SSブログ

頑張れ205系! (南武線編) & E6系甲種輸送 [鉄道]

205系シリーズです。今回は、2014年度からE233系の導入が発表されている南武線です。
今回の写真は全て駅撮りですので、次回はもっと景色とも調和させた写真に挑戦したいです。

ではまず、尻手駅にて、205系0番台。
IMG_0679.JPG

これも、尻手駅にて。
IMG_0675.JPG

ついでに209系。これも尻手駅。
IMG_0672.JPG

矢向駅に移動。留置線に停車中の205系と209系。
IMG_0682.JPG

次の2枚も矢向駅にて、205系0番台。
IMG_0685.JPG

IMG_0691.JPG

武蔵溝ノ口駅にて。
IMG_0698.JPG

武蔵中原駅にて、205系1200番台。元山手線の中間車を先頭車に改造し投入されました。
先頭車2両は1200番台ですが、中間の4両は0番台です。
IMG_0701.JPG

ここからは、武蔵小杉駅です。まずは、再び209系。
IMG_0693.JPG

205系0番台が続きます。
IMG_0705.JPG

IMG_0708.JPG

IMG_0711.JPG

IMG_0714.JPG

IMG_0718.JPG

最後に、1200番台。武蔵中原駅で撮った46編成が戻ってきたところです。
IMG_0723.JPG

南武線を撮るなら、登戸とか府中本町とか、谷保あたりの方が、景色と一緒に楽しめるのかもしれ
ません。冒頭にも書きましたが、次は、登戸~立川での撮影を試みてみます。

話は全く変わりますが、参院選も自公の圧勝で、政治的にはそろそろ落ち着いて欲しいところですが、
野党は党首やら運営方針やらを巡って、自分たちのことで精一杯のようですし、株価は今週大きく下げ、
円高にも進みましたし、まだまだ政・経ともに不安定ですね。まぁ、自分にはあまり関係のないことですが。

それよりは、スペインの列車事故の方が気になります。鉄道好きの一人として、とても悲しいニュース
でした。鉄道が、もちろん趣味の、カメラの対象であり続けるとともに、安心・安全な交通手段であり続ける
ことを心から祈る次第です。
事故で亡くなった多くの方のご冥福を、遠く埼玉からお祈り申し上げます。


(追伸)
今日、27日に武蔵野線を通ったE6系の写真を追加しました。

先般、社長解任劇で話題となった川崎重工業の兵庫工場から秋田へと甲種輸送される秋田新幹線
E6系7両編成が、EH200に牽引されて、土曜の昼間に堂々と、武蔵野線を通ったんです。
夏休みの土曜の昼間とあって、最初に向かった西浦和駅も、結果的に写真を撮った新座駅も、今回は
家族連れを含め大勢のカメラを持った人が集まってました。

もちろん、時々在来線を使って輸送されている新幹線ですが、休日の昼間に首都圏の路線を通過する
のは珍しいのではないでしょうか。

そして、新座駅で待つこと約1時間。やっと来た!という時に、なんと、内回りの205系回送列車が通過。
残念ながら前方からの写真を撮ることはできず、後追いの写真になってしまいました。
それが下の3枚です。
とは言え、武蔵野線を走るE6系を撮ることができ、今日はこれだけで大満足でした。
今度はいつかな。次の機会が今から楽しみです。
IMG_0815(1).jpg  

IMG_0817(1).jpg 

IMG_0819(1).jpg
nice!(82)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 12

みずき

一番近いJRの駅は南武線の駅です。
高校の時は予備校に行くのに使ってました。
快速ができたらいいのにね、なんて言ってたころが
懐かしいです。もちろん、真っ黄色の車体でした^^;
by みずき (2013-07-26 23:05) 

takenoko

昔も含めて今も南武線は利用しないので車両もあまり知りません。乗ってしまえば一緒?
by takenoko (2013-07-27 05:21) 

いっぷく

南武線界隈の高校出身ですが、
雨が降ると溝口あたりが不通になっていました
さすがに今はそれはないでしょうね

by いっぷく (2013-07-27 08:05) 

しおつ

205系もこうやってみるとけっこう古さを感じますね。
E6系回送ですが、被りは残念でしたね。
でも、自分的には1枚目のカット、一般的な回送の編成写真を見るより
後追いの方が迫力が感じられてかっこいい構図だなあと思いました。
by しおつ (2013-07-27 22:13) 

hanamura

アニメ「彼氏彼女の事情」が放映されていた頃の川崎市民です。
 ・・・って、分かるかなぁ~。わかんねぇだろうなぁ?
by hanamura (2013-07-28 01:25) 

ノリパ

新幹線は専用のレールと思ってましたけど、普通の路線も走れるんですね。貴重な映像ですね。
by ノリパ (2013-07-28 19:06) 

やまびこ3

E6系の輸送、今度機会があれば、後ろの連結面を撮影したいと思いました。
by やまびこ3 (2013-07-29 08:34) 

ゆるキャラ

この調子だと南武線全駅での205系の記録とか
達成出来そうな感じですね。
次回の区間は私のおなじみの駅ばかりなので
今から楽しみです。個人的には分倍河原駅の
川崎行を狙う感じがけっこう好きですが登場するか
ワクワクです。
E6は被られ残念でしたね、私も沿線で狙ったのですが
逆にこのにわか鉄の人にいきなり前を塞がれ撃沈しました。
相手は鉄道写真を撮り慣れていないから仕方ないと思っても
配慮のなさに憤慨した1日でした。
by ゆるキャラ (2013-07-29 22:20) 

ひでほ

学校帰りに南武線の73やら17M車だの撮影していたら、南武線で通っている同級生に見られてばかにされた思い出があります。
SLブームで旧国のおっかけは異端児でした。
by ひでほ (2013-07-29 23:16) 

kohtyan

200系の電車、みんな同じように見えます。
新幹線の電車、在来線を走れるのですか、広軌ではないのですか。
by kohtyan (2013-07-31 10:09) 

takahiro

オレンジのストライブが入ってカッコ良いですね。
by takahiro (2013-08-01 09:25) 

oomori

今年の2月から武蔵野線を利用しなくなって、甲種輸送情報も気にしなくなってしまいました。
今回のE6系の甲種輸送、すべて事後に知る始末です。

北府中や府中本町で貨物列車を撮影することを日課にしていたころが随分昔のように感じます。
by oomori (2013-08-07 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。