130周年のHM付の
姿をご覧ください。
7月8日。平日はまず824Mとして、あけぼの号の通過する3分前に、この付近を通ります。
IMG_0648(1).JPG

8月3日。土休の926Mも211系で運転されます(ちなみに平日はE233系です)。
この付近を14時54分頃に通過します。
IMG_0824(1).JPG

今日8月4日。土休の824Mは211系です。「あけぼの号」の約7分後に通過します。
IMG_0845(1).JPG

最後に、今日の926M。西川口駅にて。
IMG_0848(1).JPG

ということで、自宅から徒歩10分圏内、同じような場所ばかりで撮った、「あけぼの」、EL、211系
でした。来週末こそ、どこか遠出をしようと思ってます。
nice!(75)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 4

takenoko

ブルートレインですか。懐かしいな~。東海道線では復活なんてことはないですね
by takenoko (2013-08-05 08:10) 

kohtyan

夏場の撮影は、たいへんですね。待ち時間が長いでしょうし、
この暑さは、たまりませんね。
by kohtyan (2013-08-09 11:44) 

ノリパ

今年の夏は暑過ぎて困りますね。それがしもネタなしで、ブログサボり過ぎです…
by ノリパ (2013-08-11 08:39) 

schnitzer

211系もせめて1両はラッピングして欲しかったです。
でも、最後の活躍を見に行きたいと思ってます。
by schnitzer (2013-08-13 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。